現在の発言数479,821件!

三姉妹…

みなさん、兄弟仲いいですか?
仕事をしてる私は、専業主婦の妹達と
いい関係とは言えませんm(__)m
社会人と専業主婦、考え方の違いから、
私とはいつも敵対関係、無理に関係をもつのも疲れるので、全く連絡もとってません。それで、いいですよね…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 良いと思いますよー。
    兄弟って子どもの頃はいつも一緒にいるのが当たり前だけど・・大人になったらやっぱり自分の家族優先になったりいろいろ合わなくなってきます。
    わたしは兄ですがもう何年も口もきいてもらえません、一方的にです。
    その態度は完全にネグレクトです。
    原因すらわかりませんので私のほうも改める余地がありません。

    私は盆と正月と兄の子どものお祝いごとに関しては義理をかかす事はないように気をつけて、あとは自分の精神衛生上疎遠にしてます。
    かかわるとイライラしてしまい、結局不満が私の中に残るだけです。
    理由がわからないだけに悲しいです。
    わたしの存在が兄には疎ましいのであれば私は姿を消すしかないので・・・。
    兄夫婦は両親と同居してますので結局自分の両親にもなかなか会えない状態です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでいいと思います。
    なにか問題が起きた時だけ連絡すれば それでいいと思います。

    私たち兄弟は仲がいいですが、それでも用が無ければ連絡しませんね。
    それも相手は仕事をもっているので なるべく電話じゃなくメールにして気を使ってます。(^^;)

    私の場合は、「悲しむ親の顔」を見たくないし
    小さい時から助け合ってきたので これからも変わらず付き合っていきます。

    はるるさん、疲れのもとは、ひとつずつ削除していきましょう。
    私はそうしています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年子の姉妹ですがとても仲良しです。
    出かけるとちょこっとだけ手を繋いだりもします^^

    姉はまだ実家暮らしですが、私は結婚して県外にいます。
    結婚してからは年に1~2回しか会ってません。連絡もたまにです。

    正直、たまに面倒だなとかイラッとする時はありますが、それでも姉の事は好きですし仲も悪くなりません。
    これは年齢も関係あると思いますが…久しぶりに会うとハグもします(笑)

    子どもの頃は同じ家にいるけど、大人になったら仕事を始めたり結婚したりで生活変わりますし、実家を出たらお互いの生活・家庭があるので仕方ない部分も出てきます。
    なので無理に関係をもつ必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それで良いと思います。
    私もそうできるよう、努力しています。
    と言うのは、妹について胸を痛めているところなのです。
    三姉妹の次女ですが、数年前から姉と妹が不仲になり、姉の娘の結婚式にも妹家族は出席しませんでした。
    来月私の息子の結婚式があるのですが、姉と顔を会わせたくないということで、欠席の旨連絡がありました。
    欠席については予測していましたので、後日息子とお嫁ちゃんを挨拶に行かせたいと言ったのですが、迷惑とのことでした。
    私は姉とも妹とも良好な関係だと思っていましたので、ショックでした。
    両親も亡くなり姉妹だけになると、こんなものなのでしょうか?
    寂しいですが現実なので、受け入れるしかないと思っています。
    姉妹ですので必要な時は助け合うつもりですが、姉妹でも価値観が違うとお付き合いしにくいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も三姉妹です。

    妹曰く、私が姉とすごく仲良くて
    やきもちを焼いたと聞きましたが、まったく覚えていません。

    今は姉とは仲良くないです。
    年に数回コンタクトするくらい。

    妹とは私は仲が良いと思っていますが、
    妹はcoolに視ているようです。

    もし妹がいなければ、姉とのコンタクトは必要なことだけになっているでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・年子の兄貴・私に3歳違いの妹がいます。
    兄貴は独身で妹は大家族の長男の嫁。私は、二男の嫁なんですが・・兄貴は、学習面で
    障害が少しあるため旦那さんも毛嫌いするほど嫌かな~? Sweat
    妹は、忘れたころに連絡が来て用事があればメールで話すぐらい。子供のころなんか髪の毛をひっぱったり、ぶん殴られたりで兄貴には今でも話しても5分いるだけでイライラが募ります。 Sob
    旦那さんは・・・兄貴・お姉さんふたりに自分の4人なんですが、会えば子供のころの
    思い出話をしたり、喧嘩を1度も見たことがないぐらいの仲の良さです。 +1実家が新潟なので忘れたころに電話はしてますけど。兄貴と旦那さんの年の差が9歳違うので
    、最近は一切連絡も来なくなりましたと言うよりか電話をするな!来るな!まで言われてしまい話していませんがお姉さんふたりは、気になることがあれば連絡はしますね?携帯番号を私は知っているぐらい話せる仲です。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるらさん。こんばんは。サヤンママです。私も姉妹ですが、用事以外は連絡しません。近所に再婚して住んで居るので、たまに私は両親と同居なので、挨拶くらいはします。あとは、姪が可愛いくて、間に入ってくれるかな?仲がよい兄弟姉妹は、なかなか私の周りにはいません。だから、あまり気にしなくてもよいと、思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女系家族なんて言葉もあるし、女だけの兄弟って仲良しこよしってなかなか難しいのかもですね~

