現在の発言数520,790件!

赤ちゃんの下痢について。

初めまして。21歳、生後6ヶ月の息子がいます。最近、息子が下痢をしてしまい、二週間近く治ってません。
医者に行き、下痢止めの薬とお尻が真っ赤になってしまいワセリンを処方してもらったのですが、全然よくなりません。
離乳食は5か月頃に始めたんですが、特になにもトラブルはありませんでした。
本当にいきなりだったので、心配です。

自分の子供がそうでした!という方がいらっしゃったら、対処法など教えていただきたいです。
因みに、ミルクを飲まないので母乳だけで育ててます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 確認なのですが
    今は離乳食は止めて母乳オンリーなのですよね?
    病院ではどういった診断をされてましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    確認なのですが
    今は離乳食は止めて母乳オンリーなのですよね?
    病院ではどういった診断をされてましたか?

    ぷうさん、こんばんは!はい、離乳食はいったんやめて母乳だけです(;_;)
    医師に、下痢が二週間近く治ってませんって言ったのですが、そのうち治ると思いますよっていわれ、タンナルビンという薬を処方してもらいました(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。息子さんの下痢心配ですね。

    大変な病気ではなかったという前提で読んでください。我が息子も5か月の頃に下痢になりまして、約1か月ほど続いていました。その頃の赤ちゃんてびちゃびちゃうんちですけど、本当に水のようなものがしゅーっと出ていましたよ((+_+))
    その時に病院で言われたのが赤ちゃんの下痢は長引くことが多いということ、うんちが出たらおしりふきではなくてぬるま湯などで流してあげるといいということを言われました。
    代わってあげたいくらい可哀想ですけど、下痢便がでるということはお腹の中の悪いものを出しているということだし、下痢がぴたっと治るような強いお薬を赤ちゃんには使えないなと思って1か月付き合いました。参考になるかどうかわかりませんがそんな感じでした。早く良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ぷうさん、こんばんは!はい、離乳食はいったんやめて母乳だけです(;_;)
    医師に、下痢が二週間近く治ってませんって言ったのですが、そのうち治ると思いますよっていわれ、タンナルビンという薬を処方してもらいました(;_;)

    二週間も下痢だと心配ですよね。
    私が行っていた小児科は、極力薬に頼らない治療を推奨するところだったので
    下痢の場合でも、便の色や臭いに異常がない(いつも排便したオムツ持参)機嫌が良い、熱が無い、お乳もしっかり吸うなら様子をみましょうという感じでした。
    ウィルスが原因の場合でも、二週間くらいで排便とともに出てしまうということで
    水分補給だけ気をつけてと言われました。
    もし熱が出た、吐いた、脱水症状があるようならまた受診してね、といった感じです。
    たいていは先生の指導の通り、1〜2週間後から改善が見られました。

    晴mama21さんの赤ちゃんは、すでに二週間は続いたので、これから改善されてゆくところなのかも?って思いました。

    タンナルビンは下痢止めに即効性のあるお薬のようですね。
    処方されてから何日たったでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >襟裳岬さん

    こんにちは。息子さんの下痢心配ですね。

    大変な病気ではなかったという前提で読んでください。我が息子も5か月の頃に下痢になりまして、約1か月ほど続いていました。その頃の赤ちゃんてびちゃびちゃうんちですけど、本当に水のようなものがしゅーっと出ていましたよ((+_+))
    その時に病院で言われたのが赤ちゃんの下痢は長引くことが多いということ、うんちが出たらおしりふきではなくてぬるま湯などで流してあげるといいということを言われました。
    代わってあげたいくらい可哀想ですけど、下痢便がでるということはお腹の中の悪いものを出しているということだし、下痢がぴたっと治るような強いお薬を赤ちゃんには使えないなと思って1か月付き合いました。参考になるかどうかわかりませんがそんな感じでした。早く良くなるといいですね。

    おはようございます、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    約一ヶ月も……息子さんもママも大変でしたね。お疲れさまです。
    襟裳岬さんのおっしゃるように、ぬるま湯でお尻を洗ってあげることはしてたのですが、途中で断念してしまい…もう一度、続けたいと思います。
    もうすぐ下痢が続いて三週間近くになるのですが、少しずつですが下痢の回数も減ってきたのでもうしばらく様子を見たいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    二週間も下痢だと心配ですよね。
    私が行っていた小児科は、極力薬に頼らない治療を推奨するところだったので
    下痢の場合でも、便の色や臭いに異常がない(いつも排便したオムツ持参)機嫌が良い、熱が無い、お乳もしっかり吸うなら様子をみましょうという感じでした。
    ウィルスが原因の場合でも、二週間くらいで排便とともに出てしまうということで
    水分補給だけ気をつけてと言われました。
    もし熱が出た、吐いた、脱水症状があるようならまた受診してね、といった感じです。
    たいていは先生の指導の通り、1〜2週間後から改善が見られました。

    晴mama21さんの赤ちゃんは、すでに二週間は続いたので、これから改善されてゆくところなのかも?って思いました。

    タンナルビンは下痢止めに即効性のあるお薬のようですね。
    処方されてから何日たったでしょう?

    おはようございます、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの息子は、おっぱいかなり飲みます。泣くし動き回ってて機嫌も悪くなさそうです。
    ぷうさんのおっしゃってる、嘔吐や熱などは全く無いので、あんまり気にしなくてもいいんでしょうか?(T^T)

    処方されて、今日で5日です!少しずつですが下痢の回数が減ってきてきたので、もうしばらく様子見ることにしました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する