現在の発言数478,594件!

面接で聞かれたこと教えてください!



もう近々、大学面接を受けます。

みなさんが大学・就職面接などで
聞かれた質問は何ですか?

変わった質問されたことはありますか?

参考にお聞かせください。

また、気をつけるべきことも
教えて頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんばんは^_^もう、そんな季節になったのですね。

    特技や長所、(場合によっては短所)は必ずと言っていい程聞かれます。
    面接を受ける大学や就職先について、どうして選んだのか?も上記にセットで聞かれると思います。時事についても、触れられることが多いですね。

    稀なケースとしましては、趣味について質問があり、それに対する回答が試験官の方の興味を引き、そこから話が膨らむ…なんてことがありましたよ。

    面接する側としては、カチカチに作られた回答を述べる方より、愛想よくハキハキ話が出来て、質問に対して自分らしく答えて頂いた方が印象に残ります。背伸びした回答を用意しても、その回答に突っ込んで質問したらダンマリ…なんてことが、結構多いので…(^_^;)

    色々書かせて頂きましたが、頑張って下さいね。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面接官は仕事なら一緒に仕事したいなって人を探してますよね。

    一緒に学んでいきたい人でも同じこと。
    わざと意地悪なことする面接官は、そういう事をされた時の対応の仕方を見てますし。

    軽いのなら志望動機を言って、なんでそう思ったの?とか

    うちの大学で学びたい人を募集する面接官。
    クロスポジションで、相手の気持ちになっていろいろ考えておくといいかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘書をしていますさん

    こんばんは^_^もう、そんな季節になったのですね。

    特技や長所、(場合によっては短所)は必ずと言っていい程聞かれます。
    面接を受ける大学や就職先について、どうして選んだのか?も上記にセットで聞かれると思います。時事についても、触れられることが多いですね。

    稀なケースとしましては、趣味について質問があり、それに対する回答が試験官の方の興味を引き、そこから話が膨らむ…なんてことがありましたよ。

    面接する側としては、カチカチに作られた回答を述べる方より、愛想よくハキハキ話が出来て、質問に対して自分らしく答えて頂いた方が印象に残ります。背伸びした回答を用意しても、その回答に突っ込んで質問したらダンマリ…なんてことが、結構多いので…(^_^;)

    色々書かせて頂きましたが、頑張って下さいね。応援しています。





    ご丁寧にありがとうございます!

    前もって考えた回答を答えようとせずに
    率直に答えられるよう練習しています!!

    自分を無理に飾ろうとせずに
    自分らしく頑張ってきます!

    応援ありがとうございます Four leaf clover




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    面接官は仕事なら一緒に仕事したいなって人を探してますよね。

    一緒に学んでいきたい人でも同じこと。
    わざと意地悪なことする面接官は、そういう事をされた時の対応の仕方を見てますし。

    軽いのなら志望動機を言って、なんでそう思ったの?とか

    うちの大学で学びたい人を募集する面接官。
    クロスポジションで、相手の気持ちになっていろいろ考えておくといいかも


    アドバイスありがとうございます!

    面接官の心をつかめるような
    態度・意力で頑張ってきます!!

    志望動機はもう一度
    入念に考えてみます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも覚えている就職面接での質問です。

    面接官(当時の支店長):「この業界で、うち以外にはどこを受けたの?」
    私:「○○と××と△△です。」
    面接官:「で、そっちは受かったの?」
    ここまではまあ普通でしたが、
    私:「落ちました。」
    と答えたところ、
    面接官:「ふーん。悪いけど、うちの会社は、そういう会社とは業界内でのレベルが違う。その程度のレベルの会社に落ちたあなたなんかに内定をあげるなんて、うちのプライドが許さないんだよね。」
    と嫌みたっぷりに薄笑いを浮かべながら言われました。

    かなり傷つきましたが、同時に「何で初対面のあんたにそこまで言われないといけないのさ。」と、激しくムカつき、「ここでしょぼんとしては負けだ!」と思い、
    私:「そちらの会社には、残念ながら私の良さを理解して頂けなかったのだと思います。」
    とニッコリ笑って答えました、いや、答えてやりました。(笑)

