現在の発言数479,152件!

生鮮食品の品質

今頃気づいたのですが、冷蔵庫に入っていたブナシメジ(袋詰め)を見て、「あれ!これいつ買ったんだっけ?まだ食えるかな?」と思い日付を探したがどこにも書いてない!これは行かん。と、スーパーに文句を言うつもりで電話をした。すると担当者の答えが「生鮮食料品には記載しなくても良いのです。見た目で判断してください」だとさ。私も母も目が悪いから判断に戸惑います。何とかして欲しいよ一流会社のA--Nさん!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 無知なの?
    生鮮食品に日付けのないのは常識なんですか?初めて知りました。
    肉や魚に日付けの入ってないことが常識なんですねぇ
    ひみつさんのおかげで、それが普通だと言うことがわかりました。
    下記が生鮮食品を調べた結果です。

    生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。 具体的には青果(野菜・果物)、鮮魚、精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。

    生鮮食品には提示されないのが普通なら ちょっとその店で買うのはどうかと思いますけど?
    ひみつさんは 肉や魚にも表記されてなくても文句の1つもないなら、出来た人ですね。
    あるあるした方も まさかキノコ類は表記なしでも良くて、肉や魚はありだと思ってるのなら そちらの方が無知じゃないですか?同じ分類ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知ったふり?さん

    無知なの?
    生鮮食品に日付けのないのは常識なんですか?初めて知りました。
    肉や魚に日付けの入ってないことが常識なんですねぇ
    ひみつさんのおかげで、それが普通だと言うことがわかりました。
    下記が生鮮食品を調べた結果です。

    生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。 具体的には青果(野菜・果物)、鮮魚、精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。

    生鮮食品には提示されないのが普通なら ちょっとその店で買うのはどうかと思いますけど?
    ひみつさんは 肉や魚にも表記されてなくても文句の1つもないなら、出来た人ですね。
    あるあるした方も まさかキノコ類は表記なしでも良くて、肉や魚はありだと思ってるのなら そちらの方が無知じゃないですか?同じ分類ですよ?

    あのー私でも知ってました。
    と言ってもある記事のおかげですが。。。

    ごぼうに賞味期限書いてます?
    生食でできる期限は書いてあっても不思議ではないですが、(卵のように)
    でも、生食できるお刺身には基本当日の日付しか書いていないですよね。
    後、お肉は基本的に日本では生食しない。
    生食するようのお肉には記載がありますけど。

    生鮮食品(特に野菜)には基本的に賞味期限は提示されていないです。
    お店の言ってることは正しいです。

    国に問い合わせたらわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知ったふり?さん

    無知なの?
    生鮮食品に日付けのないのは常識なんですか?初めて知りました。
    肉や魚に日付けの入ってないことが常識なんですねぇ
    ひみつさんのおかげで、それが普通だと言うことがわかりました。
    下記が生鮮食品を調べた結果です。

    生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。 具体的には青果(野菜・果物)、鮮魚、精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。

    生鮮食品には提示されないのが普通なら ちょっとその店で買うのはどうかと思いますけど?
    ひみつさんは 肉や魚にも表記されてなくても文句の1つもないなら、出来た人ですね。
    あるあるした方も まさかキノコ類は表記なしでも良くて、肉や魚はありだと思ってるのなら そちらの方が無知じゃないですか?同じ分類ですよ?

    ナイスを押してる方たちはご存じのようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずくんさん。

    ごめんなさい。
    私もある記事で知ったので、えらそうなことは言えません。

    基本的に表示はないんです。
    しめじ、もし、白いふさふさのカビのようなものが出ていても
    基本的にたべられますよ。
    同じキノコの菌類です。

    もし、しめじから水がでてぬるぬるしていたら食べない方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >知ったふり?さん

    無知なの?
    生鮮食品に日付けのないのは常識なんですか?初めて知りました。
    肉や魚に日付けの入ってないことが常識なんですねぇ
    ひみつさんのおかげで、それが普通だと言うことがわかりました。
    下記が生鮮食品を調べた結果です。

    生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。 具体的には青果(野菜・果物)、鮮魚、精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。

    生鮮食品には提示されないのが普通なら ちょっとその店で買うのはどうかと思いますけど?
    ひみつさんは 肉や魚にも表記されてなくても文句の1つもないなら、出来た人ですね。
    あるあるした方も まさかキノコ類は表記なしでも良くて、肉や魚はありだと思ってるのなら そちらの方が無知じゃないですか?同じ分類ですよ?

