現在の発言数520,551件!

主導権を握りたがる子

4歳の女児の母です。

イラストつきのあいうえおカードなどありますよね?私がそういった教材などを出すと娘はさっとそれを取り上げ、「さ、始めるよ!これは何かな!?」と主導権を握りたがるのです。ごっこ遊び自体はいいのですが、この調子なので、苦手なひらがなや物の名前などを一向に覚えられません。以前、某教室の講師をしていたことがあり、こういう子がいました。ほかの講師ともに手を焼いていて、どうすることもできず……。

まだ4歳なので勉強を無理強いしようとは思いませんが、この先どうしたらいいのかなぁ~と思います。幼稚園では、指示を無視するなど集団行動に影響するようなことはしないと先生から聞きましたが……。

ちなみに、私が生活や行儀などについて注意をするときは、素直に聞くし「ごめんなさい」も言います。この際、「お勉強系」の学習はすべて幼稚園や学校に任せたほうがいいかな、なんて思ったりもします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 先生気分なのではないかなと思いました。

    小さい頃は大人のする事を真似したがりますよね。

    講師をされていた方に言うのは気が引けますが、幼稚園でも自分の名前や平仮名などを教わりますから、家で言葉などを教えたいのなら、やはり、会話や絵本などが一番効果的ではないでしょうか。

    私は幼稚園児の頃、帰宅するなり勉強をさせられた経験がありますが、覚えている事と言えば、正座が嫌だなとか、遊びたいな…でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    文中からネコムーンさんのお子さんは協調性もあり、ルールもまもれる良い子に思いました。
    もしかして、心配なのは学習面ではなく、自分の子供が「手を焼かせている子供」ではないかということではありませんか?

    私の末っ子が園に通っていた頃、偶然ですが、寿退社で園を辞めた先生が末っ子と同じ年の子を産んでいて、同じクラスになったんです。
    その元先生が一番気にしていたのは「園の先生から見てうちの子供はどう見られているか」ということでした。
    子供達の面倒を見る先生の立場がわかり、その裏側を知り尽くしているからこそ勘ぐりが深くなってしまっている様子でした。
    なんていうか、事情を知っているがゆえに親バカではいられないって感じ?

    ネコムーンさんも元講師ということもあり、そういう余計な心配がつきまとっているのかしら?と思いました。

    講師や先生の立場を知らない私の場合、自分の子があいうえおカードで「さ、始めるよ!これは何かな!?」なんて大人ぶったら「ええ!そんなこと出来るの?上手に真似てすごい!」って思っちゃいます。だって自分の子が一番って思う親ばかですから。

    学習についてはご家庭それぞれ
    ご自宅で勉強熱心なお子さんもいましたし、卒園までに名前が書ければいいというお子さんもいました。私は後者ですが上の子3人、学校の国語で遅れることはなかったです。

    ただ、読み聞かせはもっとした方がよかったな〜って反省しています。
    漢字やひらがなはどの子も得意でしたが、作文や読み取り問題が苦手でした。
    これって親が読み聞かせることで読解力や想像力を養うことで育つ力なのですってね。
    末っ子がまだ小2なので、聞いてくれるうちに読み聞かせを増やそうと心がけているところです。

    4歳でひらがなが苦手っていう評価、私には厳しく感じるのですが、それも家庭それぞれでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する