現在の発言数478,652件!

食費

家族 5人 義父・主人・私・娘2人(高3と高1)・犬1匹なんですが・・・

月10万でやりくりしています。

(米代・酒代・日用品・新聞代含む)

朝食はパン食 お昼は主人と娘2人お弁当 義父と私は自宅で前夜夕食の残りで


すませておりますが結構苦しいです。

外食は年2回程度、家族全員で主人のボーナス期に・・・

義父は糖尿病でインシュリンを使用しており、献立も大変です。

消費税8%になってから超大変ですねヽ(´Д`;)ノ

我が家と同じ家族構成な方は食費をどれくらいにされているのかなぁ~~

って気になり、月10万は多すぎなのか?教えて下さい。

又、よい案があれば教えて下さいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ウチは旦那・私・娘4人(高3から小4)・おじいちゃんの家族7人です。

    クックABSRYW☆さんと同じ10万ほどで毎月やりくりしてます。

    農家なので米は買わなくて済みます。
    旦那が毎日のビールを止めたので2ヶ月に1ケース無くなるか無くならないかです。
    煙草は旦那が小遣いで買ってます。
    旦那と娘2人は お弁当です。
    娘達が服を買ったりすると、けっこう苦しいです。
    おつとめ品や日替わり奉仕品などで食費を安くいけるように心がけてます。
    無駄買いしなくて済むように、1週間分の献立を決めて、まとめて必要な材料だけを買ってます。
    何度も買い物に行くと、ついつい余計な物まで買ってしまうので・・・
    私が短時間パートに出てるので、その収入で毎月1回 外食します。
    残りは貯金して、臨時の出費に使ってます。

    毎月、決まった額で上手に やりくりするのは大変ですよね。
    このトピの皆さんからのレス、私も参考にさせてもらいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米代、酒代、新聞代、日用品などそれだけで15000円ぐらいかかりそうなので、85000円ぐらいでワンちゃんも含めてですので、やりくり上手な方じゃないですか?やはり生活水準はお住まいの物価の基準によって大きな差がある様に思います!産地によりますね!!地方は、魚も野菜、果物何でも安いです!!田舎ですてていたものも都会は高いデス!!なんでもお金です!!物価上昇で日に日に値上がりで食費は頭が痛む所です!!健康が第一なのであまり食費は削らない方がと整骨院で言われましたし、、、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する