現在の発言数520,191件!

壺焼き芋を御存知ですか?

石焼き芋の売り声が聞こえて来そうな今日此の頃ですが?
子供の頃住んでいた地方では引き売りの石焼き芋屋は無く
なんでも屋の店先に大きな壺を置いて炭を入れ
針金で芋を吊るして焼く壺焼き芋が主流だったので、
壺焼き芋を御存知の方はいらしゃいませんか?
私は昭和30年代鹿児島でした。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • みなさん居らっしゃらない様ですね

    石焼き芋は東京へ出て来てから食べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なしぞーのパパさん

    石焼き芋は東京へ出て来てから食べました。

    壷焼き芋、地元のさつま芋農家さんがやっているカフェであります Smile
    今度行ったら写真撮ってのせますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよ〜(^^)

    地元(神奈川県です)の商店街で
    壺焼き芋、見つけました!

    店の前に、大きな壺が置いてあり
    「あれは何だろうね」と旦那と話していたのですが…
    後日、店の前をよ〜く見たら「石焼き芋」ならぬ「壺焼き芋」の文字が。

    初めて見るものですが、
    鹿児島(九州?)独自の文化なのでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛久大仏の近くにありました~

    茨城県県南の日本一?高い大仏の近くの小っちゃいお店の軒先で売ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非お願いします。農家のカフェの壺焼き芋見て見たいです。

    >フレッシュトマトさん

    壷焼き芋、地元のさつま芋農家さんがやっているカフェであります Smile
    今度行ったら写真撮ってのせますね♪

    私は40以上年前ですが、今でもあるんですね。壺焼き芋。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福島から送ってもらってます

    はじめまして。岐阜県出身で神奈川県在住です。
    震災を機に福島県とご縁ができ、お米を農家さんから直接購入しています。昨冬、壺焼き芋をおまけで送って頂き、美味しさにハマりました!!それまでは存在すら知りませんでした。
    東北の食文化だと思ってました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪でもあります

    素焼きの壷に池田炭を入れて、とろーりと甘い焼き芋を販売している店が豊中駅前にあります。家庭のベランダで使える大きさの焼き芋壷も販売してましたよ。
    「蜜芋の壷」って美味しそうな店名でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知りませんでした

    美味しそうですね!
    石焼と壺焼きで味は違うのでしょうか?
    どこかで巡り合ってみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩手でも有りました。

    十年以上前ですが、岩手の遠野市で、見ました。私は岩手の内陸南部の生まれですが、地元では、見たことがありませんでしたから、初めて見掛けた時は、店先で、暖を取っているだけかと思いました。
    でも焼き芋だと知って、迷わず購入。ホカホカ、ホクホクだったのを覚えています。冬の遠野を訪ねたら、今もやっているのか、気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいへんお待たせいたしました。

    なしぞーのパパさん、こんにちは~^^
    昨年発言してからずぅーと気になっていました! やっと今日行ってきて写真撮ってきましたよ♪
    もう今はお芋の季節ではないですがね^^;
    こちらのカフェは名前がおいもカフェというので一年中お芋は扱っているのですが、行く度に混んでいて今日もお店には入れませんでした Wink
    針金で芋を吊るしてましたよ Smile

    4233
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹田市ですよ

    >焼き芋大好きさん

    素焼きの壷に池田炭を入れて、とろーりと甘い焼き芋を販売している店が豊中駅前にあります。家庭のベランダで使える大きさの焼き芋壷も販売してましたよ。
    「蜜芋の壷」って美味しそうな店名でした。

    豊中ではなく、阪急千里山線の豊津駅側にポットクックという、おやつな焼き芋店があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母から聞いた話ですが、戦後間もなく渋谷で祖母の弟がドラム缶でたき火をし、
    そこにサツマイモを吊るして焼いて売っていたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉県の川越に、壺焼き芋のお店ありますよ^ ^
    アド街で紹介されてました♫
    さつまいもが有名な地域なら、あるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する