現在の発言数520,246件!

手作りお菓子やパンの、持ち運びやラッピング、どうしていますか

こんにちは。
「良いアイディアは無いものか?」と思って、みなさんにお尋ねしたくて投稿します。

手作りお菓子やパン等の、持ち運びやラッピングについて、お金や手間をかけずに済ませるには、どうすれば良いですか?

私は、これまではバレンタインデーやちょっとしたプレゼントの時(イベント時ですね)には、DAISOの100均のラッピング用品で済ませてきました。
特にイベントでもなんでもない時で学校や職場に持って行ってみんなと食べたいという時には、キッチンペーパーごと、またはアルミホイルで包んで、ラップでくるんで、そういった物を小さいレジ袋に入れてきました。

だけど、このたびこの持ち運びやラッピングの問題でつまづいてしまいました。
焼きたてのパウンドケーキ。
・人数が解からないので事前にcut出来ない。
・その日の気分で作ったので、あらかじめ箱を用意していなかった。
・とにかくもう人と会うまでに時間が無い。
・全部あげる気だったので、容器を返却して貰う訳にはいかなかった。
という事で、パウンドケーキ型に敷いたキッチンペーパーごとラップで包み、レジ袋に入れたところ、まだ熱々だったのもあってか、真ん中が変形してたわんでしまい、ラップのお陰で一目見て解かるのは喜ばれたものの、見掛けが悪い物となってしまいました。

100均では紙でケーキが焼ける製品も売ってありましたが、そういう物を利用するべきなんでしょうかね、型を持っているので購入がバカらしいし、次回いつ作るかも解からないのでストックしておきたくないです。

かと言って、ラッピングも大切で、おろそかに出来ない事です。
なるべくお金をかけずに手渡ししたいです。
みなさんはどういった工夫をされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • クッキングシートとリボンでラッピングするのはいかがですか?
    ①30×45センチのクッキングシートを横長に置いて、片端を3〜4センチ折り、もう一度その幅で折る。
    ②シートを裏返して、ケーキを縦に乗せる
    ③先ほどの折っておいた部分が縦の中央に来るように包み、底で、テープで留める。この時、縦に帯を巻いたような見た目になる。
    ④上からリボンを十字に掛ける。(帯のような部分の上に、縦のリボンが乗る感じになる。)

    分かりづらい説明ですみません…
    参考になれば嬉しいです♪

    2984
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキは焼きたてではなく、少し時間を置いたほうがいいので予定もあるのかもしれませんが焦らなくてもよかったんじゃないかな?と思いました。
    100均でもオシャレなワックスペーパーが売ってますので、それでキャンディ包みとかですかね。

    ラッピングも大切なら、手間も時間もかかるものですよ。
    お手軽ラッピングでオシャレ!みたいな事をブログで見ますが、やっぱりお手軽でできる範囲は限られてますからね。
    私は人にプレゼントするなら材料もラッピングも用意して作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ケーキやタルトを買った時の箱や、マチの広い袋は綺麗にして保管しておくようにしています。
     なかなかあの大きさの箱って手に入れにくいんですよね(^_^;)

     あと普段から保存容器としてジップロックコンテナーのような深さのあるものを常備しておいて、「洗って返さず、捨てちゃっていいよ~」って感じで渡していたりしますね。

    2987
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆にそういうラッピング用品が大好きで、
    そんなにしょっちゅうプレゼントするわけじゃないのに
    あれこれ買い込んでストックしてしまっています(;^ω^)

    今度はあれ作ってあのラッピングであのマスキングテープ貼ってあの袋で渡そうかな?とか、いろいろ想像(妄想とも言う)するのが楽しいんですよね♪

    上のmaya2927さんのアイデアはあるもので出来そうですし、素敵ですね。
    手持ちのクッキングシートの色でリボンの色を考えると幅が出そうですし。
    私も真似させて頂こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパウンドケーキ、キッチンペーパーを外してラップで包んでから、柄入りのビニール袋に入れて口を絞ってタイで留めるかくるむ感じにしてマスキングテープで留めて、それからレジ袋や紙袋に入れることが多いです。
    夏に自宅用に焼いた時、少しラクしようと思って、ダイソーで買っていた紙でできた型を使ってみましたが、はがす時たくさん生地が紙の型についてはがれてしまいました。
    でもこれは型によるかもしれませんが…。
    アルミホイル→ラップまたは普通のビニール袋→レジ袋でいただくこと多いです。
    これでも十分嬉しいです(^-^)

    3457
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き菓子なら缶で。。。

    子供の頃のケーキ作りの本に焼き菓子(パウンドケーキなど)を使わなくなった缶(例えばクッキーや海苔の詰め合わせの缶、蓋付きの)のサイズに合わせてパッチメンシートを敷き、ケーキの膨らむ高さを考慮して(もし蓋をするのであれば)焼きます。そのまま缶ごと持ち運べるし、残ったら蓋をしてそのまま保存。もともといらない缶なので返してもらわなくても大丈夫だし。ケーキが変形することもないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーパーナプキンでラッピング

    マリメッコなど北欧系が好きで可愛いものを見つけると何となく買っていたのですが。
    おやつやケーキ、ちょっとしたプレゼントを包んだり、紙皿代わりにしたりと
    何かと便利で持ち歩くようにもなりました。
    色柄が豊富で価格もお手頃、捨てても失敗してもOKな枚数。
    季節感も出せます。

    maya2927さんのアイデアとても素敵ですね!
    お気に入りの紙ナプキンと手持ちのマスキングテープやモールを使って
    チャレンジしてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する