現在の発言数520,826件!

卵アレルギー

こんにちは。
私の友達には卵と牛乳と肉のアレルギーの子がいます。
その子にお菓子を作ってあげたいんですが、母が言うには卵を使ったボウルでもアレルギーの症状が出るからやめたほうがいいと言います。
これはほんとですか?もしほんとだったらどうしたらその子にお菓子を作ってあげられますか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • アレルギー症状は個人差や体調によっても違いがあるので無責任なアドバイスはできませんが。
    アレルゲンが特定されてるならそれを排除した物を作るしかないと思いますよ。

    しかしそれだけ食物アレルギーがあるお友達になぜお菓子を作りたいのかな?
    正直に言いますと、アレルギー持ちからしたらあまりアレルギーの知識がない人からの手作りは怖いです。
    気持ちは嬉しいんですけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんの言う通りですよ。
    最近はお菓子や食品の表示に『同じ工場で○○(ゴマや乳、小麦粉などアレルギーの食品)を作っています』と書いてあるものがありますよ。
    酷いアレルギーの場合は死ぬこともあるので、つくってあげたい気持ちを否定してるわけではありませんが、やはり作らない方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんが言っているようにアレルギーは命に関わることなので作らないほうがいいですよ。
    重いアレルギーだとお母さんの言っているようなことで、アレルギーが出てしまいます。
    その子専用の製菓器具を使って、卵と牛乳を使わず気をつけて作ったよ!と言われても、アレルギー持ちの人は信用して食べてくれるかも分かりませんしね。


    お菓子が食べたければその子のお母さんが作ってくれるでしょうし、気持ちだけでも嬉しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子と一緒にお菓子を作るっていうのは駄目かな??
    場所はその子の家で。専用の調理器具があるならそれを使わせてもらって。
    予め本人に(本人が上手く説明できないことがあればその子のお母さんにも)何が駄目で何に気をつけなきゃいけないか聞いて、作るもののレシピや作り方も事前に確認してもらう。その上で当日も問題がないようにチェックしていてもらう。
    ……こう書くと結構大変だけど、どうしてもお菓子を作りたいならこの手しか無いかな;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんの心配はもっともだと思います。
    お友達のアレルギーの重篤度がどれほどかは分かりませんが、突然のアナフィラキシーショックなどで救急搬送されたと言う話は私の周りでも時々聞きます。
    そんな事になったら、もしも取り返しのつかないことになったら、誰にも責任は取れません。
    わざわざお菓子を作り必要はないのではないか?もっと違うお互いの負担にならない方法でも仲良くできるのではないか?
    そういう事をお母さんは言ってらっしゃるんですよね。
    何かを作りたいなら、口に入れるものでなくても良いのではないでしょうか。
    おそろいのミサンガを編むとかいろいろ方法はあると思います。
    お友達自身はどうなのでしょう。
    アレルギー症状が出ると苦しいものですが、やはり食べ物を貰う事は不安に感じるかもしれませんし、
    体質と言うのはデリケートな物ですから、複雑に感じるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主さまの「友達にも作ってあげたい」と言う気持ちはとても素敵なものゆえに悩ましいのですが、そのお友達は普段TVでタレントが「おいし~♪」なんて言っているのをどういう気持ちで見ているかなと考えてもらうと、自分には何が出来るかと言うのも見えてくるかなと。

     やはり今まで頂いたコメントのように自分で作るのはリスクがあります。
     ならば、その道の専門家がアレルゲンフリーと言う形で提供しているものであれば、まだ安心して召し上がって貰えそうですよね?

     そういうお店やお菓子を探して、まず自分でも食べてみて、その上で美味しいと思えるものをお友達ににも分けてあげるのは如何でしょう?
     恐らく、探すのはとても骨の折れる事になると思いますが、お友達の普段の苦労を実感できる良い機会となるんじゃないかと思います。

     アレルギーは成長の過程で良くなる場合もありますので、喜びを共に分かち合えるその時が迎えられるよう、大切に友情を育んでいただけたらと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その友達にとりあえず聞いてみては?

    うちの子も卵、牛乳がダメですが、2歳になって、オーブンで焼いたものは大丈夫になりました。ですからボウルに少しついているくらいなら大丈夫です。
    その友達に聞いてみて、そのような軽度のアレルギーなら、作ってあげても喜ばれる可能性もあります。
    私も、友達が豆乳で作ったマフィンなどを焼いてくれ、(卵の代わりにアップルソースを入れてあった)普段食べ物の用意で本当に時間がかかるので、助かった思い出があります。ただし、原材料をお互い確認してからね。ちくわなど、卵が入っているのを一般の人は知らないものもたくさんあるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんいろいろな回答ありがとうございます。参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する