現在の発言数519,532件!

合わせたくない

 こんにちは!今度修学旅行に行きます。で、友達が教室に置いてあったマップを見て、キティちゃんのお守りを買いたいといいました。「これ 超かわいくない!?一緒に買おうよ!」と言われました。私はその子と特別仲が悪かったわけでもないのですが、私はあまりキティちゃんが好きではありません。だから、そのお守りも買いたくありません。
修学旅行といっても無駄なものを買いたくないです。でも、やだーとかいうと、なんか空気悪くなるし・・・
で、思い切って あたしあんま趣味じゃないからいいや、と言おうとしたんです。そしたら、「このお守り買おうね!!!買いたいって言ってたでしょ」と力強く言われました。買いたいなんていってない・・・

どうしたらいいですか 買うべきですか?ちなみにその子とは親友とまではいかない仲です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • やだーとか言って気分悪くなるんであったら
    それまでの仲なんだから気にすることないよ。
    親友であったとしても、気に入っていないものは
    お金出して買うの惜しむでしょ。
    それとも、親友であれば義理で買うのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押し付け嫌ですね(>_<)

    あんまりネガティブなように言うと空気悪くなってしまうので、
    似たような色やデザインで自分の気に入るものを探してみてはいかがですか?
    「私はこっちの方が好きだなー
     ここのところとか似てておそろいみたいだね!」
    という感じで。。。
    ちょっと無理があるかな^^;

    はっきりと「いやだ!」とは言わずに、
    「それもかわいいけど私はこっちの方がいい」
    という風に相手の趣味を受け入れつつ、自分の趣味をやんわり言うのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでゴリ押しされたんでしょうね。その子は一人で買うのがいやなんでしょうか。

    お守りが売っているということは神社かお寺ですか?
    「信仰しているものが別だから私は買えない」と言ってみるとかどうですか?むこうは「??」となって何も言わなくなるかも知れません。
    大人なら「嘘も方便」で済まされますが、嘘をつきたくなければもう正直に言うしかないですね。ただ、他人が好きなものを「私は嫌い」と言ってしまうと相手を傷つけてしまいます。他に買いたいものがあるならそれをきちんとリストアップしてから、「私は計画がある」と毅然と伝えたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Peguminさん>>そうですね!!はっきりとは言わずに相手の意見を尊重するのも勉強・・・ちゃんと言ってみます!!
    おせっかいさん>>はい、神社です!!信仰してるものが違う!!いいですね ?ってなりそう。私も計画はちゃんとあるんで、それを伝えたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーいうときはこういいましょう!
    「ゴメン?こんなに可愛いのは私には贅沢だから?」

    その後は、腹痛を訴えて、トイレに行って、しまいましょう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら、
    「えぇーキティーあんま好きぢゃないw」
    ってふつーに言っちゃいますよ( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直に言っていいと思います。
    最初は少し柔らかく言って、それでもわかってもらえなかったらストレートでいいかも。

    欲しくない物を買っても愛着湧かないし嬉しくないですよね(><)
    気持ちを伝えても押し付けてくるなら、その友達は友達じゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • お気持ちわかります…(´・ω・`)

    私は高校生になってから
    周りに合わせるばかりで…

    そんなふうに過ごしてるうちに
    自分の意見を言えなくなってきてしまいました…

    でもっ!やっぱり
    嫌なことは嫌って言える勇気って
    大切なことなのだと思います!!

    お互いがんばりましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~!私、そのデザインあんま好きじゃないな…可愛いけど、ごめん!他のオソロにしない?

    と、私なら言います。それで空気が悪くなっても、それならそれでいいんじゃないですか?気にしないほうがいいと思います。
    私もよくあります。でも、はっきり言えばわかってくれる人がほとんどですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も同じような事を言ってます。
    母はノータッチです。「ガンバ!」とだけ言って送り出します。
    どうしても買いたくないなら、多少の軋轢はしょうがない。
    それを回避できる対人スキルを磨くいいチャンスと思ってヤケド覚悟で行ってこいです。
    友達ごっこをして盛り上がる道に巻かれるなら、お金の事はとやかく言わず、まぁ盛り上げて来い、
    そういうアドバイスしかしません。
    参加するのも拒否するのも(代替え案を出すのも)、結局は自分の選択です。
    どういう選択をしたにしても、楽しんだ者勝ちですから、蔭で文句を言うのだけはやめた方が良いかなーと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手を否定しなければ、同じものを買わなくてもいいのでは?と思います。

    私なら「それ、〇〇ちゃんにすごく似合う!、かわいいね」
    とほめてあげて、
    「私はいいよ~」と謙遜します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと違う意見を書かせていただきますね。

    私は高校の修学旅行の時に同じような事がありました。
    行きたい人だけでタクシーを使って(自腹)夜景を見に行くという企画があり、私は事前の出席確認で不参加にしました。当時、母が病気で入院していたし家も恥ずかしながら貧乏だったのでなるべくお金を使いたくなかった。

    夜景を見に行く日の夕食時に仲良しグループの子達からみんなで夜景を見に行こうよ!と誘われ、申し込んでないからと断っても先生に聞いたら大丈夫だってとしつこく誘われました。
    それでも私はタクシー代500円でも二日分のお昼ご飯代になるから無駄にできないと思って断りました。理由は言ってませんが…

