現在の発言数478,176件!

片付けを考えると料理したくない

はじめまして、40代男性です。
時々嫁から何か作ってと言われるのですが、元々料理するのがあまり好きではありません。
理由は片付けなければならないからです。包丁を使う、フライパンで何かを焼こうとすると、目の前の調理より、そのあとの洗い物をするという行為のイメージの方が強すぎるのです。
要は洗い物が嫌いなのでしょうが、使ったものを放置するのは嫌なので、片付けづにはいられず、それが苦痛で料理する気になりません。
このように考えている方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 料理してから使ったものを片付けるってなると大変ですよね。
    作っているのに片付けまでされていて偉いですね。
    うちの旦那は出しっぱなしです^^;

    私も洗い物は苦手でしたが、料理しながら片付けもするとそこまで負担にならなくなりましたよ。
    お湯を沸かす間にちょっと片付け、焼いている間に片付け・・・としていくと洗い物の量も減ります。
    料理によってはその暇のないものもありますが、なるべく溜めないようにすると気持ちも楽になる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    料理してから使ったものを片付けるってなると大変ですよね。
    作っているのに片付けまでされていて偉いですね。
    うちの旦那は出しっぱなしです^^;

    私も洗い物は苦手でしたが、料理しながら片付けもするとそこまで負担にならなくなりましたよ。
    お湯を沸かす間にちょっと片付け、焼いている間に片付け・・・としていくと洗い物の量も減ります。
    料理によってはその暇のないものもありますが、なるべく溜めないようにすると気持ちも楽になる気がします。

    早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    私も洗い物は溜めないように、使ったそばから片付けをしていきます。
    下手したら料理そっちのけで片付けしているときがあります。
    だから、料理を楽しいと感じたことがなく、片付けの段取りばかり考えていて、仕事しているときとあまり変わりません。
    折角の休みに仕事のようなことはしたくなく、どうしても料理が億劫になってしまいます。
    皆さんその辺どうされているのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく優しい旦那さんなのでしょうね~羨ましいです~
     共働きなのですかね・・・
    私は専業主婦なので 旦那さんは一度たりとも料理を作ってくれたことなんてないです。
    もしかしたら 同じで 後片付けが面倒だと思っているのかもしれませんね~

     たとえば具合が悪くて 私が作れない時は ほか弁に走りますしね
    お昼に私がいなくて ラーメンなら作れるみたいですが 洗い物はそのまんまですね
    多分男性は 洗い物きらいなんですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ調理法でやれば、いためものも簡単です。
    野菜はちぎったり、カット野菜を使います。
    調理機具にも、盛り付け皿にもできる
    ものもあります。
    私もかたずけは嫌いであとからは気が重いので
    調理途中に洗います。
    鍋などは熱いうちだと汚れがさっと落ちます。
    いつかやるなら今でしょという気持ちでやってます。 Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >下手したら料理そっちのけで片付けしているときがあります。

    以前TVで、男性と女性の違いについて、
    男性はひとつのことに没頭する力がすごくある代わりに、
    同時並行で物事を考えたり、作業するのが得意じゃない
    というのを見たことがあります。
    (女性はその逆で「ながら作業」が得意)

    コメントを見て、調理が苦手というわけでも、
    片付けが苦手というわけでもない気がしました。

    嫌いなこと、難しいことは、ひとまとめに考えるよりも
    小さく切り分けた方が受け入れやすい、とも聞きます。
    本当は、「料理=調理+片付け」だけど、
    まずは、片づけを切り分けるため、洗い物を奥さまにお願いして、
    調理に集中してはどうでしょう?
    そのお礼に、他の家事を率先してやるようにしてみるとか・・。

    私も、母が料理をしてくれる日は、
    洗い物や他の家事をできるだけやるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは私が料理をする時は、旦那に片付けてもらいます。片付けは私も手伝います。


    旦那が料理をしたら、私が片付けます。旦那にも手伝ってもらいます。

    料理も片付けもするのはクタクタになりますね。
    若い頃は出来てましたが、お互いに料理と片付けだと長時間やってると疲れるので、こうやってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人(43です)は結構、洗い物してくれます✩
    本人曰く、料理はできないからせめてこれくらいは…だそうです。
    いわゆる分業でしょうか Wink

    トピ主さんも最初のうちは『作るから、片付けは手伝ってくれる?』という感じで料理するのはいかがですか?
    もちろん、奥様が作ってくれた時には少しでも片付けを手伝う姿勢が必要になりますが…
    回数を重ねていくうちに段取りも上手くなっていくと思うんです。

    あとは、自分が食べたいものを作る!!!

