現在の発言数519,887件!

新築祝いの相場は?

義理弟夫婦の新築祝いです。
遠方に住んでいますし、特別仲よくないです。
兄弟は普通だろうけど嫁同士は互いに嫌いかと思います…けど建て前上、新築祝いは形式的にしておこうと思って(T.T)皆さん、義理兄弟の祝い¥しますか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 旦那さんの兄弟ですし、1万くらいが相場ですけど・・・
    旦那さんが別にいいよーって言っているなら、5千円にしちゃいます。
    遠方で実際に招かれることもないならあまり包まなくてもいいんじゃないですかね?
    お金だと5千円は少なく感じるので、商品券にして渡すのもいいかもしれません。

    私は義弟と旦那が仲が悪いので新築?祝いは送ってないです。
    新築なのかただの引っ越しなのかも分からないくらい連絡のやり取りも全くないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら
    ケチがつかない3万円にするかな…。
    自分がもりう番がきた時、
    いくらならケチつけないか?
    と考えます。

    5千円だと
    兄弟なのに友人レベルかい!と私は思う。笑

    1万円だと
    まあ形式的な付き合いかー。と思う。

    3万円だと
    あそこの夫婦はいつもこういうのちゃんとして
    お嫁さんがよく出来た人ね!と思う。

    兄弟は一生の付き合いになるから
    迷ったらケチらない方が良いですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうのは気持ちなのであまり親しくないならそこまで包まなくてもいいんじゃないですか?

    私は無難に1万くらいですね。
    地域にもよるのかもしれませんが、わざわざ貰ったお祝いにケチつけるならその程度のお付き合いなのでしょうね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉夫婦からお鍋のセットを頂きました。

    IH でも使えるようにと10万円位でした。
    私の感覚では友人1万円。
    主人の仕事関係3万円
    親、兄弟5から10万円

    でしょうか?

    一般の相場というより その家での今までのお付き合いの相場があるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは今年の春に新築し、頂いた側です。

    主人の妹&弟から合わせて3万円でした(遠方)
    主人の叔父さんからは5万円でした(地元)

    これからのお付き合いの程度によって決めていいのではないでしょうか?

    う〜ん、私なら1万円ですねぇ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する