現在の発言数478,767件!

旦那さんや恋人の胃袋をつかんだ料理

旦那さん(奥さん)や恋人を落とした料理は何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全75件)

  • 野沢菜の佃煮(?)

    長野県出身の一人暮らし大学生です。

    恋人ではないのですが、親しくしている人にあるとき作ってあげたものが「野沢菜漬けの佃煮」です。

    [材料](二人分)
    ・野沢菜漬け(できればあめ色になったものがちょうどいいかな。なければ普通の市販のものでも大丈夫です)一束
    ・砂糖:適量
    ・醤油:適量
    ・みりん:大さじ一
    ・白ごま:お好みで
    ・油(分量外):大さじ一くらい
    [作り方]

    ①あめ色になった野沢菜づけを一晩水につけて塩気を抜く

    ②野沢菜を細かくみじん切りにする

    ③②を熱した油を入れたフライパンで水気がなくなるまで炒める

    ④砂糖、みりん、しょうゆを入れて水分を飛ばす

    ⑤最後にお好みで白ごまを振りかける

    出身が長野なので、野沢菜づけを家で作っておりその使い切り調理法です。母から教えてもらいました。白いご飯によく合うおかずです。自家製なので分量も適当です(;^ω^)
    これを後輩におすそ分けしたところ、後輩の家族が大喜びして食べてくれて、あっという間になくなってしまったそうです。
    むしろ後輩が食べていなくて、また作ってくれとせがまれるくらいでした。

    ちょっと話が違うかな? 恋人じゃなくて後輩の家族に気に入ってもらった料理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々の努力かな?

    結婚するまで料理経験ゼロに近い状態だった私。
    そんな私に母は「一生懸命おいしいご飯を作っていたら
    旦那さんはちゃんと家に帰ってくるからね」と言いました。

    そういえば亡き父も「今夜は泊りになると思う」と言って
    お泊りセットを持って出かけても、99%帰ってきました。
    どんなに遅くなっても母の手料理を食べながら一杯やりた
    かったようです。

    そしてうちの主人もなんだかんだと言いながらも毎日
    ちゃんと家でご飯を食べます。
    文句も言われますが、「うん、これうまい!」と
    言われるとうれしいですよね Smile

    特にこれといった料理はないと思いますが、毎日栄養と
    お財布を考えながら3食(弁当あり)用意しているのが
    主人をつかまえているコツ(?)なのかと勝手に思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃが

    よっぽど美味しいものでないと「おいしい!」とは言わない主人。
    いつも「普通。」で片づけられます。
    でもこの肉じゃがだけは、大絶賛でした。
    作ると今でも喜んでくれますよ♪

    あと、パスタもよくリクエストされます。
    ゆで加減が絶妙らしいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オムライス!

    材料も、お手軽
    ♡マークのケチャップで、♡をGetですo(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃの煮つけ

    母から教えてもらったありきたりな簡単料理ですが、夫がとても気に入ってよく催促してくれます^^
    ほっとする味なんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツ

    コンソメ味のロールキャベツです(^◇^) 大好物で何個でもいけるみたいです! 今の季節は、白菜が畑になってるので、ロール白菜をしますよ〜(^_^)☆ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮です^ ^

    色々な本を見て研究して、一番複雑な味付けのレシピで作ったら、「星3つ!」と大絶賛でした +1

    まあ、料理だけで落とせるほどの腕前ではないんですが、一応 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いてみたら

    主人に「あなたの胃袋を掴めた料理ってあるかな?」と聞いたら
    少し悩んだ後に「お味噌汁かなー」と言われました。

    お味噌汁かー…w

    何故か、少し複雑な気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那はアメリカ人です

    「奥さんの料理で一番美味しいモノは?」と聞かれると、
    大抵即答で「サラダ!」と答えます。
    聞いた方は「サラダって料理??」「もしかして料理下手?」と思いますよね。
    私としてはあまり嬉しい「回答」ではありませんが・・・。

    実は彼にとっては和え物もマリネも、野菜が入って冷やしてあれば何でも「サラダ」なんですよ(笑)。

    マスタード風味☆カブ&ツナのサラダ
    http://cookpad.com/recipe/1710440

    カブと海老の柚子胡椒マリネ
    http://cookpad.com/recipe/1127595

    サラダでどうぞ☆サーモンのマリネ
    http://cookpad.com/recipe/1572237

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人には聞いてないけど…

    たぶん、鶏の唐揚げです!
    何食べたい?と聞いて高確率でリクエストされます(`・∀・´)
    と言っても、クックパッドから拝借したレシピなんだけどな(笑)
    http://cookpad.com/recipe/1212166
    わたしも大好き♡近々作ろうかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イイですね

    >モウモウさん

    主人はカレー好きで、毎週カレーが出てもいいというほどなんです。
    でも…こちらも作りがいがないですし、定番の他に、ちょっとアレンジしたり、工夫してオリジナルのカレー味メニューを作ってます。 勝手ですが… Sweat

