現在の発言数519,965件!

だしについて質問です。

鶏がら→中華スープ
かつおぶし+昆布→お味噌汁

というようなだしの素を使わない料理で、何度も旦那の反応を見ているのですが
ど~もだしの素使用のほうがウケがいいようです Sweat
理由の一つに塩分控えめだから?と思うのですが
だしの素を加えない代わりに塩分を加えていたら本末転倒ですよね。。。

塩分を控えなくちゃいけないとかアレルギーがあるとかじゃなくって
なるべくだしの素に頼らない料理をしたいだけなんですが
我が家は・・・向かないのでしょうか?
普段自分でだしを取られている方のご意見を聞かせてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 化学調味料の味にご主人が慣れてしまっているのだと思います。

    自らだしを取るのであれば、
    だしを濃い目に取れば良いのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アミノ酸系の出汁の素は、ナトリウムが多く含まれてます。
    出汁の素だと塩分控えめかどうかは成分を見てから判断されてはいかがでしょう。
    天然だしを濃い目に取ると、薄味でも十分美味しく頂けると思いますよ。
    お醤油やお味噌を加える代わりに追い鰹をすれば満足できる味になります。
    我が家は和風の出汁はすべて天然です。
    だしパックも何が入っているか分からないので使いません。
    うちの子たちは、外で食べた食べ物を一口食べたら天然だしかどうかわかりますし
    出汁の素を使った料理は喜びません。
    天然の出汁は、いい香りがしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(^^)
    うちも、以前はだしの素で、現在は顆粒だしを使わない生活をしています。

    ダシと、素材との相性もありますよ(^^)
    お味噌汁なら、昆布より炒り子の方が美味しいと思います(あくまで私個人の意見ですが…)昆布はすまし汁と相性がイイですよ♪♪

    あとは、具材の種類もあるかもしれません。たくさん具を入れると、その分多くの味や旨味がでますから、汁物以外なら具の種類を増やして、しっかり味を染ませるといいですよ(^^)

    素材の味を活かすのは難しいので、私もまだまだ半人前ですが、少しだけ発言してみました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃い味付けを欲しがらないレシピに使ってみては?

    こんにちわ。^^ 塩分や調味料に慣れてしまうと、「薄い」って思うんだと思います。私も飲み屋さん行くとお酒の進む濃い味付けのつまみを食べなれていました。
    今、療養のために鶏ガラスープを3時間煮込んで作ったんですが・・・塩少々でも甘みがでてかなり美味しいです。^^ ご主人が濃い目の味を求めるメインの肉料理などに使わないで、添え物のスープなどに使ってみてはいかがでしょう?鶏ガラの何とも言えない甘みは、とんこつラーメンが好きな男性もきっとはまると思うんですが・・・。

    7324
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も天然だしです。
    味が薄いな、と思ったら、塩や味噌を足すのではなく追い鰹をすると満足な味付けになります。
    減塩のセオリーとして、出汁を濃くとると聞きますのでお試しされてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する