現在の発言数519,448件!

赤飯と鯛の塩焼きに組み合わせるものは?

家族の誕生日に、鯛の塩焼きと赤飯を定番メニューにしています(夫の指示で)。
皆さんなら、後何を添えますか?
デザートにケーキは用意するのですが、何か汁ものとかサラダとか、何も無いと寂しくて。
皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  •  なかなか古風なお誕生日のメニューですね。
     ふと思うのはお子さんが居たらお肉系のメニューがないと物足りないことはないのかな?と思うところなんですけど、それ以外にケーキがあるとしたらもう一品増やすのは厳しそうですよね(^^;)

     鶏の照り焼きならその料理の組み合わせの中にあっても違和感なさそうとは思いました(うちは鶏の照り焼きが余ったらチキンライスの具にしてます)。

     あとサラダも普通のフレッシュサラダだと焼き魚の生臭さが出てきてしまう気もするので、ポテサラか、スライスした大根を和えたようなものが合う気もしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草、人参、コンニャク、蓮根を入れた具沢山の白和え、だし巻き玉子、筑前煮で歯応えのあるものを食べて、汁物はあっさりとすまし汁♪和食大好きな私には、たまらなく好きなメニューたちです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫に指示で。。。という言葉にちょっと一物あるのかなと思って、そんな時は出来合いの唐揚げを買ってきて、甘酢餡と絡めて刻みねぎをかけて出します。
    私の勝手な想像ですが、何もなければ無いに越したことはないです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそのこと縁起物でそろえてはどうでしょうね。

    ハマグリのお吸い物。
    ごぼう、レンコン、のサラダ。
    海老の入った茶碗蒸し。

    ご主人のツボにハマるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     なかなか古風なお誕生日のメニューですね。
     ふと思うのはお子さんが居たらお肉系のメニューがないと物足りないことはないのかな?と思うところなんですけど、それ以外にケーキがあるとしたらもう一品増やすのは厳しそうですよね(^^;)

     鶏の照り焼きならその料理の組み合わせの中にあっても違和感なさそうとは思いました(うちは鶏の照り焼きが余ったらチキンライスの具にしてます)。

     あとサラダも普通のフレッシュサラダだと焼き魚の生臭さが出てきてしまう気もするので、ポテサラか、スライスした大根を和えたようなものが合う気もしますね。

    ありがとうございます。
    子供達は魚好きなので今のところ大丈夫そうですが、
    確かに、レタスとトマトキュウリのサラダを添えたら不評でした。
    鶏肉の照り焼きを、今週末はトライしてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリス♪さん

    ほうれん草、人参、コンニャク、蓮根を入れた具沢山の白和え、だし巻き玉子、筑前煮で歯応えのあるものを食べて、汁物はあっさりとすまし汁♪和食大好きな私には、たまらなく好きなメニューたちです Yum

    ありがとうございます。
    凄い豪華なメニューで、想像したら空腹に(笑)
    上品に作った筑前煮とか添えたら、作るほうはなんとかなるし、
    栄養のバランスも良いし、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さちさん

    夫に指示で。。。という言葉にちょっと一物あるのかなと思って、そんな時は出来合いの唐揚げを買ってきて、甘酢餡と絡めて刻みねぎをかけて出します。
    私の勝手な想像ですが、何もなければ無いに越したことはないです Smile

    ありがとうございます。
    夫の指示でと言うのは、夫がそれで育ったらしいということなのですが、
    他に何が食卓にあったかは、ずぼらな夫は覚えてなくて。
    定番化したのはなかったんだろうかと推察してますが、真偽のほどは義父母共死去してて不明です。
    メニューは、決めておく方が頭を使わずに済むので Yum。唐揚げは、楽で良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    いっそのこと縁起物でそろえてはどうでしょうね。

    ハマグリのお吸い物。
    ごぼう、レンコン、のサラダ。
    海老の入った茶碗蒸し。

    ご主人のツボにハマるかも?

    ありがとうございます。
    凄く豪華なメニューで、御祝い感が満点ですね。
    和食が世界遺産に選ばれた事ですし、
    正統派の和食膳にしても食育になるかも。
    今週末にやってみます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祝膳をイメージした献立を参考にしては如何でしょう。
    前菜、腕物、造り、温物、焼物、煮物、揚げ物…などから何品か用意するとか。

    腕物ですと、蛤の潮汁は御祝いに良いですよね。
    普通のお吸物でも、手まり麩や花麩を浮かべるだけで御祝い感が出ますよ。

    ちょっと添える物としては、生湯葉のお浸し、胡麻豆腐など…
    手間がかからない物など。

    煮物では、炊き合わせは如何でしょう。
    根菜類や海老、椎茸、絹さやなどを薄味に煮て上品に盛り付けると
    お祝いの席に良いかと思います。
    人参の飾り切りや、食用菊を少しのせると盛り付けに華が添えられますよ。

    お子様がいらっしゃるようなので
    海老や蟹を使ったお料理も良いかもしれませんね。

    素敵なお誕生日をお過ごし下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する