    その中でも特に気に入ってくれたのが「カレーうどん」です。
    お店では選ばないし、うどんも好きな方ではないのねすが… お肉と白菜、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れて、だしをきかせるのがポイントです! +1
    鰹節を削り余った物を砕いていれた時は高評価でした。 Yum

    パスタもよく作るので、ベーコンと野菜のクリームパスタに、カレー粉(ルー)を少し足して、「カレークリームパスタ」も「 美味しかったよ。」 Yumと言ってくれました。

    正直、カレーなどのスパイス、香辛料の匂いが苦手な私も、主人のため…喜んでくれるから、めげずに、頻繁にカレー味のメニューを作っています。 Wink

    ナイスです Wink
    なんで男人ってカレー好きなんですかね
    本当毎日でも、食べれるみたい Sweat
    カレークリームパスタ美味しそう Yum
    早速今晩のメニューに… Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーと餃子

    うちはカレーと餃子です。
    お店や市販品ではマネができない味なので、主人のハートをガッチリつかみました。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもカレーです!

    >まゆまゆさん

    ナイスです Wink
    なんで男人ってカレー好きなんですかね
    本当毎日でも、食べれるみたい Sweat
    カレークリームパスタ美味しそう Yum
    早速今晩のメニューに… Yum

    うちの主人は基本に忠実なカレー+スパイスです!
    コーヒーとかチョコレートとか野菜ジュースとかいれない方が好きですよ。

    酸っぱいカレーがあまり好きではないので、お酢入れたりトマトホールを入れたりとかも無いです Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年間の片思いの末
    無事付き合うことになった彼に
    付き合おうと決めた理由を聞くと、
    その理由の一つが
    料理が美味しかったからとの答え…
    まさに胃袋を掴みました!(笑)

    今でも定期的にリクエストされるのは
    ソースから手作りの煮込みハンバーグと
    温泉卵のせナポリタンです(﹡ˆ ˆ﹡)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしが長かった主人。料理は、そこそこ出来ます。特に洋食ですね。
    私は、和食が比較的得意なので良く作ります。同棲し始めた頃、肉じゃが、ひじき煮、切り干し大根煮、きんぴらごぼうを作ったら喜んでくたのを覚えています。

    基本的には、何を作っても美味しいと食べてくれますが、肉じゃがと、里芋とイカの煮物は大絶賛してくれます。
    今は、クックを参考に洋食の勉強中です。何か、胃袋にグッとくるのを作りたいと思います。

    そして惚れ直させたいですね〜(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いご飯、だそうです。

    料理ではないですが、主人(フランス人)に聞いたところ、日本の美味しい白いご飯だそうです。そして自然にご飯に合うおかずも好きになっていったそうです。おかずでは、丼系が好きですね。改めて彼に聞いていくと、カレーから始まり、マーボー豆腐、トンカツ、豚キムチ、うなぎの蒲焼、最後はTKGまで。今では何でも食べてくれます(納豆と梅干だけまだパスですが。。。笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁

    一人暮らしをしていた旦那はどうしてもお味噌汁が美味しく作れなかったらしいです。良く聞いたら、出汁を入れていなかったみたいで、それは美味しくないわ~と思ったけれど黙っていました。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバークとピザ

    ダンナはシンガポール人なんですが、彼のお母さんはマレーシア出身でマレーシア料理しか作れませんでした。
    従っておふくろの味オンリーで、また宗教上の理由で食べてはいけない物もあり、訳の分からない食べ物は口にしませんでした。
    ハンバークもピザもどちらも生まれて初めて食べたらしく、特にハンバーグは私の分も奪って食べる位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼が何度もリクエストしてくれるのは、和牛コロッケ、エビフライ、シュウマイ、肉豆腐、ハンバーグ、ミートソースです。ミートソースは小分け冷凍しようと多めに作るのですが、作ってから無くなるまで毎日食べたがります(笑)味覚がおこちゃまなんでしょうねσ^_^;
    あと、おでんはうちのじゃなきゃ食べたくないって言ってくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんです。

    おはようございます。サヤンママです。ダーリンは、静岡県の人なので、おでんとお茶には、こだわりがあります。私は、胃袋をわしづかみにされました。お茶が、同じものなのに、とてもおいしくいれられる!おでんも、おふくろの味なので、材料を揃えて、作ってくれました。静岡県のはんぺんが、黒くてビックリしました。青海苔と魚粉をかけるのも、ビックリでした。私が今まで、食べていたおでんよりも、好きでした。彼は、偉くなり、多忙で、今は睡眠時間を削り、働いています。私が、たまには作ろうかな?と言うと、ダメ出しされます。彼にとって、静岡県のおでんは特別な味らしく、東京の生まれの私には、無理と言われました。友人も、旦那さんが静岡県の生まれで、お正月に帰省する度に、違いを感じると言います。日本の真ん中だから、独特の味があるようで。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する