現在の発言数534,560件!

塩って本当は高いんですね・・・

 今まで普通に使っていた「塩」。先日TVの番組で「塩は料理の味を変えるから、いい物を使いましょう」という言葉を聴き「なるほどね~」と思いました。 何気に自分の使ってた塩を見てみると何だか見慣れないものが材料名に入ってたんです。 その容器を捨ててしまったのではっきりした名前は覚えてないのですが、長い名前の後に数字があって「何だろう」と不思議に思い主人に言うと調べてくれた結果、アルミニュームの一種だと言う事が判明!!
 塩が固まらないようにする為の物で、「健康上害はないとされている」との事でしたが、違うサイトではちょっと不安になる様な文面が・・・
 早速、違う塩を探しにスーパーへ。sea saltなる物を発見! 材料を見るとsea saltのみ。数種類あったのですがどれもこれも50gでAus$4~$5. 
 ちょっといい物になるとAus$10近くする物も・・・・ 塩はいるのでスーパーのホームブランドのですが、一つ購入しました。 それまで500gでAus$3程のを買っていたので、塩の高価さに驚きました。
  
 無知な自分が悪いのかも知れませんが、毎日使うものなのでちゃんと見ないといけないですね・・・でも、やっぱり100%ナチュラルで、無添加と書いてあると、心なしかおいしく感じてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 海水

    私も塩を買う時は袋の裏を見て、『原材料:海水』とのみ記載されてる物を買います。
    やっぱり無添加に惹かれてしまうので…。
    最近買った塩は『原材料:海水(瀬戸内)』750gで、100均のものです。
    ……安い(∩´∀`∩)♡




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアは世界一きれいな海が・・・

    南極海は世界一水がきれいと言われているので、その海水で作った塩を私も使っています。(オーストラリア産と思う)

    内陸にも大きな塩湖があるので、きっと探せば安くていい塩が手に入ると思います。

    普段使いの塩は沖縄産シママース。肉料理には料理店でタダでいただいた岩塩を使います。

    変わったところでは、梅干の残った梅酢を乾燥させて作った梅塩。てんぷらなどの付け塩として使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいお塩が・・・・

     RARARAIさん、kisatopapaさん、こんばんは。 今、先ほど帰ってきた主人の事です・・・・
     ちなみに新しく家に仲間入りしたお塩は、粗引きコショウをガリガリする様な物に入っています。
     
     私もお塩の値段の事は特に主人に言ってなかったのですが、スパイスのファンクションがあり残ったコショウや塩、シナモン、クミン(主人から聞いたのがこれだけです)等、もって帰ってもいいよと言われたそうなんですが、主人は手ぶらで帰ってきて、その話だけを教えてくれました。
     「な、な、なに~ Scream」です。しかも、お塩だけでも5種類ほど、オーストラリア国内外の物で全部無添加のものばかりだったそうです。
     主人も「ここはオーストラリア、塩なんて安い物」と思ってたそうです。
     改めて金額の事を言うと「じゃあ、先に教えておいてよ・・・・」と言われました。 

     何だか「せこい」様ですが、何で「持って帰っていいよ」と言われてる物をもらって帰ってこないの? 塩もコショウもシナモンも使うのに・・・・
     しかも「ホットチョコレートにちょっとお塩を入れると美味しかった」とか「シナモンを使ったプチシナモンロールは美味しかった」とか・・・・そんな話教えてくれるし!!
     も~、いや! Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない‼笑

    せっかくの5種類もの良いお塩をタダでGET出来るチャンスを…‼
    土産話だけとは旦那さん…笑

    ちょっと話が変わるのですが、私はパワーストーンなどを塩の上に並べて浄化してるんです。
    お塩って、浄化や清めの効果もあると思っているので、綺麗な海で取れたお塩で作られた料理は、身体も綺麗にしてくれる気がします(*´∀`))
    オーストラリア産、羨ましいです‼笑

    因みに私もお気に入りの豆腐屋で売ってる沖縄産シママース、よく使ってます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する