現在の発言数519,965件!

何食べたい?と聞かれたら

こんばんは。

何食べたい?という質問についてどう答えればいいのか困っています。
聞かれて素直にあれ食べたいといってもその料理が食卓に並ぶ機会は稀ですよね。正直この質問にはすごく神経を使います。

それに、本人の頭の中では2択ぐらいに決まっているのになぜそれを先にいわずに何食べたい?と聞いてくるのでしょう?これに関してはすごく不思議です。

関係のないコメントは自粛願えます。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 恐らく男性の方でしょうか?

    その気持ち、本当にわかりませんか?
    同じ女として、同じ質問を彼にします。

    その気持ちは、大好きな人が食べたい料理を美味しく作ってあげたい、
    に尽きます。
    確かに自分の頭の中では作る予定のものがありますよ。
    でも、できるだけ食べたいものが上るようにもします。

    先持って、来週、これ食べたいから作ってねと念を押しておくのも手ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返すなら
    「何が出来そう?」
    と聞きます。だって材料の問題もあるし、いきなり聞かれて、出来ない物(あくまで材料不足)言われても 逆に聞いた方が困りませんかね。
    相手方が既に2択あるっぽいなら、素直に聞いてみてはどうですか?
    私はそう言う聞き方をしないし、もし言われたら、やはり、「何できる?」と聞いてしまうと思います。
    別に聞き返すだけの事で、そこまで神経質にならなくてもいいのでは?
    反対に相手がどう言う意図があって聞いてるか、そっちの方が知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那は、「あっさりしたもの」とか「お肉が良いなー」とか、ふり幅を持たせた返事をしてきます。
    「今日は寒いからなー」とこの日曜は言ってました。
    そういう会話から選択肢を絞って、メニューが決まる感じです。
    思いつかない時は、「買い物行くなら、乗せてくよ」と同行してくれて、食材を見ながら一緒に決めます。
    今日は簡単に済ませたいと思ってたはずか、トンポーローと花巻を作らされてたり、うちの夫は私を乗せるのが上手です。
    「何が食べたい?」と言うのは、レストランでメニューを聞いてるのとはちょっとニュアンスが違って、
    コミュニケーションの接ぎ穂なんじゃないでしょうか。
    そんな感じで、もうちょっと沢山会話をされてみてはいかがでしょう。
    きっと喜ばれると思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えすぎひみつさん。こんばんは(^-^*)/サヤンママです。私もダーリンに、質問されます。答えると、文句を言われたりします。食べたい物が有るなら、言ってほしいですね?昼休みに、食べた物とか話してほしいです。私は何でも食べるから、聞かれない方が楽かな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私はコレ食べたいって言われて材料がなければ別の日に作りますけどね。
    献立のネタ切れだけじゃなくて、食べたいものがあるかどうか気を利かせてくれているのでは?
    わざとではないですがレパートリーが偏ることもあるので、私も大丈夫かな?と思って聞く時もあります。

    何が作れるのか聞くとか和食がいいみたいにざっくりした返答がいいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は「何食べたい」と聞く前に条件を付けています。
     「麺類以外で」とか「ジャンル(和洋中)で」とか。
     で、聞いた以上は手持ちの材料から出来る形で応えるようにしています。

     なので、トピ主様は相手がどう言う真意で聞いているのかを確認される方が良いと思います。
     結局材料がないものは作らないとか、手間が掛かるものは嫌だと言う前提条件があるかも知れませんので。

     でも、「何食べたい?」って聞くときは相手も作るものが決められない状況ってことですからモチベーションが高いわけではないと思うので、変化球の回答としては「私が作ろうか?」ですね!

     一度試してみたら、きっと面白いリアクションが見られると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直に食べたいものを言ったらいいんじゃ?

    だからといって夕飯で出てきたりはしません。

    ただ単に聞いているだけです。
    どんなものを思い浮かべるのかが知りたいだけです。

    できるだけ好みに合ったものを日々食べさせてあげたいと思うので、
    どんなものを思い浮かべるかで好きな食べ物を調べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する