現在の発言数509,904件!

左は不快でしょうか

食事マナーに関する話題がいくつかありますが、
左利き(左手で箸を持つ)
は、違反でしょうか。

1歳のころ火傷で左利きになってしまい、
親にも言われて何度も直そうと努力したのですが
開き直ってしまった私…

一緒に食事してて、左の人がいると
「あら……」って思います?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全68件)

  • 私は左利きです。

    今まで深く考えずに生きてきましたが、不快に思われている方もいるなんて知って驚きです。
    だって右手使いにくいんだもん…笑

    食事に行って席に着く際になるべく左端を狙って座る、とか
    箸が当たらないようにこぢんまりと食べるとか気をつけてはいます。

    世の中が右手前提で作られていることにはもう諦めです…笑
    どちらの利き手でも便利な世の中になってほしいですねー(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も左利きです♪

    小さい頃は、鏡文字書いたり意地悪な子に変だとバカにされましたね(^o^;)気にせず大人になりました(笑)今は「格好いい」「神秘的(本当に言われた Sweat)」「頭良さそう」とポジティブな意見が多いですね~。外人さんも左利きは多いし、スポーツでは有利な時も有るので認知されてきたのかな。
    ハサミ・包丁普通に使えます。習字やソロバンは右使用とお陰で器用になりましたよ。
    マナ―違反じゃないですよ。大丈夫!左利きで所作がシッカリしてれば素敵で目立つと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快ではありません

    ただ、少数派だというだけのことです。

    転勤の多い仕事をしていたのですが、どの支店にも左利きの方いらっしゃいましたし、
    むしろ器用な方が多かったような…

    私は右利きなんですが、最近つとめて左を使うようにしていて、
    それでもお箸とエンピツはあきらめましたので、小さい頃とはいえ、
    利き手でない方の手ではつらいんじゃないかなぁと思います。

    職場に左利き用のハサミがあってお借りしたことがあるんですが、
    右利きの人も左手に持つと切り易いんですよ(^^)

    道具や設備は多数派向けに作られますので、不便を感じておられる方が
    更に気にされる必要はないんじゃないかなぁと思うのですが。
     




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も左利き。箸、針、絵筆、消しゴム、包丁。
    右利きは、鉛筆、ハサミ、デッサンの下書き、ボール投げ、
    両利きは、バトミントンなどのラケット、卓球。バレーボール受けたり投げたり。
    小さい時に治されたら、今みたいな感じに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快なんて思われてると思ったこと‥ありません♪

    Lefty!私も左利きです!
    私の母は伸び伸び育ててくれたので 何か左利きでイヤな思いをしたこと無いですし 誰かにマナーが悪いと指摘されたことも記憶にありませんね〜。チナミに私...左利き、AB型、天然パーマのトルプルでマイノリティです。不快?..なんて思われてると思ったことありませんよ〜♪本人呑気なだけだったりして♪(笑)

    世の中で使うモノは"右利き使用"で出来ていることが多いですが 左利きの人は自然に使ってると思います。例えば、缶切り...切ってる時に逆回りになってるだけです。あえて左利き用を使わなくても大丈夫なんですよね。

    そそ、アメリカの歴代大統領はLefty(左利き)率が高いんだそうです。最近の大統領ではオバマさん、クリントンさん、(ブッシュさんもだったっけなぁ〜?)ちょっと昔のケネディーさんもだそうですよ。

    大丈夫!!NO PROBLEM Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快どころか魅力的です

    左利きの方ってとても器用で頭の良い方が多いような気がします Smile
    左手を動かす脳(右脳)がよく動いているからでしょうか。

    ピカソ、ミケランジェロ、ダヴィンチ、モーツァルト、ベートーベン、バッハ、
    ドビッシュー、ジミー・ヘンドリックス、エルヴィス・プレスリー、
    ポール・マッカートニー、ジェームス・ブラウン、エミネム、坂本龍一、
    エイフェックス・ツイン、ビルゲイツ、オバマ、チャップリン、松本人志

    少しぐぐっただけでもこれだけ出てきましたw

    私(40代)にとっては左利きの方の食事マナーについては何も不快に思いませんし、
    頭の良い人なんだろうなー器用に持ってるなーと逆に魅力的に感じます。

    凝り固まった価値観のご年配の方の中には不快に思う人もいるかもしれませんが、
    いずれその人たちもいなくなりますし(w)、日頃から右脳をトレーニングして
    いるのだともっと胸を張ったらいいと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆかぞうさん

