現在の発言数478,426件!

外国産は体に悪いのですか?


別トピックの食費についての話題を読んでいて疑問に思ったのですが、
「国産の食材を買う方が健康に良く家族思い」というニュアンスのご意見がいくつかございました。ということは、外国産は健康に良くないのですか?
添加物については学校でも勉強し、どういう理由で体に悪いかは何となく認識しているのですが、
外国産が体に悪いのはどういう理由なんでしょうか。



初歩的な質問で申し訳ございません。結婚1年目の新米です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • はじめまして、どらムスメです(*^_^*)

    私の古い知識からですが、輸入されてくるものは品物によりますが運ぶ際の腐敗やカビなどを防ぐために防腐剤・防かび剤みたいな物がたっぷり使われていたり、オレンジやレモンなどは皮の部分にワックスが塗りこまれている、と聞いたことがあります。

    最近では、中国の食品偽装や期限切れ食材を使って加工品を作っていたなんていうニュースもありましたから、気になさるような方は、生で食べたりするものや皮ごと使うもの、洗わずに調理するような物(キノコとか)なんかは国産がいいとおっしゃるのだと思います。

    私は、国産でも外国産でも同じように薬品を使うものは使うのだと思っているので(農家の親戚、友人が多数いますので農協の指導で農薬だの化学肥料だの使われていることも知ってます)、どうしても国産の物が売られていない物や手に入りにくいもの(アボカドとかバナナとかパイナップルとか)は国産でなくともふつうに買います。

    ひと口に外国産と言っても、フランス産のワインやイタリア産のホールトマト缶、ヨーロッパ各地のチーズなんかは外国産でもお求めになる方は多いですよね。

    だから、ただ単純に外国産が体に悪いというのではなく、悪いニュース等のイメージなどがあるというだけで、結局は食材を購入するときの自分の中でのボーダーラインの基準しだいなのではないか思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は外国産が体に悪いとは思えないです。悪いニュースは一部の人がやってることです。中国や韓国は気を付けろという書き込みを見たこともありますが、全部全部が悪いわけではないです。日本でだって食品偽装する人はいますし、前の方が言うように、食品に薬かけて作る事もありますよね。
    国産だから全て安心なんて絶対にないです。
    世界で食品作ってる人はほとんどの人が消費者に美味しい物を食べてほしいと思ってますよ。悪い事する人は何回も言いますが、世界共通で一部の人です。噂に惑わされず、神経質になりすぎず、楽しく自分の目と舌を信じて食生活を送ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私は香港在住です。

    日本と同じで海に囲まれているため魚は新鮮なものが手に入りますが
    香港は土地が狭いため野菜や肉などほとんどのものが輸入に頼っています。
    果物は各国からで 野菜類はほとんどが中国産あるいはタイ、ベトナム産が多いです。

    こちらに来たばかりの頃私も農薬の心配から日本の食材をデパートで購入していました。
    ですが10年以上住んでみて 今では全然気にならなくなっちゃってます。
    確かに農薬云々の問題は気にはなりますがデパートで売られている日本の野菜は
    とても高いし私が住んでいる場所からは日々の買い物にも不便なので近所の八百屋さんで
    いつしか購入するようになってしまったんです。

    気にならなくなったというのは実は理由があります。
    まず日本の野菜って 見た目もきれいで確かに新鮮なものは美味しいです。
    ですが 香港に来る間には船で来るのでどうしても鮮度が落ちていること。
    同じ野菜なら 安くて新鮮なもののほうが美味しいです。
    それと、決定的に感じたのですが
    葉物野菜に関しては こちらでは青虫がついているものが普通に市場で売られています。
    日本(東京に住んでました)では 考えられないですよね。
    もれなく青虫付の野菜が売られているなんて、、
    私は農業のことは知りませんが 葉っぱものに虫食いとかもれなく青虫がついていない
    東京で売られている野菜って たぶん相当強い薬が使われているんではないかな?

