現在の発言数479,705件!

不味いお米

久しぶりにご飯を炊こうと米びつを見たら、虫がついていてビックリしました。
5キロもあるので、もったいないから虫を駆除しようと思い、netで見た通り米を天日干しにして
ついている虫を全て除きました(ちょっとは残っているかも…)。

で、その後ご飯を炊いたのですが、パサパサで不味く、白米としては食べられたものじゃない
ようになってしまいました。

廃棄も考えましたが、もったいない精神で必死に虫の除去をしたので、
なんとか食べきりたいです。

不味いお米を美味しく食べられるようなアイディアはありませんでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こんにちわ。
    農家の嫁です(*⌒▽⌒*)
    精米したお米に虫がついてしまったんですね~
    暖かくなると、米のぬかに虫が付いちゃうんですよね。

    お姑さんから教えて貰った、古米の美味しい食べ方ですが、一番簡単なのは2割ぐらいもち米を混ぜる事ですね。
    パサパサがモチモチになります。
    もち米の量は好みで加減して下さいね。

    あと、精米したお米の保存ですが
    一度に購入している量が少なければ、鷹の爪数本入れて冷蔵庫に入れてしまうのが簡単でお勧めです。

    家は食べる量が多いので、精米した米はタッパーウェアに入れて密閉して保管しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >農家の嫁さん

    こんにちわ。
    農家の嫁です(*⌒▽⌒*)
    精米したお米に虫がついてしまったんですね~
    暖かくなると、米のぬかに虫が付いちゃうんですよね。

    お姑さんから教えて貰った、古米の美味しい食べ方ですが、一番簡単なのは2割ぐらいもち米を混ぜる事ですね。
    パサパサがモチモチになります。
    もち米の量は好みで加減して下さいね。

    あと、精米したお米の保存ですが
    一度に購入している量が少なければ、鷹の爪数本入れて冷蔵庫に入れてしまうのが簡単でお勧めです。

    家は食べる量が多いので、精米した米はタッパーウェアに入れて密閉して保管しています。

    横スレすみません!

    気になったトピックだっので見ていたのですが、鷹の爪は丸ごとですか?それとも刻んだものが効果的ですか?入れすぎると辛くなりますか??

    りりみなさんと、同じような状況でございます(つД`)。°*。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもえらいことになったことがあります。
    味付けご飯や餅米を混ぜたりしました。
    でも結局あまりにも量が多過ぎてゴメンナサイしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米◯◯せんせいか何かのCMで『虫のレストランでもありトイレでもある』ってやっていたのを見て、それ以来虫がわくと食べられなくなりました。
    子供が小さいので、アレルギーや下痢になっても困るので、もしそういう状況になればごめんなさいします。
    でもその前に唐辛子をお茶のパックみたいなのに(切らずにそのままの)を入れて寄せ付けないようにしたり、米◯◯せんせいなどで対処はしていますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私もお米に虫がついてしまったことがあります。白くて小さい虫ですよね?
    うちの場合、「味」というより「匂い」が気になりました。
    匂いは虫をとってもお米を何度といでも取れずにとても困ったのですが、
    お米をざるにあけたら、ざるの隙間から…こんな話題すみません、虫のフンが隙間から落ちて、
    そうしたら匂いが気にならなくなりました。
    一度ざるにいれてみるのもいいかもしれません^^
    普通の、ボールと同じ形のものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前不味い米を色々いれて炊いたので
    一番ましなのはピラフでした。油でコーティングしたのが良かったのかも?
    白米で食べるのは難しい…
    おいしい味を記憶してるので。
    なんの参考にもならずすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢飯にしてちらし寿司にしてみてはいかがでしょう。
    酢飯にするには、実は新米よりも古米のほうが断然相性が良いのです。
    理由は、新米よりも古米のほうが合わせ酢の吸い込みが良いからだそうです。
    老舗のお寿司屋さんも言っていた事なので間違いなと思います。
    同様の理由で炊き込みごはんにも向いていると言えるのではないでしょうか?
    最終的にはおかゆやおじやと言う手段も考えられますが、、、
    やはり、ホカホカの白米を求めるには無理があると感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりに・・・と言うことは、精米してから ずいぶん日が経ってるのでしょうか?
    精米した米を長期間 置いたままだと虫が付きや易いです。
    特に夏場は要注意です。
    精米した後って温かくなってますよね。
    ウチでは精米して自宅へ持ち帰った後、袋の口を開いて翌日まで置いてます。
    そして熱が取れてから米びつに入れます。
    温かいまま閉め切ってしまうと、早く虫が付いたり良くないみたいです。
    虫が付いてしまった米は面倒ですが、もう一度 精米すると虫は除去されますよ。
    ・・・って、あたかも私がやってるようですが、旦那がやってくれてます。
    不味い米をお美味しくする方法や、鷹の爪を入れたりする虫対策など、私も参考にさせて頂きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんコメントありがとうございます。

    うちは5kロ白米、5キロ玄米にして、その時の料理に応じて使い分けています。

    一人暮らしなので使うペースは遅いと思います。

    虫は玄米にも白米にもつきました。虫の除去剤も使っています。

    ただ、100均で買ったタッパに入れていたので、密閉容器の米びつに変えました。

    今回みたいに虫がついたのが初めてなので、プチパニックになりました。

    皆さんのご意見を伺って、やはり炒飯や雑炊にして使いきろうと思います。

    酢飯にいいとは知りませんでした。お稲荷さんでも作ってみようかな。

    白米のまま美味しく…は諦めます。ちょうど新米が出回り始めたので、白米で食べたい時ように買おうかな。

    古米もなるべくゴメンナサイしたくないのです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんちょんさん

    横スレすみません!

    気になったトピックだっので見ていたのですが、鷹の爪は丸ごとですか?それとも刻んだものが効果的ですか?入れすぎると辛くなりますか??

    りりみなさんと、同じような状況でございます(つД`)。°*。

    おはようございます(*´▽`*)
    けんちょんさん。

    お米の虫…困りますよね~ Scream
    私も経験あります。

    鷹の爪ですが、どちらが効果的なのかはわかりませんが…
    私は丸ごと入れてます。
    刻むと種を取るのが面倒だし、そのまま袋にも入れずにポイポイ入れてあります(笑)
    全体的に入ってた方が効果的なような気が勝手にしています Smile

    沢山入れても辛くなりませんが、計量カップでお米を取るときに一緒に鷹の爪も入ってしまう事があるので、取るのが面倒でなければ沢山入れても大丈夫ですよ。
    洗ってる時に出てきて取り除いた事もあります(笑)
    辛くはならなかったです。

    あと、ちなみに家はザル&ボールでお米を洗ってます。
    水切れもいいし、小さなゴミ的なものもとれます。
    ただ、パンチングのザルだと、穴に米がはまってしまうので不向きです((^^)/

    ご参考までに(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いお米、虫が付いてしまった米などは、サラダ油を加えて炊いてみて下さい。
    しっとりと美味しく食べられます。また、新米に、二割ほど混ぜてしまえば
    全く分からず家人もパクパク食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ油!是非是非やってみます!
    どの位入れればいいのでしょうか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する