現在の発言数520,633件!

混ぜごはん好きですか?喜ばれますか?

普通のごはんに具を入れたのを 混ぜごはん
もち米に具を入れたのを    混ぜおこわ

でいいんですよね?

市販の素を使ったり、ひじき煮を混ぜたりして混ぜご飯や炊き込みにしますが
おいしいとは言われたことありません

おいしいと聞けばおいしいよとはみんな言ってくれますが・・・

先日たまたま、親戚のおばさんが来て混ぜおこわを作ってくれたんですが
それはみんなおかわりするくらい喜んで食べててショックでした(>_<)
ばーちゃんなんて仏壇にまで供えてました

ちょうど出かけなくては行けなくてみんなが食べはじまったころ出かけてしまい、帰宅して食べようと思ったら完売してて・・・おばさんも帰ってしまってて聞けなく

普通の五目おこわな感じだったんですよね~変にひじきとか山菜とか入れないで

シンプルな昔ながらの田舎の混ぜおこわってどんな具材入れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ちょっと落ち込みますよね~

    混ぜご飯って、やっぱり王道はかしわ飯だと思います。
    ばくばく食べられます。
    炊き込みより混ぜにした方が味の強弱がつけやすいので便利です。

    お米を半分もち米に変えたらもちもちして美味しいですし。

    かしわめし、検索したらたくさんヒットしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米って普通のうるち米よりとても高価なんですよね、実際に美味しいという感じ。よく噛んでたべること多いし、栗とかお赤飯とかおかずいらない、って感じ。
    しかも、この時期の新の餅米つったら塩味具なし、でも絶品でしょう。
    具材を気にして同じものつくっても、餅米でないと逆効果ではないかと思います。

    栗、芋なら、単品でうるち米だけでも美味しいけど、胡麻添えたおこわは別格ですね。

    この季節なら、キノコたっぷりだった可能性あり。もしや松茸かも。
    ちょっとだけでも餅米いれてみて、季節の混ぜご飯!ならこの時期は茸おすすめ。
    旨味たっぷりのしめじ、舞茸もほんとに美味しいですからね。茸、餅米で美味しいレシピがいっぱいあり。

    美味しいおこわは、セイロとか蒸し器で大量にじっくり時間をかけて作るんで、
    普通の炊飯器だと力不足ということもあるんではないかな。
    餅米の扱い方、ご親戚の炊き方も違ってたんではと思いますね。ご本人に教えてって、お願いするのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もひじきのまぜご飯、よく作ります。前日の残りのひじき煮で(^^;
    でも、普通のご飯にではなく酢飯で作ります。とっても美味しいです(^-^)v
    家族にも好評です。
    お酢が嫌いでなかったら、是非お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する