    みんなが夜景見学から帰って来てから様子がかわって。シカトされました。そのまま残りの修学旅行中ずっと仲間外れにされ一人で予定していた場所をまわりました。
    部屋でもみんなが私をシカト…。修学旅行は悲しい思い出しかありません。
    そのあとも学校でも同じで、ずっと孤立しました。
    シカトだけで他のいじめの用な事はなかったけどやっぱり辛かった。

    みんなは、一緒に思い出を作りたかったのに空気を読まない私に腹が立ったそうです。
    私もみんなの気持ちもかんがえず頑なに断ってしまった。
    みんなに貧乏だとバレるのが恥ずかしくて本当の事が言えない弱さがありました。

    断る勇気、大事だと思います。でも思いもよらない方向に事が運ぶ事もありますと伝えたかった。
    長くなりごめんなさい。楽しい修学旅行になるといいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お揃いがいいのですよね、お友達☆
    ましてや修学旅行☆
    そういう気持ちもわかります。
    わかってあげて下さい。
    あなたにとって特別なお友達じゃなくても
    相手からしたら一番の友達かも。
    私ならそれらを汲み取って買いますが、
    その子が普段から飛んでいる子の場合(笑)は
    「私はいいやー」と軽くお断りするかな^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、「あ~かわいいね。でも、今回はやめとくよ。お小遣いも結構ピンチだし…。ごめんね。また今度、機会があれば一緒に買おうね♪」…と言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのださん。こんばんは!サヤンママです。十人十色って言葉があります。貴重なお小遣いですから、やんわりと断りませんか?他に欲しい物があるんだ。と話したらいかがですか?そのくらいで、喧嘩はしないと思います。私はキティが大好きですが、強制はじません。友人の方が気を使います。ご当地キティがたくさんあります。昨日は、静岡県に旅行して足湯キティを買いました。旅行して買うキティは、格別でした。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お揃いで持ちたがる子と、そういう事に価値を見出さない子、平行線ですよね。
    イヤならイヤといいましょ。
    返事をせずに、のらりくらりとやり過ごせばいいんですよ。
    うちの子も「お揃い意味わからん」てタイプですが、仲良しグループでお揃いのTシャツ買ってきてました。(沖縄の「なんくるないさ~」でロゴの物)。
    我が家でお泊り会をした時、みんなで揃えて着てました。
    買う時はどうかと思ったけど、そろえてみたらそれはそれで楽しかったみたいです。
    強要されたと思うと反発を感じるでしょうが、ニュートラルな気持ちで判断してみては?
    買わされた・・・ではなく、自分のお買い物として自発的に決めましょ。
    買っても買わなくてもいずれにしても、自分の気持ちに折り合いをつけるのが一番大事な事だと思います。
    楽しい修学旅行が送れるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う-ん・・・それか、これは?と聞いても聞き入れてくれない場合は私だったら言い合いになるのも嫌なので、合わせて買っておきますね Sweat
    答えになってなくてごめんなさい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在大人の私ならさら~っと、
    「うんうんかわいいね(相手の趣味を認める)、でも「私はふなっしー(自分の好きなもの)」とか「私はやっぱ可愛いより美味しい優先(食べ物)」とか言うでしょうか?
    仲がほんとによかったら、「えーやだー」と笑いながら言えるんですがね。

    でも、「すでに一緒に買うって言ったよね?」ってなってるところが痛いですね。

    そう思われる「すき」を与えてしまったか、相当に相手が自己中か


    私なら、その他の状況をひっくるめて天秤にかけて決めることをお勧めします。
    その子の学校での影響力、今後付き合うか否か、
    もしくは、買わない代わりに何かに付き合う(埋め合わせ)するとか。

    但し、一回この手に付き合うと、何でもおソロにしょう、とか一緒にしょうとか
    いう子なら、「ごめん私買うのもう決めてるの」とか、「一緒に買うとまでは言ってないよー」って言いましょう。

    コレって正解がないのよね。

    状況によっては相手に付き合う事も大事だし、でも、限られた予算・時間など制約があるのであれば、自分の意思を貫くのも大切。

    どうやってうまく相手に伝えて、その後もうまく付き合っていけるか?は大人になっても付きまといます。

    楽しい修学旅行を送ってね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのださんが優しいので 甘えてるんですね。
    何でもはっきり言われて、断られたりしたんでしょう。

    修学旅行に持って行く「おこづかい」の額って決まってますよね。

    「他に買いたいものがあるから ごめんね。家族にお土産とか」って、言えばいいです。

    自分が欲しくない物は 無理して買わなくていいと思う、
    もし一緒に、お揃いで買ったら、もっと大変。
    「私たちお揃いで買ったの!」 何度も言われる、
    キティグッズ、一緒に集めようよ。いいでしょう?ねぇ。
    すごく可愛いの見つけたの、買っておいたからお金ちょうだいとか。。。
    その女子には悪いけど、
    どんどんエスカレートしそうな予感がします。

    押しつけ気味のそういう女子は、誰かと共有したい、たぶん、さみしいんだと思う、
    本当の親友なら「これ私、いらない、買わないよ」って言っても、
    友情は壊れないものです。

    一緒に買わない=
    それくらいのことに怒って、あなたを無視したり、嫌がらせしたりするようなら、
    可愛そうな心の狭い人でしょう。
    友達になれるかが分かります。

    お土産は自分が欲しいものを買ってください。
    「いい人」にならなくていいと思います。
    他にもたくさん仲間はいます。

    修学旅行、楽しんでね!!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する