    コレに勝る動機はないです Yum


    主人も料理はサッパリですが、刺し身が好物なので、魚まるまるおろしたりしてます Tada
    その時は、労をねぎらう意味でも後片付けは私がしています。
    ちなみに、普段片付けをしてもらう時にもアシスタント的にお手伝いしています♪
    うちではこれで円滑にいってるのかもしれませんね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理は好きですが洗い物は嫌いなので、後でまとめてやっています。

    料理の最中は一切洗い物をせず、どんどん洗い場に汚れ物をためていって、食べ終わって一休みした後、食器と一緒に一気に洗います。

    気分がのらない時には、食べ終わってからも放置して、やる気になった時にまとめて洗っていたりします。

    ずぼらな方法ですが、自分の気分に合わせてできるので気に入っています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう実践していたらごめんなさい。
    洗い物を少なくする工夫はどうでしょう。
    ボウルを使う工程が3度あるなら、汚れが少ない順に使いまわすとか。
    (サラダ野菜→煮物野菜→肉の下味のように)
    そうすれば、途中の2回はさっと水ですすぐ程度で済むと思います。
    ビニール袋や食品トレー、広告の紙を使って汚れ物を減らすなど。
    私も貯め込むと洗い物がさらに苦痛になるので同時進行で済ませますが、そんな感じだと苦にはならないです。
    後は、面倒な(手順の多い)料理は余裕のある時しか作らない。
    事前に出来る下処理は先に済ませておく。(買い物後すぐかお弁当の調理の合間などに)
    仕事から帰って30分で夕食の準備をしてますが、私はそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供たちがいたころは使ったものは全部そのつど自動皿洗い機に放り込んで一日一回夕寝る前にそれを回し、翌日気が向いたとき綺麗になった調理器具や食器類を棚に戻していました。

    今は主人と二人なので料理しながら洗い物をして食べた後は食卓に並んだお皿だけ。ぱぱっと洗って自然乾燥させるか水をかけといて翌朝さっと洗います。

    夕食後はゆっくりしたいものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  兼業主夫みたいな感じで毎日食事を担当しております。
     私はむしろ洗い物が好きなくらいでどれだけ洗い物を少なく調理できるかとかも考えるのも楽しいですし、洗濯とかも後で着るときの充実感に繋がっている気がしています。

     また、休みにも仕事みたいなことはしたくないとありますが、私は逆に仕事は横槍だの周りの影響で完璧さを追い求めることが難しくフラストレーションが溜まりまくるので、料理は自分の思うがままに、それもキッチンと言う場所だけで完結し、ネゴなど無用と考えたら、作って腹が膨れて、それでいて美味しくできたらラッキーだなぁと思う程度に楽しんで作っておりますよ(´ー`)

     洗い物が嫌でどうしても楽しめないのなら「洗い物だけ手伝ってくれない?」と正直にご家族にお伝えしてみては如何でしょう?

     作って欲しいとお願いされてその期待に応えようとしている旦那さんのことをきっとご家族も応援したいと思ってくれているはずですしね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は手抜き、鍋やボールも使わず洗わずに時短簡単、しかも油脂なしヘルシー薄味で、夫婦二人で焼くのも煮るのも減らすのは電子レンジ加熱! 大鉢中鉢、食器や保存容器で加熱するもよくやります。分量多くないからできることですが。
    ポリ袋つかったり、ラップ利用したり。一品ごとを シンプルにしたりすると調理道具や計量道具も最小限で済ませられます。油つかわないのと野菜と肉魚の用意する順番だけ気をつければ、ザルも菜箸も水あらいだけ!あ、油専用計量スプンあり、小匙だけで大匙つかわない、計量カップには油いれない。つうか調味料ごと。例えば塩容器の計量?スプン入れっぱなし。百均で買えるし、プロテインの付属品がいっぱいあるんで粉用大匙とかたくさんある!