    左利きの方ってとても器用で頭の良い方が多いような気がします Smile
    左手を動かす脳(右脳)がよく動いているからでしょうか。

    ピカソ、ミケランジェロ、ダヴィンチ、モーツァルト、ベートーベン、バッハ、
    ドビッシュー、ジミー・ヘンドリックス、エルヴィス・プレスリー、
    ポール・マッカートニー、ジェームス・ブラウン、エミネム、坂本龍一、
    エイフェックス・ツイン、ビルゲイツ、オバマ、チャップリン、松本人志

    少しぐぐっただけでもこれだけ出てきましたw

    私(40代)にとっては左利きの方の食事マナーについては何も不快に思いませんし、
    頭の良い人なんだろうなー器用に持ってるなーと逆に魅力的に感じます。

    凝り固まった価値観のご年配の方の中には不快に思う人もいるかもしれませんが、
    いずれその人たちもいなくなりますし(w)、日頃から右脳をトレーニングして
    いるのだともっと胸を張ったらいいと思います +1

    全くそのとうり左利きには 素晴らしい人が沢山います。私の娘と孫は 左利きですが特に不快でもなければ不自由もしていません。娘は特に器用で絵もうまく裁縫も料理も得意です。時々右利きの人から「書きにくくない?」と聞かれると腹が立つそうです。私も左利きを直そうとは全く思いませんでした。又左利き用の道具は娘曰く非常に使いにくいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利き、より食事のマナーが気になります

     食事に関しては、右利き左利きより、箸をきちんと持つことができない。和食だったら手前から先にたべるなどのマナーの方がよほど気になります。
    ねぶり箸、迷い箸、箸で皿を引き寄せるなど。きちんと座らない。片肘をつく。数え上げたらきりがありません。
     銃の使用は、どの国の軍隊でも右に矯正されるそうです。が、これは特別な場合でしょうね。
     ただ、片刃の包丁やハサミなどの刃物は、使いにくそうな気がします。ハサミは左利き用があるのを知っていますが、包丁はどうなのでしょう?  編み物の編み方の図解、刺繍のステッチの図解なども、困るかもしれませんね。左利きの先生に教わるのでしょうか?
     両方(手)使いが一番便利なのかもしれませんね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘は、左利き。
    ご飯を食べる時は右手を使えた方がいい、と保育所の先生に説得されて、右手でお箸を使えるようにもなりましたが、やっぱり左手の方が使いやすいみたいですよ。
    字は、左手で書いてますが、スッゴく上手。
    ただ、英語を書くときは苦労するみたいだけど。
    不快に思うことなんてないけどな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が左利きで、算盤を習ってました。
    玉を弾くのは、右手。左手で答えを書けるので、他の子より早く問題を終えてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたまこの世の中、一般的に右利きが多いだけ。左利きだって、全然変じゃないですよ。両方使えたらもっといいなぁ~、って思うくらい。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きの子と社員食堂で同席すると、肘が当たって不愉快ですね。
    利き手の話ではないですが、箸の使い方が出来ていなかったり、肘を突いたり。
    狭い食堂で食事をするんだから、少しは気を使いなさいと。
    きちんとテーブルマナーが出来ている人の隣では何の問題も無い。
    左手で箸を持つ人を見ると、親の躾がなってないんだな、と思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不愉快❓なぜ❓
    と、私は思うんです。
    我が家では、私のおばあさんが左利きで、実に器用に家事をこなしていましたよ。
    針も、包丁も、箸も、全て両手使いでペンだけは左Only。明治の生まれなので厳しく親から躾けられたということで、立ち振る舞いも美しかったのを覚えています。
    母親のお腹に居た頃から利き手は決まっていると言われているから、子供に利き手を変えさせる事はしないで、左利きを有効に使えるように、見ていってあげなさい。と彼女に言われて、私は息子の左利きをあえてなおすような事をしませんでした。
    彼は、今年、29歳。
    学生時代には、野球部でサウスポーエースとして活躍し、今では、医療の世界で頑張っています。器用に、しなやかな立ち振る舞いは私の祖母に良く似ています。
    左利きという事で、食事の時など座る場所にも気を使っているようですね。
    それにしても、不愉快という方がいらっしゃるとは!
    世の中いろいろですね。私は、全然不愉快なんかじゃありませんよ‼️
    頑張って‼️サウスポー‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きなのねとしか思いませんよ。
    年配の方は気になる方もいるのかもしれませんが、今時は右利きに矯正するのですかね?
    私の周りの人は左利きでもそのまま食べる人が多かったので、そこまで違和感はないです。
    箸の使い方自体がおかしかったり、クチャクチャ食べる人の方があら…と思ってしまいます。