    虫がついているのは気分がめいるのですが よくよく考えると日本の野菜も中国同様
    農薬は使っているのでしょうからあまり気にしないようになりました。
    サラダに使うレタスも以前はアメリカ産を購入していましたが近頃では中国産を塩水で
    ゆすいで使っています。

    小さいお子様などをお持ちの方は気になるのでしょうけど、我が家は主人と二人きりなので安くて新鮮なものを頂くようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国産が全て悪いという事ではないと思いますが、やっぱり国産の方が安心感はありますよね。

    なので私は国産を選ぶ事が多いですが旦那は全然気にしないようで、この前唐揚げを作る時にブラジル産を買ってきました。
    普段ブラジル産の物を食べないので正直少し不安になりましたし、聞いた瞬間「え…」って思いましたが、普段買っているお肉よりジューシーで美味しかったです。

    果物やお野菜は産地に関係なく洗えるものは洗ってから使うようにしてますし、お肉・お魚もなるべくそうしてます。
    外国産でもあまり気にしなくていいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなみさん。こんばんは。サヤンママです。外国は、農薬や飼料などに、規制が甘かったり、安全性が確保されてない場合があります。だから、不安を感じる方は家族に食べさせたくないとか、言うんですよ。日本は規制が厳しいし、私も利用しますが、有機栽培で、低農薬や無農薬が手に入れられます。アメリカの狂牛病や、中国の毒入り餃子もありました。食品の安全性は、国産で多少高いものを買うしか手に入れられません。中国の友人は、日本に住んでから、国産しか信用しなくなりました。毒だからね…、言うんですよ。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵食品を作る会社に勤務しています。
    いわゆる健康食品を製造していますが国産だから大丈夫と言うのは
    一概には言えないと日々実感しています。
    しかしながら近しい外国の方とは衛生観念が違いすぎます。
    先日外国人スタッフオンリーの食堂に入りましたが
    床に落ちた子供用スプーンを洗わずに客に出していたのを
    目撃しました・・・・・。 Sob
    言わずもがな・・・・・・・ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長時間 旅をして来る農産物が何故腐らないのか想像すると怖いです。

    国産も 出荷用と自家消費用とを分けて栽培している農家さんの話を間接的に聞いたことがあります。おそらく消毒や害虫駆除剤を使う量がちがうのかなと考えます。

    ですが、選べる限りは国産を選んで 日本の農業の存続をかげながら応援したい気持ちもあります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    たくさんの暖かいアドバイスありがとうございます。
    ひとつひとつ、噛みしめながら読みました。
    まとめてのお返事で失礼いたします。


    みなさんのアドバイスをまとめると、
    国によって規制が緩いところもある。
    外国の方が防腐剤が多い傾向がある。
    日本の規制の方が厳しくて安心。
    ただし、国産が安全かは一概に言えない…。
    外国の規制が緩いのも一部だけかも。
    ということですかね。勉強になりました。



    今は夫婦ふたりで、大人だからそこまで気にしなくても大丈夫…かな。
    子供が出来たら、もっと勉強して買い物に気を付けたいです。
    毎日食べるものなので大切なことですね。
    みなさんそこを意識して生活されてるんですね、まだまだ勉強不足です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だめだめさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    一部の問題発言のせいでせっかく良いとこ突いているのに台無しですよ~
    特に「馬鹿な主婦は・・」のくだりは余分です。(-_-;)

    それはそうと、国によって基準が違うので一概に言えませんが、農作物の農薬規制は海外の方が厳しいですし、魚介類に至っては日本の場合、漁協組合の力が強過ぎるためほとんどの海産物に何の規制もありませんね。
    海外では魚によって重金属などの含有量から喫食制限や喫食可能年齢を設け、国を挙げて指導していますが日本では何もされていませんし、養殖業者への規制なんて緩過ぎて話しになりません。

    日本は消費者よりも生産者を守る特性(政治が絡むと票数の多い団体は優遇されますね、JAとか)があるので、消費者は自己責任でこれらを見極める必要があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000018-asahi-soci

    ちょうどいいニュースがあったので添付してみました。↑
    国産と偽って中国産のアキアミとかいうエビを桜エビと称して桜まつりの会場で売りさばいてたってさ。
    しかもこの店、同じ会場で10年以上出店してたって! Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近テレビで、イタリア産とされるトマト缶、原産地は中国だったと言っているのを聞いて、エ〜っと思いました。全てがそうではないでしょうから、その後は慎重に選んでいます。

    日本の農薬規制が緩いのは事実のようですね。
    消費者の方を向いてないでどこ向いてんのよ!って言いたい気分。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する