    食事の支度はするしお惣菜もつくる、調理もしますよーでも、最近はいかに料理をしないで済ませられるか、です。煮魚、ムニエルよりレンジ蒸煮とかホイル焼とか。

    昨日の残りの煮物を各自小鉢にもりつけて、お鍋とお玉をざっと水洗いして味噌汁、ポットのお湯と粉末煮干、具のワカメと麩は汁椀で水にもどしておくとか、悪知恵をはたらかせてますよ。皮に栄養あるんだし、野菜煮えすぎないほうが美味しいよねと家人にいいきかせつつ、細かく切らないのも理由あるし美味しいこともいっぱい。時間と手間、水に洗剤も節約です! 平日つうか毎日のご飯だもん、凝ったお料理はたまにまとめてやろうというときだけ、と開き直ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >320cocoさん

    すごく優しい旦那さんなのでしょうね~羨ましいです~
     共働きなのですかね・・・
    私は専業主婦なので 旦那さんは一度たりとも料理を作ってくれたことなんてないです。
    もしかしたら 同じで 後片付けが面倒だと思っているのかもしれませんね~

     たとえば具合が悪くて 私が作れない時は ほか弁に走りますしね
    お昼に私がいなくて ラーメンなら作れるみたいですが 洗い物はそのまんまですね
    多分男性は 洗い物きらいなんですよ~

    コメントありがとうございます。

    嫁は専業主婦です。
    昔は洗い物手伝っていたのですが、洗い方が悪いと言われて、それ以来洗い物が苦手になりましたね…

    そんなに雑に洗ってなかったのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あおさん

    レンジ調理法でやれば、いためものも簡単です。
    野菜はちぎったり、カット野菜を使います。
    調理機具にも、盛り付け皿にもできる
    ものもあります。
    私もかたずけは嫌いであとからは気が重いので
    調理途中に洗います。
    鍋などは熱いうちだと汚れがさっと落ちます。
    いつかやるなら今でしょという気持ちでやってます。 Sweat


    コメントありがとうございます。

    レンジ調理法は気がつきませんでした。
    今度チャレンジしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    >下手したら料理そっちのけで片付けしているときがあります。

    以前TVで、男性と女性の違いについて、
    男性はひとつのことに没頭する力がすごくある代わりに、
    同時並行で物事を考えたり、作業するのが得意じゃない
    というのを見たことがあります。
    (女性はその逆で「ながら作業」が得意)

    コメントを見て、調理が苦手というわけでも、
    片付けが苦手というわけでもない気がしました。

    嫌いなこと、難しいことは、ひとまとめに考えるよりも
    小さく切り分けた方が受け入れやすい、とも聞きます。
    本当は、「料理=調理+片付け」だけど、
    まずは、片づけを切り分けるため、洗い物を奥さまにお願いして、
    調理に集中してはどうでしょう?
    そのお礼に、他の家事を率先してやるようにしてみるとか・・。

    私も、母が料理をしてくれる日は、
    洗い物や他の家事をできるだけやるようにしています。

    コメントありがとうございます。

    嫁はやり方にこだわりがあるようなので、自分のペース、自分のやり方じゃないとストレスを感じるようです。
    協力してもらうのは、難しいですね…
    多分ケンカになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mi・ffyさん

    私は料理は好きですが洗い物は嫌いなので、後でまとめてやっています。

    料理の最中は一切洗い物をせず、どんどん洗い場に汚れ物をためていって、食べ終わって一休みした後、食器と一緒に一気に洗います。

    気分がのらない時には、食べ終わってからも放置して、やる気になった時にまとめて洗っていたりします。

    ずぼらな方法ですが、自分の気分に合わせてできるので気に入っています Sweat

    コメントありがとうございます。

    自分の性格は、イヤなものから先に片付けていくタイプでして、洗い物がたっぷり残っている状態は、食事が楽しめなくなります。
    せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    もう実践していたらごめんなさい。
    洗い物を少なくする工夫はどうでしょう。
    ボウルを使う工程が3度あるなら、汚れが少ない順に使いまわすとか。
    (サラダ野菜→煮物野菜→肉の下味のように)
    そうすれば、途中の2回はさっと水ですすぐ程度で済むと思います。
    ビニール袋や食品トレー、広告の紙を使って汚れ物を減らすなど。
    私も貯め込むと洗い物がさらに苦痛になるので同時進行で済ませますが、そんな感じだと苦にはならないです。
    後は、面倒な(手順の多い)料理は余裕のある時しか作らない。
    事前に出来る下処理は先に済ませておく。(買い物後すぐかお弁当の調理の合間などに)
    仕事から帰って30分で夕食の準備をしてますが、私はそんな感じです。

    コメントありがとうございます。

    やはりそうなりますよね。
    段取り次第なのは、わかっているのですが、それがどうも仕事をしているようで、せっかくの休みなのに仕事するのか…と憂うつになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する