現在の発言数519,261件!

圧力鍋かストウブかどちらがおすすめですか?

近々誕生日でストウブを買ってもらおうと思ってましたが、いろいろ調べた結果、圧力鍋も便利そうだなと思い、購入を迷っています。
ちなみに、目的は第1においしい炊飯、あとは、煮込み料理全般をしたいと考えています。本当は両方欲しいのですが、高いし、とりあえず今回はどちらかを買いたいと思っています。
圧力鍋でしたらおすすめのメーカーを会わせて教えていただけると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • アサヒの活力鍋とストウブの両方をもっています。個人的には、活力鍋がお勧めです。もちもちに炊きあがります。強火でしゅっ、15分弱火、冷却で、毎日玄米ご飯を美味しく頂いています。最初大きなお鍋を買って、重たいので、小さなお鍋を買い直したくらい活用しています。でも、ストウブもお洒落ですね。おでんとかは、おもてなしにもそのまま美しく出せますよね。私も誕生日10月ですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティファールの圧力鍋は初心者にも扱いやすいです。確かにストウブもいいけど、無水鍋としては扱いやすいと思います。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Rokko☆さん

    アサヒの活力鍋とストウブの両方をもっています。個人的には、活力鍋がお勧めです。もちもちに炊きあがります。強火でしゅっ、15分弱火、冷却で、毎日玄米ご飯を美味しく頂いています。最初大きなお鍋を買って、重たいので、小さなお鍋を買い直したくらい活用しています。でも、ストウブもお洒落ですね。おでんとかは、おもてなしにもそのまま美しく出せますよね。私も誕生日10月ですよ(笑)

    ☆クックHRK☆さん
    お返事、ありがとうございます。☆クックHRK☆さんも10月お誕生日なんですね!
    私は24日ですよ~(笑)
    圧力鍋、私もアサヒの気になってました。
    アサヒはオールパンも持っていて、すごく使えます。
    ちなみに☆クックHRK☆さんはサイズはどれをお持ちですか?うちは四人家族で、うち二人は子どもです。スリムLかそれより1つ小さいサイズかなと思っていますが。
    またよかったらアドバイスいただけると嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    ティファールの圧力鍋は初心者にも扱いやすいです。確かにストウブもいいけど、無水鍋としては扱いやすいと思います。 +1

    となごんさん
    お返事ありがとうございます!
    ティファールの圧力鍋、使いやすいんですね~
    ちょっとネットで調べてみます!
    ティファールはフライパンを使ってますが、使いやすいです。
    ストウブはやっぱり無水料理がいいみたいですね。
    ほんとは両方欲しいんです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来的には両方そろえる予定でいるのですね。

    テーブルにも近い鍋がストウブ。
    つねにキッチンにあるのが圧力鍋。
    こう考えた時、誕生日に買ってもらうのでしたら、ストウブが良いと思いました。
    贈る側としても圧力鍋よりはプレゼントらしい品物と思いますしね(^^)

    
    ストウブでしたらそのままテーブルにも出せますから
    炊飯したらそのままおひつ代わりになるし
    冷めてしまった場合も電子レンジで温めることができますが
    圧力鍋はそうはいきません。
    おひつ代わりにはなりますがテーブルには出せずレンジも不可。
    毎食鍋で炊飯するのでしたら、ストウブの方が勝手がよいように思います。

    おすすめメーカーは特にありませんが、やはり活力鍋は憧れますね。
    私はアイリスオーヤマの簡単開閉圧力鍋の6Lで、定価は1万円くらいでしたが
    ホームセンターで3割引の7000円くらいで購入しています。
    圧力鍋はある程度の性能でよければ安く買うこともできるし
    過熱時間が2〜3分変わるだけで時短であることに変わりないので私は満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    将来的には両方そろえる予定でいるのですね。

    テーブルにも近い鍋がストウブ。
    つねにキッチンにあるのが圧力鍋。
    こう考えた時、誕生日に買ってもらうのでしたら、ストウブが良いと思いました。
    贈る側としても圧力鍋よりはプレゼントらしい品物と思いますしね(^^)

    
    ストウブでしたらそのままテーブルにも出せますから
    炊飯したらそのままおひつ代わりになるし
    冷めてしまった場合も電子レンジで温めることができますが
    圧力鍋はそうはいきません。
    おひつ代わりにはなりますがテーブルには出せずレンジも不可。
    毎食鍋で炊飯するのでしたら、ストウブの方が勝手がよいように思います。

    おすすめメーカーは特にありませんが、やはり活力鍋は憧れますね。
    私はアイリスオーヤマの簡単開閉圧力鍋の6Lで、定価は1万円くらいでしたが
    ホームセンターで3割引の7000円くらいで購入しています。
    圧力鍋はある程度の性能でよければ安く買うこともできるし
    過熱時間が2〜3分変わるだけで時短であることに変わりないので私は満足しています。

    ぷうさん
    お返事ありがとうございます!
    的確ですごい解りやすい説明、ありがとうございます。
    確かに鍋のままお料理を出せるものは持ってないのでストウブあると、いいですね~
    将来的には2つ欲しいです(笑)
    圧力鍋はいろいろ、値段もメーカーもあるみたいですよね。
    今のところ、おいしい炊飯をまずはしたいので
    その方向で考えます!
    ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する