現在の発言数478,080件!

料理上達には。


17歳です、私には母がいません。
(幼い頃に離婚しているので)
おふくろの味も無いし、
教えてくれる人も居ない。

料理上手な方って”あの味を思い出て”
とか”母から教えてもらったもの”を
アレンジしたり…て。
まずはお母さんから料理を
教えてもらいますよね。

それが無い私の夢は小さくてもいい。。
カフェを持つこと。
だけど 料理を教えてくれる人が居ない。
毎日作ってても、”家庭料理”っていうのが
わからないし、作ってもらってないから
いろんな料理を知らない…?

さいきん、やっぱり才能が無いと思い
病み気味になります。

料理上手になるには…。
アイデアが浮かぶには…。
様々な料理を知るには…。

父親にも カフェを開き、
親孝行したいんです。
美味しいといってもらえる、
おかわりをしてもらえる事が
ほんとに嬉しく、料理好きなのを
実感します。

アドバイスなど お願いします…?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは(^_^) あまり母の味!というのにこだわる必要は、ないのでは?! それに、飲食店って、色々ありますが、なぜ?カフェなんですか??美味しいカフェに行った事があるんですか?!
    人間の舌には味覚を無意識に記憶する部分があるらしいですよ。カフェで美味しい物を食べた事があるのでは?!

    それと、お父さんが美味しいと言ってくれているんですよね?!カフェと聞くと、どちらかと女性向き?!の味やボリューム(量)を思い浮かべますが…。男性も入りやすい、美味しいと言ってくれる新しいカフェを造てみては?! お父さんの意見も聞きながら…。

    人と同じでないから、新しい味やお店を造れるんだと思いますよ、きっと!良い人との出会いを大切にして…夢、叶えて下さい(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    私も子供の頃に両親が離婚していて母から料理などをあまり教えてもらっていないんですが、それでも料理を作るのが好きだったので数をこなすうちにだんだんと上手になりましたよ(*'∀'*)
    今ならネットでレシピなど簡単に調べられるし、食べた事の無いものでも、とりあえず美味しそうならチャレンジしたりしてます(笑
    何度も作るうちに自分の味も出来上がってくると思いますし、お袋の味!とか知らなくても何とかなってますΣd(・ω・*)
    実力は後から付いてくると思います
    カフェを持つ夢諦めないで叶えてくださいね(*'ω'*)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    わたしは、母子家庭でしたが、母が、野菜を刻む事はあっても、味付けまでをしているところは、今までに見たこと在りません…(^-^;)
    母の料理は、食べた事在りませんね。

    かといって、面倒をみてくれていた祖母は、天ぷらかカレーの連鎖(T^T)
    そのせいか、祖父は糖尿病で突然倒れ、寝たきりからの、他界でした…

    命の危機を感じ、自分で作るようになりました(^-^;)

    わたしは、外食の味に近づけつつ、揚げない、茹でる等して、自分好みの物にしてます!

    クックッパッド等がある今は、母の味に限らず、自分の好みの味を探してもいいと思いますよ(^-^)♪

    どうしても、懐かしい味が良いときは、給食等を目指すときもあります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親孝行なんですね。
    自分の夢まで持っていて、素晴らしい!

    私は母の味はありましたが、母から料理は習いませんでした。
    ただ単に、人から習うのが面倒だと感じたので、
    レシピ本を買ったり、ネットで調べてひたすら練習して覚えました。

