現在の発言数478,301件!

出産祝いと新築祝い

義理関係に贈る出産祝いと新築祝いの相場は?

ちなみに出産祝いと新築祝い、重要性はどちらが上でしょうか?重要性が高い方が金額も高いものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自分から見たら義理かもしれないけど
    そういう冠婚葬祭に生き死に病に新築等のやり合いは
    家族単位の付き合いなので
    義理とか血縁とか関係ないと思います(^^;;

    何か事情があり
    夫婦から送る
    ではなく
    嫁から送る
    のですか?
    それでも私なら血族と同じ額にします。

    優先順位は
    出産の方が上だと思いますよ^ ^
    金額は
    相手によります。
    義理親?兄弟?子供?叔父叔母?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キラキラさん

    自分から見たら義理かもしれないけど
    そういう冠婚葬祭に生き死に病に新築等のやり合いは
    家族単位の付き合いなので
    義理とか血縁とか関係ないと思います(^^;;

    何か事情があり
    夫婦から送る
    ではなく
    嫁から送る
    のですか?
    それでも私なら血族と同じ額にします。

    優先順位は
    出産の方が上だと思いますよ^ ^
    金額は
    相手によります。
    義理親?兄弟?子供?叔父叔母?

    書き方で誤解を招きすみません。

    基本的には義理も血縁も同じと私も思います。
    贈るより先に貰った場合は、自分が贈る立場になった時貰った額を返すので差は出ますけど、それは普通ですよね。

    出産祝いの方が上ですか…私も出産祝いの方が大きな事柄に思えるのですが

    キョウダイにですが、出産祝いは先に一万円頂いたので贈る立場になった時は一万円返しました。
    新築祝いも一万円でイイのでしょうか?3万くらい必要でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらですが、

    他の兄弟がいれば金額を合わせたいので
    聞いてみます(^^;;
    あまり付き合いの無いような2人兄弟だったら
    出産祝いと同額、
    新居へ行くなら1万円と5千円程度の物を持参します^ ^
    親族でお披露目パーティなどはしないですか?
    するならお酒や鯛なんかも持参します(^^;;

    仲の良い兄弟なら
    現金より物かなぁ〜
    ちなみにうちは何が欲しいか尋ねて
    ダイソンの掃除機を新居祝いにあげました♩高かった 笑
    私が新築したらホームベーカリーをおねだりするつもりです♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん。こんばんは!サヤンママです。私なら、出産祝いは有機栽培の野菜や果物を1万円位あげています。なかなか、好評です。金額なら、出産祝いは1万円から2万円です。新築祝いなら、宴会もあるだろうから、参加者の人数で考えます。一人1万円と、日持ちがするおいしいお菓子やおつまみ?そんな感じです。もらった事があるなら、同額かな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する