    作法としては違うのでしょうけど、家族でもないのにわざわざ口に出してその場で指摘する人も違うような気がします。
    たとえ注意する人が左利きから右利きにしていたとしても、人にまで強制することじゃないですしね。
    「左利きのままなのー?」なんて言ってる人のほうが、感じ悪く見えちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは?
    僕も左利きなんですが、子供の頃筆とお箸をは右利きに直しましたが、中学位からお箸を上手く使いこなせなく、左手に戻ってしまいました。

    でも、日本では昔から左手でお箸を持つのはお骨を拾うときというのがしきたりなんですよね?

    以前ホテルに勤めていたとき、お食事の時にお料理を出すときとか左手で出したら、マナーとしてお客様に失礼であるとしかられたこともあります。

    それからあまり、お箸を左手で持ち方は良い印象ではありませんし、私自信もみっともないので右手で食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の、大学生の子供は左利きです。
    ですが、
    幼稚園に入った時に、お道具箱の中のハサミを、《希望者は左利き用に変えれます》の説明を聞き、この子がこの先、自分用の左利き用ハサミを持ち歩くなんて無理、と考え、右利き用のハサミで慣れさせました。
    小学校で習字があるので、字も右利きで慣れさせました。

    ですが、どちらでも良いと思った、お箸、色鉛筆、は左利きのままです。
    私の子供の、大切な個性だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の弟は左利きです。
    左利きは器用と聞いたことがあるのですが、悪いことではないてますよね。
    ハサミも左だったかな?でも、他はみんな右なので、右利きハサミを器用(笑)に使いこなしていたような。
    パソコンも、右利きの人はなぜか左手を動かすのに苦労するのにさっとできていますよ。 何が大変だったって、高校の時の算盤です。右利きの置き方なので、これだけはどうしても苦手だったようですが、今って電卓の授業はあっても、算盤はないですよね。食事の並びは気にします。利き手と反対に座らないと邪魔ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦共に左利きです。

    私の親は右に直せとは言わず、テレビで稲垣吾郎さんが出ると時折「あの人もぎっちょだね」と仲間意識?を与えてくれました。ぎっちょが差別用語だと知ったのは大人になってからです。
    しかし、小学校の先生に矯正をうながされて右手で書くようになりました。ずっと左利きオンリーの子も何人かいましたが、私や周りの人は特に不快とは思っていませんでしたよ。
    高校生の時生まれ持った利き手を自然に逆らわず使いたいと思い、箸やペンを左手に持つ練習をしました。1年もかかりましたが、元に戻しておいてよかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きギタリスト

    >ゆかぞうさん

    左利きの方ってとても器用で頭の良い方が多いような気がします Smile
    左手を動かす脳(右脳)がよく動いているからでしょうか。

    ピカソ、ミケランジェロ、ダヴィンチ、モーツァルト、ベートーベン、バッハ、
    ドビッシュー、ジミー・ヘンドリックス、エルヴィス・プレスリー、
    ポール・マッカートニー、ジェームス・ブラウン、エミネム、坂本龍一、
    エイフェックス・ツイン、ビルゲイツ、オバマ、チャップリン、松本人志

    少しぐぐっただけでもこれだけ出てきましたw

    私(40代)にとっては左利きの方の食事マナーについては何も不快に思いませんし、
    頭の良い人なんだろうなー器用に持ってるなーと逆に魅力的に感じます。

    凝り固まった価値観のご年配の方の中には不快に思う人もいるかもしれませんが、
    いずれその人たちもいなくなりますし(w)、日頃から右脳をトレーニングして
    いるのだともっと胸を張ったらいいと思います +1

    あと、松崎しげるさんも左利きらしいですね。『坂崎幸之助のレコード時代』という番組で知りました。

    『普通のギターをひっくり返して、上から6~1弦と張ってあるのかな?』と不思議に思いながら観ました。

    そんな事を言っている私は、はさみと包丁が左利きです。幼少の頃、『せめて、箸と鉛筆だけでも右手で持つように…』と直してくれたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 躾けがなってないのは子供の責任ではないが…

    大人になってから気づいて直せるべきは直すにこしたことはない

    ただ非常な努力が必要なものについては
    今更しつけの無さを批難する気にはなれないかな…
    利き手の矯正はかなり難易度が高いほうですよね

    大人になってからの自分の意思でどうにもならないものを
    あげつらうのはどうかと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する