    母が作る料理は母の味、私が作る料理は私の味でもいいかなぁ?と思ってます。
    交代で作るお互いの料理を楽しみにしていますよ。

    たとえ、お母さまがいない家庭環境であっても
    あなたがつくれば、それがあなたの家庭の味になるんですよ。
    いっぱい学んで、おいしいご飯作ってくださいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べログ等で調べた美味しいと言われるお店に
    行き、色んな美味しいものを食べる事がオススメです☆
    舌も肥えますし、その後舌コピです。
    そこからその味と材料を感じ再現するのです。
    私は母が料理上手で小中学生の頃は母の料理を見て
    覚えていましたが、その後から結婚した今では母とは全く違う味です。
    上記のことをしてきたからです。
    主人も父母も美味しいと言ってくれています。
    基本のだし(素でok、和ならほんだし、中華なら鶏ガラの素、洋ならコンソメ等)
    を押さえる。も大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ってのはある意味
    科学や物理の要素を含んでいるんです。
    これをいれたらどうなるだろうと疑問に
    思うたらいれてみる。
    基本は家庭科でならい、アイディアは実験。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お父様の愛情を深く受けて素敵な心持ちを育てられたなと思います。
     お料理の楽しさと作る喜びに気付かれているなら、きっとこれからの人生も豊かに充実して過ごしてゆけると思いますよ(´▽`)

     あと母の味とは「自分にとって食べ慣れた家庭の味」ということなだけな気もしますので、トピ主様にとってのスタンダードが見つかれば、それはそれで家庭の味なんですよ(^^)

     カフェを開きたいという夢、素敵ですね! 応援いたします。
     そのためにこれから色々なものを食べて真似してアレンジしてを繰り返して、笑顔がどんどん広がればいいなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理でも絵でも何でも上達するのは真似をすることから始めるって聞いたことあります。
    他の方が答えていたように色んな味を経験して得る知識の量にも比例すると思います。
    色々経験してみてやり方をかえたりしてこそ身に付くものだと。
    COOKPADでもカフェメニューいっぱいあるので、作って真似して自分で色々その中で試行錯誤して研究で見えてくることがいっぱいあるとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェは家庭料理とは違うと思いますけどね・・・

    料理上達には基本の味を覚えることですね。
    クックパッドはアレンジレシピが多いので、料理本などで基本を覚えるといいですよ。
    動画や料理番組を見るのもいいかもしれません。

    カフェを開きたいなら、色々なカフェを食べ歩いてどのようなメニューがあるのか味はどうなのか盛り付けは・・・などと研究してみるといいですよ。
    経営についても学ばないといけないですが、それはもう少し後でもいいですしね。
    料理だけじゃなく、飲み物やお菓子もあるのでそちらも大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた位の時は母に甘えて料理はあまりしてなかったので、料理をしてる事自体素晴らしいと思います。

    結婚して料理をせざるを得なくてやってますが、母の味ってレシピ見るより難しいものです。母が得意な煮物やお味噌汁を母のように作りたいと奮闘してますが未だに成功した事ないです。やはり母の味に努力して近づけたとしても、それはただの真似事で母の味その物(オリジナル)には敵わないと思います。一生越えられない味なんだと思います。

    でもお袋の味がわからなくても落ち込む必要はないです。
    料理上達は数をこなすしかないです。私は未だにレシピ見ないと作れない物は沢山あります。
    他の方が仰るように基本の味を知りたいなら料理の基本が特集されてるレシピ本が良いと思います。私はそれにお世話になってます。
    夢叶うと良いですね♪調理師の免許取りお店で修業し料理のいろはを教わって自分独自の店を持つって方法もありますよ♪
    将来をどう選択するかはあなたの自由ですが、夢に向かって頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度本屋さんへ行き、基礎知識が満載の本を読んで見て!
    我が家の次女も高校の時に県立高校の調理師科へ行き、免許取得し地元の味噌メーカーの
    OLをしつつ新メニューの開発を最近やりはじめています。 +1調理師免許は、専門学校などに行けば取得も可能だけど、就職がしやすいのもメリットかな~? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • とても素敵な夢ですね!!

    私も将来、お店を開きたいなぁ…
    と考えています。

    まだまだこれからですよ!!
    だから、前向きに頑張りましょう!

    料理が好きな気持ち、
    大切にしてください(*^_^*)

    私も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日時主夫は小学校時から母親が作る料理を見て、覚えて、作って来ていたので今では一応何でも作る事が出来ますよ。

    基本的な料理から作って覚えるならば教育テレビの料理番組がみちゃくちゃ参考になるよ。近頃はビデオで録画して再び見ながら、良く作りました。

    何かしら教えて欲しい献立あればわかるように説明してあげれるといいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたい、食べさせたいものを作れる。それが家庭の味。

    食べたい物を作れるのは、大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する