現在の発言数479,033件!

新幹線のきっぷ事件

こんな経験ありますか?

たとえば 東京=新大阪間の往復乗車なら 
自由席のきっぷ、全く同じものが2枚、
それを A、B、とします。

それを家族に渡しました。
家族は、東京駅の改札にAを入れて通過、数時間後、
到着した新大阪駅の改札で Bを入れて出てしまいました。
何事もなく通過できたそうです。

手元に残ったのは A、
このきっぷには 東京の改札を通過した年月日と時刻が印字済み。

間違いに気が付いたのが翌日で、帰路の新大阪駅で
渋々、また帰路の新幹線のきっぷを買い直ししました。
楽しい旅行が。。。後味が悪い。

それ以来、きっぷは渡しません。
今思うとダメモトでも 新大阪駅の駅員さんにAのキップを見せて
詳しい経緯、事情を話せばよかったです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 買い直した経験はないのですが
    ひとり旅でないなら 同行者として証言がある理由で対応してもらえたのではないかなと思いました。
    例えば 誤って改札に出してしまった切符があるはずだから返して欲しい、もしくはそれを証拠に買い直さず乗車させてもらえるよう依頼してみるとかは 無謀でしょうか

    膨大な量の切符とは言え時間も場所も特定できたら 不可能ではない気がします。

    たまに新幹線を利用すると何故かすんなり改札を出られない時があります。
    京都駅でしたが 「ここではなく別の改札に廻ってください」と言われたことがあります。乗車はできましたが結局わけがわからないままでした。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回数券を使う人によくある事例ですね。
    全駅対応可は分かりませんが、東日本の大半の駅なら通過した日時と改札機を確かめて保管している使用済み切符ひっくり返して探して対応しますよ。

    次回の参考にしてみてください。JR西日本が対応しているかは分かりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、補足です。
    投稿者さんが購入した切符が回数券だと言っているわけではありません。あくまで回数券を使う人がよくやってしまう間違いであるという事です。回数券は行き帰りの方向が関係ないので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    すみません、補足です。
    投稿者さんが購入した切符が回数券だと言っているわけではありません。あくまで回数券を使う人がよくやってしまう間違いであるという事です。回数券は行き帰りの方向が関係ないので。。。

    お気遣いなく、
    ありがとうございます。回数券です。。

    こちらこそ、説明が足らずにごめんなさい。
    気にしていないのでご安心を。

    やはり、回数券の人がよく間違えるんですね。
    なるほど納得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    買い直した経験はないのですが
    ひとり旅でないなら 同行者として証言がある理由で対応してもらえたのではないかなと思いました。
    例えば 誤って改札に出してしまった切符があるはずだから返して欲しい、もしくはそれを証拠に買い直さず乗車させてもらえるよう依頼してみるとかは 無謀でしょうか

    膨大な量の切符とは言え時間も場所も特定できたら 不可能ではない気がします。

    たまに新幹線を利用すると何故かすんなり改札を出られない時があります。
    京都駅でしたが 「ここではなく別の改札に廻ってください」と言われたことがあります。乗車はできましたが結局わけがわからないままでした。 



    私の拙い知識で考えられるパターンなのですが、
    新幹線に乗るには本来2つの改札を通らないといけません。
    乗車券(普通電車に乗るための切符)を通す改札と、特急券(特別快速や新幹線など、スピードや設備に付加価値がついた電車に乗るための切符)を通す改札です。
    新幹線に乗るには乗車券だけを一度通し、その先にある新幹線用の改札に乗車券と特急券を入れてやっと改札を通過したことになります。
    例えば新幹線停車駅以外の駅から電車に乗ってきて、京都駅で新幹線に乗る場合は乗継改札を通ることになりますが、たまに切符に入場の記録が付いていない場合や、無人駅から乗車して入場の記録がない場合は乗継改札は通れません。乗継改札は在来線の改札を通過している切符しか受け付けないからです。
    記録のついていない切符は改めて在来線の改札を通す必要があります。
    ちなみに駅によっては2つの改札が一緒になっているところもあります。その場合は一つの改札を通るだけで大丈夫です。
    ぐずままさんが遭遇したのはこの、乗継改札で切符が弾かれたのでもう一度在来線込の改札を案内されたパターンなのかなと思いました。


    詳しい事情が分からないので見当違いなことを言っていたらすみません。この様な事もあると読み流していただければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん



    私の拙い知識で考えられるパターンなのですが、
    新幹線に乗るには本来2つの改札を通らないといけません。
    乗車券(普通電車に乗るための切符)を通す改札と、特急券(特別快速や新幹線など、スピードや設備に付加価値がついた電車に乗るための切符)を通す改札です。
    新幹線に乗るには乗車券だけを一度通し、その先にある新幹線用の改札に乗車券と特急券を入れてやっと改札を通過したことになります。
    例えば新幹線停車駅以外の駅から電車に乗ってきて、京都駅で新幹線に乗る場合は乗継改札を通ることになりますが、たまに切符に入場の記録が付いていない場合や、無人駅から乗車して入場の記録がない場合は乗継改札は通れません。乗継改札は在来線の改札を通過している切符しか受け付けないからです。
    記録のついていない切符は改めて在来線の改札を通す必要があります。
    ちなみに駅によっては2つの改札が一緒になっているところもあります。その場合は一つの改札を通るだけで大丈夫です。
    ぐずままさんが遭遇したのはこの、乗継改札で切符が弾かれたのでもう一度在来線込の改札を案内されたパターンなのかなと思いました。


    詳しい事情が分からないので見当違いなことを言っていたらすみません。この様な事もあると読み流していただければと思います。

    ありがとうございます!
    乗車券は出発地から往復で買っていたと思うので 新幹線の改札を乗車券のみで通過しようとしたという可能性があるということでしょうか
    タクシーで京都駅に向かいました。JR(在来)線・私鉄ともにいっさい乗っていないです。
    駅ナカの伊勢丹で時間をつぶしました。
    その後 みどりの窓口に特急券を買いに行った記憶がぼんやりあります
    ・・・詳しい事情でもなんでもないですね・・・
     
    自分がどれだけとんちんかんな事をしていたのかともやもやします

    お返事ありがとうございました
    りんご50代さま おじゃましてすみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する