現在の発言数477,897件!

シフォンケーキがふくらみません・・・

 今度のおとうさんの誕生日ケーキにシフォンケーキを作ろうと思いますが、なかなかうまくふくらみません Cryいちおう私の家は無駄な添加物を食べないタイプなのですが、原因はそれでしょうか。できれば10/19までにおしえてください。おねがいします Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 材料と手順が分からないと、失敗の原因も分からないと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^_^

    よくある失敗は、卵白の泡立て不足や、泡立てた卵白を潰すように混ぜてしまっていることですね(´・_・`)

    また、オーブンは余熱でしっかり温めていますでしょうか?途中で何度も開けて見たりしていませんか??温度が低いとなかなか膨らまないこともあります。

    お父様のお誕生日に、美味しいケーキが焼けるといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンなどフワフワ感のケーキは1に卵白の泡立て、2に卵白の泡立て、と言うくらい卵白の泡立てが大事です。もう、角がピーンて立つまで泡立ててください。卵白と生地を混ぜるときは最初に1/3だけ混ぜます(お互いをなじませるため)残りは2回にわけてです。泡がつぶれてはだいなしです。このコツをつかめば、だいたいのケーキも上手に焼けるようになります。何度も失敗して上手になるんですよ。あきらめないで +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する