    当然落ちたなあと思っていましたが、数日後、何故か内定の連絡が。
    あの面接官にはムカついたものの、会社としては行きたい業種だったので、その会社に就職し、今に至ります。
    勤めて何年か経って気づきましたが、うちの業界しかもうちの業種は、変わり者か気が強くて図々しい人間でないと長続きしないので、あの面接でそういうところを試されていたのかなあと思います。(笑)

    大学の面接でこんな意地悪な質問はないと思いますが、とにかく何を言われてもポジティブに受け止めて答えると良いと思います。
    ありのままの自分を見せるのも大切ですが、どうしても受かりたいのであれば、多少の演出も必要です。
    相手に「この子なら大学(会社)で頑張ってくれるだろう。」と思ってくれる印象を持たせなければ、内定はもらえませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    大学の面接では結構深く聞いてこられるので、その場しのぎの受け答えを用意しない方がいいですよ。
    特技は料理だと言ったら、得意料理は何?どうやって作るの?まで聞かれたりしました(_ _;)

    志望動機についても同じように、うちの大学じゃなくても他でもいいんじゃない?と聞かれることもあるので志望大学じゃないとダメって勢いで言ったほうがいいですよ。
    私の高校は先輩が面接の受け答えの記録を保管していたので、それを参考に答えを用意しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    今でも覚えている就職面接での質問です。

    面接官(当時の支店長):「この業界で、うち以外にはどこを受けたの?」
    私:「○○と××と△△です。」
    面接官:「で、そっちは受かったの?」
    ここまではまあ普通でしたが、
    私:「落ちました。」
    と答えたところ、
    面接官:「ふーん。悪いけど、うちの会社は、そういう会社とは業界内でのレベルが違う。その程度のレベルの会社に落ちたあなたなんかに内定をあげるなんて、うちのプライドが許さないんだよね。」
    と嫌みたっぷりに薄笑いを浮かべながら言われました。

    かなり傷つきましたが、同時に「何で初対面のあんたにそこまで言われないといけないのさ。」と、激しくムカつき、「ここでしょぼんとしては負けだ!」と思い、
    私:「そちらの会社には、残念ながら私の良さを理解して頂けなかったのだと思います。」
    とニッコリ笑って答えました、いや、答えてやりました。(笑)

    当然落ちたなあと思っていましたが、数日後、何故か内定の連絡が。
    あの面接官にはムカついたものの、会社としては行きたい業種だったので、その会社に就職し、今に至ります。
    勤めて何年か経って気づきましたが、うちの業界しかもうちの業種は、変わり者か気が強くて図々しい人間でないと長続きしないので、あの面接でそういうところを試されていたのかなあと思います。(笑)

    大学の面接でこんな意地悪な質問はないと思いますが、とにかく何を言われてもポジティブに受け止めて答えると良いと思います。
    ありのままの自分を見せるのも大切ですが、どうしても受かりたいのであれば、多少の演出も必要です。
    相手に「この子なら大学(会社)で頑張ってくれるだろう。」と思ってくれる印象を持たせなければ、内定はもらえませんから。


    貴重な体験談が聞けて光栄です。

    なにより、力強さを感じました!!
    面接で弱気になってはいけませんよね。

    私も面接官にどんな質問をされても
    決して、めげずに
    逆にポジティブに答えられるように
    頑張ってきたいと思います!!

    長文ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは。
    大学の面接では結構深く聞いてこられるので、その場しのぎの受け答えを用意しない方がいいですよ。
    特技は料理だと言ったら、得意料理は何?どうやって作るの?まで聞かれたりしました(_ _;)

    志望動機についても同じように、うちの大学じゃなくても他でもいいんじゃない?と聞かれることもあるので志望大学じゃないとダメって勢いで言ったほうがいいですよ。
    私の高校は先輩が面接の受け答えの記録を保管していたので、それを参考に答えを用意しました。


    ひみつさんのおっしゃる通り、
    突っ込まれても上手く対応
    できるように練習をしています!

    私も先輩方の資料を参考に
    頑張ってきます!!

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する