現在の発言数520,086件!

おばあちゃんが喜ぶごはん

今度90才のおばあちゃんがしばらくお泊まりするのですが、
喜ぶ料理ってどんなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おばあちゃんの好みによると思いますよ。
    和食が好きなんですか?
    洋食が好み?

    おばあちゃんには和食と決めてはいけないと思いますよ。
    新しいもの好きとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    おばあちゃんの好みによると思いますよ。
    和食が好きなんですか?
    洋食が好み?

    おばあちゃんには和食と決めてはいけないと思いますよ。
    新しいもの好きとか?

    お魚とロッテの、チョコパイと、おからが好きです(^-^)

    どちらかというと和食が好みかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • やっぱり煮物じゃないですか??

    わたしが祖母に作るとしたら、
    かぼちゃの煮物やじゃがいもとさつま揚げの煮物、玉ねぎの卵とじなど。
    胡麻和えだったり、お豆腐だったりと
    今時の洋風より昔ながらの料理を
    作ってあげようかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼぼさん

    お魚とロッテの、チョコパイと、おからが好きです(^-^)

    どちらかというと和食が好みかも。

    (笑)かわいいおばあちゃんですね。

    お魚なら、お刺身、煮付?
    鯛飯?

    具だくさんのおからの煮付

    チョコパイを再現して、
    ご自分で作られてはいかがですか?
    ケーキ生地は平らに焼いて型抜き。
    チョコパイってマシュマロでしたっけ?
    だとしたら、マシュマロをあぶって柔らかくしたときにスポンジで挟んで
    チョコでコーティング。

    手作りだと喜ばれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なおばあちゃん☆おもてなしが満足だといいですね☆
    うちの祖父母も大好きな、話題入りの優しいお味のこちらはどうですか♪
    レシピID : 2602820

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かやくご飯=(具材は、とにかく柔らかいものに‼)と茶碗蒸し。
    ホウレン草のおひたし。高野豆腐。ひじき。肉じゃが。
    きつねうどん。ぶり大根。とか……(´ヘ`;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しばらく、なので。

    しばらく泊まられるなら、好きなもの聞いてみたらいかがですか。
    まずは、白い炊き立てのご飯。お年からするとこれが一番大事だと思います。柔らかく炊いてくださいね。柔らかめじゃなくて、柔らかく。うちは85歳のばあちゃんと同居です。2合のお米に3合の水で炊きます。
    おばあちゃんがお米も研いで用意してくれる時は、もっとお水入れてます(笑)すごーく柔らかくて子供たちは嫌がって食べないくらい。
    刺身が大好きです。焼き魚も。あと意外とチーズが好きで、グラタン喜ばれます。自分じゃ作れないからでそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育った境遇にもよるので無難に煮魚や白和えなどにしてみてはどおでしょう。
    以前勤務地で80代のお婆さんに大根飯に里芋の煮っ転がしを出したら激怒されました。
    「戦時中に嫌というほど食べたからもお死ぬまで食べたくない」のだそうです。
    境遇や疎開先での体験で好みが分かれるのでとにかく無難に行くのが良いと思います。
    90代ですと脂っこい物や乳製品は消化に負担がかかるので本人が希望しない限りあまり提供しないのが無難です。

    ご飯もですが銀シャリにこだわる年寄りは柔らかめに炊いたご飯や混ぜご飯、特に玄米や麦飯などには嫌な記憶を持つ方が居ますので、ご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の方は、砂糖ラブの世代なのでは?寿司や煮物には、案外砂糖がたくさん入っているので、現状で糖分制限が入っていないなら、喜ばれるのでは?

    おはぎもいいかも。うちの曽祖母は、90過ぎてもシュークリームやケーキをひ孫と取り合いする、お茶目ちゃんでしたよ。

    お泊まり。と、言うことでしたので、ちょっと非日常もいいのかな。と。年寄りがみんな和食好きとは限らないなぁ。と、思っています。職場の食卓のおじさん70代ですが、焼肉ラブだそうです。

    嚥下が心配なら、甘めのお出汁で炊いた雑炊やパンのお粥とかもいいんじゃないでしょうか?

    トピ主様のようなお孫さんがいらしておばあちゃん、ハッピーですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する