    いやいやいやいや
    一番上の人は
    「生鮮食品に消費期限表示が無いのを知らないのが無知」
    と言ってるのではなく
    「きのこに消費期限表示が無いのを知らないのが無知」
    という意味で書いたんだと思いますよ(^^;;

    かずくんさんが書いた、店員のセリフだって
    生鮮食品ではなく「一部の生鮮食品」などという言い方だったはずですし(^^;;

    読んで文脈、ニュアンスで分からないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜に消費期限が記載されてるの見たことありません。それが普通とも思ってました
    だから買う時にどれがおいしいかな~とか傷んでないかな~とか選ぶし
    確かに見た目で判断してます。
    同じ野菜でも同じ保存してても傷むものと傷まないものもあるし

    じゃがいもとか買ったその日でも切ってみると中が傷んでたり
    こればっかりはわかりませんからクレームしようとは思わないかな
    実家で野菜作ってたから機械で均等に作れるものじゃないと特に意識したことなくそれが自然と身についてたのかな?
    塩や砂糖も消費期限は書いてないですしね

    そう思うとお肉は書いてあるけど加工日とか消費期限。
    加工日って絞めた日を言うのかな?それとも血抜きして食べれる処理終わった日を言うのかな?魚は絞めたばかりがおいしけど、牛とかは絞めたすぐは臭いし肉固いから死後硬直が取れた3日以上たたないとおいしくない

    余計なことも書いたけど野菜に消費期限ってなしが普通だと思います。野菜を作ると分かると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  確かにバラ売り野菜は日付付いていないなと、この内容を読ませて頂いて改めて気づいたと言うか(^_^;)

     ただ賞味期限であっても消費期限であってもその保管条件によってはそれ以前にダメになるリスクはあり、恐らくそれを証明することはなかなか難しいだろう(こちらの正当性は恐らく認められない)と感じますので、自己防衛が必要なんだろうなとは思っています。

     根本的な解決策では無いかも知れませんが刻んだり株で小分けして調理に使う様なキノコは冷凍してしまうのがオススメだとこちらでお聞きしてから実践しています(ただ舞茸は食感が悪くなるのでNGでした・・・)。

     私はブナシメジと椎茸、エノキは買って来て早々に刻むなりして冷凍してしまいますね。
     冷凍によって細胞膜が破壊されてより旨味が出ると言う話と、火の入りも早いので凍ったまま料理に適宜加える感じで使っております。

     ただ、冷凍してどれだけ保つかも自己判断となりますけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的には自己判断です。
    見た目でわからないときは手触りできのこは
    湿ってくるので。
    1つ勉強になったと思えばいいことです。
    いくら
    日付内であっても保存状態がちがえば
    変わります。
    以前メロンを買ったときアルコールが強すぎて
    食べれないので買った次の日に言ったら
    そっけ無い態度でした。
    熟し加減まで判断出来ないので買うときは
    店員に食べ頃を聞くようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記、いくら表示しても忘れるときはあります。
    売るがわとすれば日付する機械もいれなくなってコストがかかりやがてそのぶん消費者に
    返ってくると思います。
    買う人には売るがわのことなんて考えませんけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸ごとのキャベツとかにも日付が入っていないのと同じなんじゃないですかね?

    買ったら長期放置しないでしょうし、必要な時買うとか冷凍するとかでいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釣りですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしには賞味期限が書かれている物がありますね。

    私がいつも行く親切なスーパーでは、お早めに…など手書きで書かれていたりします。

    ジャガイモは緑色になっていたりする物は食べないほうが良いようです。

    玉葱は外側が乾燥している物が良いです。

    人参は水分がつきやすいので、新聞紙などに包んでの保存が良いです。

    きのこ類は冷凍保存が可能なので、しめじならば、房から外してジップロックで保存されれば簡単に調理出来て便利ですよ。

    目が悪いとの事。

    私はド近眼なので、お気持ちわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30才過ぎてから料理を始めたので、かずくんさんと同じように、
    野菜に賞味期限(消費期限)の表示が無いことに、
    私も最初は戸惑いました。気持ちがすごくわかります。
    むしろ期限が書かれていないことに疑問を抱いていたくらいでした。

    あまり料理をしない人は、
    自宅で数日でも保管するような食品を買う場合は、
    賞味期限が書かれたものが多くなるので、
    賞味期限の表示がない食品を購入したり、
    見た目で食べられるかどうかを判断する機会が少ないのだと思います。

    でも、自分で料理をしてみると、
    野菜はもちろん、自分で冷凍した食品、自分で調理した食品など、
    他人が品質を保証してくれるはずもなく、
    消費期限を決めるのは、己の感覚だということに気づかされます。

    野菜に期限が書かれていないのは確かに常識なんですが、
    料理を始めたばかりの人や、台所に立つ機会が少ない男性などには、
    こういうニーズもあるのだろうと思いますよ。

    (野菜と書きましたが、きのこは野菜じゃなくて菌類ですね、どうでもいいか・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限や消費期限がある事が当然だと思うなら買う時に日付を確認すると思うのですが?
    これからは賞味期限や消費期限の表示を確認して
    表示のある物だけ買いましょう
    カット野菜などは表示がある物が多いですし
    ただそういった物は丸ごとの野菜より傷むのも早いです
    食材の管理が出来ないならまとめ買いはせず使いきれる分だけ買いましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する