現在の発言数479,578件!

野菜を切ってから冷蔵保存するのって…


一人暮らしで、毎日自炊してお弁当を作っています。
朝は時間が無いので、どうにか時短したくて前日の夕食を作る際に野菜をまとめて切って、タッパーに入れて冷蔵しようかと思ってます。
ただ、栄養面や衛生面で大丈夫かな?と心配です。
冷凍保存もしていますが、翌朝使うなら使いやすい冷蔵保存でいいかな?と迷います。
主に玉ねぎやにんじんを切って保存しておきたいのですが、皆さんのご意見が聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 菌、衛生面のスレに参じます、ド菌です。

    冷凍でも、冷蔵でも、翌朝きちんと温めてる…もしくは加熱調理して詰めれば大丈夫ですよ(^^)前日調理したものを冷蔵せずに、朝、温めなければリスキーですが。

    栄養については、栄養士では無いので自信はありませんが、おかずが3品入っていればお弁当としては十分ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日自炊してお弁当も作っていらっしゃるとは、すばらしいですね^o^
    私も野菜冷凍けっこうハマってます♪
    以前テレビで冷凍術やっていて、それによると野菜は冷凍することによって繊維が壊れるので旨みも増し、火を通すことにより時間短縮できるそうです Smile
    玉ねぎや人参も千切りにして冷凍袋に入れ冷凍します☆
    そのとき使った野菜の余ったものを冷凍するのがいいですね^^
    あとはきのこ類もそのまま適当に切って冷凍しているので、煮物やスープなどにとっても便利です♪
    つねに冷凍庫に入っている野菜などは、玉ねぎ、トマト、ニンニク、しょうがのすりおろしやみじん切り、長ネギの小口切り、きのこ類などです。
    ぜひ試していただきたいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く問題ないと思います。
    私も野菜を使って余らせたとき、ビニールに入れて、数日後に使用するときもありますよ。
    新鮮ですし、問題ないと思いますけどね。

    ビニールに入れてるのが良いのかも。実家でラップにくるんでたら、劣化が早かった気がします。

    時々、使用しないなとおもったら、ビニールのまま、冷凍庫に入れることもあります。
    もちろん冷凍できる野菜ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ド菌ちゃんさん

    菌、衛生面のスレに参じます、ド菌です。

    冷凍でも、冷蔵でも、翌朝きちんと温めてる…もしくは加熱調理して詰めれば大丈夫ですよ(^^)前日調理したものを冷蔵せずに、朝、温めなければリスキーですが。

    栄養については、栄養士では無いので自信はありませんが、おかずが3品入っていればお弁当としては十分ではないでしょうか。

    翌朝きちんと加熱するようにしてるので、そう言ってもらえると安心します!笑
    前の日のおかずも、きちんと温め直した方がいいんですね。
    作り置きのサラダとかはいつも温め直すか迷います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    毎日自炊してお弁当も作っていらっしゃるとは、すばらしいですね^o^
    私も野菜冷凍けっこうハマってます♪
    以前テレビで冷凍術やっていて、それによると野菜は冷凍することによって繊維が壊れるので旨みも増し、火を通すことにより時間短縮できるそうです Smile
    玉ねぎや人参も千切りにして冷凍袋に入れ冷凍します☆
    そのとき使った野菜の余ったものを冷凍するのがいいですね^^
    あとはきのこ類もそのまま適当に切って冷凍しているので、煮物やスープなどにとっても便利です♪
    つねに冷凍庫に入っている野菜などは、玉ねぎ、トマト、ニンニク、しょうがのすりおろしやみじん切り、長ネギの小口切り、きのこ類などです。
    ぜひ試していただきたいです^^

    なんと、冷凍することで旨みが増すこともあるんですね!
    トマトも冷凍できるとはびっくりです。
    今度試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いしもちさん

    全く問題ないと思います。
    私も野菜を使って余らせたとき、ビニールに入れて、数日後に使用するときもありますよ。
    新鮮ですし、問題ないと思いますけどね。

    ビニールに入れてるのが良いのかも。実家でラップにくるんでたら、劣化が早かった気がします。

    時々、使用しないなとおもったら、ビニールのまま、冷凍庫に入れることもあります。
    もちろん冷凍できる野菜ですが。

    ラップに包むのがポイントなんですねー。
    そして数日もつものなんですね!
    出来るだけ早めに使うようにしてますが、翌日すぐ使えない時もあるのでいいこと聞きました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >can*さん

    翌朝きちんと加熱するようにしてるので、そう言ってもらえると安心します!笑
    前の日のおかずも、きちんと温め直した方がいいんですね。
    作り置きのサラダとかはいつも温め直すか迷います…

    サラダは常温で腐りやすい食品(生ハム、ジャガイモ等)を避ければいいですよ(^^)よほど衛生面が気になるなら、味付けに梅干しを使ってもいいですし、意外とサラダ→パスタに出来るので、パスタをちゃちゃっと茹でて、ジャっと炒めてしまえば安心メニューに早変わりです。味付けはドレッシングでいいですし。サラダとして食べたい時は、前日の時点で混ぜ合わせず、当日の朝、再び洗って、混ぜればOKです。徹底したい場合は、ですが(笑)

    徹底ついでにもう一品。ポテトサラダは余っても、丸めておけばアレンジききます。翌日揚げるか、多めの油で焼けばコロッケとして。多目のミックスチーズと焼肉のタレを混ぜて、キツネ色になるまで焼けば、名前はありませんがいいおかずになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カットした野菜の保存方法について

    こんにちは。ブラジルに単身赴任で駐在している者です。ひとつ教えて頂きたいことがあります。僕は毎週日曜日に一週間分の野菜(主に玉葱、人参、ニラ)をカットし、それを保存パック(プラスチックの容器)に入れて冷蔵し、それを月〜土にかけて炒めたり煮たりして食べています。これは、身体に悪いのでしょうか。今、その生活を半年続けています。アドバイスをお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菌が気になる場合は、包丁やまな板にアルコールスプレーを振るとかはどうですか?
    私も、野菜類をまとめて切ってしまってジップロックなどに入れて冷蔵していますが、ある時友達に指摘された事がありまして…。
    まな板も毎日消毒はしていますが、やはり一度包丁やまな板が触れてしまうと腐りやすかったりもするようなので、アルコールスプレーを一振りしてから使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >さーちゃんさん

    菌が気になる場合は、包丁やまな板にアルコールスプレーを振るとかはどうですか?
    私も、野菜類をまとめて切ってしまってジップロックなどに入れて冷蔵していますが、ある時友達に指摘された事がありまして…。
    まな板も毎日消毒はしていますが、やはり一度包丁やまな板が触れてしまうと腐りやすかったりもするようなので、アルコールスプレーを一振りしてから使ってます。

    さーちゃんさん アドバイス本当に有難うございます!明日から包丁とまな板を消毒します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する