    男もあるんでしょうが女兄弟って特に何か違うものがあるように感じます。
    私ではありませんが叔父さんの子供が3姉妹
    叔父さんは会社経営者でした
    叔父さんも婿入り。娘たちも全員結婚していて3姉妹の旦那全員その会社の役職
    姉妹達は自分の旦那の給料だの役職の地位だので仲がすこぶる悪い
    自分の旦那を社長にしたいと昔は仲良かった家族がバラバラのギスギス
    会社の経営が上手くいかなくなってきたことと姉妹達の仲違いの争いなどなど

    心労もあり叔父さんは精神的にかなりまいってました
    そのせいかは分かりませんが自殺してしまい、姉妹で仲よくやって欲しいと遺書を残してたみたいですが、結局姉妹で会社を運営ではなく3用に独立採算性のような形に
    まるで昼ドラのようにドロドロ

    お金や権力など入ると余計に仲が悪くなるんでしょうね。嫉妬、僻み、妬み
    友達や知り合いとかじゃなく、血縁があって切り離したくても切り離せない兄弟だからこそ比較してしまうんだと叔母さんが言ってました。

    仲良いことに越したことはないけど、離れて距離を置ける関係ならその方がいいと思います。お互い、元気で生きてるんだ~くらいで。いとこの3姉妹みたいなドロドロは周りが可哀想です・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでいいのかなぁ。

    敵対関係みたいになるってことは、お互いに
    I'm OK , you're not OK なんでしょうね。
    立場や考えの違う相手を認められないという。
    因みに、立場や考えが違う相手といい関係が築けないとなると、
    社会人生活にも支障をきたしませんか?
    仕事だから割り切れるのでしょうか?
    では、姉妹以外の友人はどうですか?
    立場や考えが近い人だけと交際してるのでしょうか?

    立場の違う人を認め、ゆるし、
    そういう考えもアリだよね〜
    と思えると自分も楽ですよね。
    自分がそうなると、よほど鈍感でない限り、
    徐々に相手の態度も変わってきます。
    軟化してくると思います。

    私は社会人です。裕福ではありませんが自活してます。
    妹は専業主婦で、比較的いい暮らししてます(勤労意欲ゼロ)。
    今も良く会うし、とても仲がいいです。
    お互いを認め合っているからいい関係でいられるのです。

    私は、はるるさんが妹さんたちと、
    いい関係を築けることを願います。
    兄弟姉妹は、唯一無二の大事な存在だからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時期なんじゃないかと思いますよ^ ^
    「自分も相手も大切にする」…友達関係や仕事仲間なら 自己啓発として必要な事かもしれませんが、姉妹なら つい遠慮なく言わなくてもいい事まで言ってしまいますよね。些細な事で傷付けあったり...

    特にその時期なら 自分の生活の事で精一杯です。

    お子さんはいらっしゃいますか?
    これから先、お子さんから手が離れ 両親を見送り、姉妹の誰か一人でも連れ合いをなくした時、姉妹だからこそ 許しあって雪がとける時がくるかもしれません。

    気に病む事は無いと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるるです
    みなさん、ご意見ありがとうございました。良い関係の方もいて羨ましいです。
    数年前、私が大変な時に、妹2人は、私を助けてはくれませんでした。辛かったです。その後もいろんな事がありました。でも親や子供たちの為に関係を維持してきました。親も亡くなり子供達も自立したので、もう気を使わなくていいんだと、思ってます。
    もちろん姉妹なので、なにかあったら連絡もするし会うこともあると思います。
    これからは夫婦2人、楽しい時間を共有できる友達をつくって穏やかに暮らしていければと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する