現在の発言数519,610件!

テレビが無い生活

我が家はテレビをほとんど観ない為、思い切って無くそうかと思っています。
今は朝の時計代わりに2,30分、夕食時に3,40分程観ています。
テレビを観ない生活をされている方、されていた方にメリット、デメリットをお聞きしたいです。
また、今1歳になる息子の子育てをしています。まだ、保育園等に入れる予定はありません。テレビを観ないことによる子どもへのデメリット等もあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 我が家にはテレビないです。

    メリットはやっぱりダラダラ見ないことですかね。
    見たいものがあればレンタルしてきたり、ニュースなんかはPCでも充分です。
    N○Kもテレビ見てないです!ときっぱり断れます。

    デメリットはやっぱり流行りの芸能人が分からないので、バラエティ・話題のCM等そういう話はさっぱりです。
    子どもはいませんが、テレビがあればそちらに目がいきますしあった方がいいのかもしれませんね。
    DVDを買うのもいいですが、数も多くなりそうですし教材系はちょっと高そうなイメージです。
    私も昔はTVアニメ好きでしたし、友達とのごっこ遊びなどもありますから子どもにはテレビはあった方がいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    我が家にはテレビないです。

    メリットはやっぱりダラダラ見ないことですかね。
    見たいものがあればレンタルしてきたり、ニュースなんかはPCでも充分です。
    N○Kもテレビ見てないです!ときっぱり断れます。

    デメリットはやっぱり流行りの芸能人が分からないので、バラエティ・話題のCM等そういう話はさっぱりです。
    子どもはいませんが、テレビがあればそちらに目がいきますしあった方がいいのかもしれませんね。
    DVDを買うのもいいですが、数も多くなりそうですし教材系はちょっと高そうなイメージです。
    私も昔はTVアニメ好きでしたし、友達とのごっこ遊びなどもありますから子どもにはテレビはあった方がいいかなと思います。

    お返事ありがとうございます。
    我が家は賃貸マンション住まいなんですが、屋上に衛星放送のアンテナが設置されているため、NHKとは衛生契約をしています。教育テレビはたまに観ますが、BSは全く観ないのに毎年衛星放送込みの受信料を払わないといけないため、テレビを置くか無くすかで迷っています。
    確かに友だちと話が合わなくなり、仲間はずれにされるのが気がかりです。
    もう少し考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ無くて困る事は
    緊急や災害の速報や報道が見れない事です。

    被災地に親族等がいれば特に
    テレビの生中継を見て状況を把握したいものです。
    ネットニュースは速報は出ますが
    なかなか詳しい情報が出てこないので…。

    それと
    私もあまりテレビは見ないのですが、
    夕飯時に見れば
    バラエティなど 笑いと話題のもとになり楽しいです。
    夫と食事するのは楽しいですが
    テレビからもらう笑いと話題は大きい!
    夫と二人きりでは毎日笑えるような楽しい話題ないので…(^^;;

    今テレビがあるなら
    捨てたりする前に
    コンセントを抜くだけの擬似生活をしてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さぁやさん

    テレビ無くて困る事は
    緊急や災害の速報や報道が見れない事です。

    被災地に親族等がいれば特に
    テレビの生中継を見て状況を把握したいものです。
    ネットニュースは速報は出ますが
    なかなか詳しい情報が出てこないので…。

    それと
    私もあまりテレビは見ないのですが、
    夕飯時に見れば
    バラエティなど 笑いと話題のもとになり楽しいです。
    夫と食事するのは楽しいですが
    テレビからもらう笑いと話題は大きい!
    夫と二人きりでは毎日笑えるような楽しい話題ないので…(^^;;

    今テレビがあるなら
    捨てたりする前に
    コンセントを抜くだけの擬似生活をしてみてはどうでしょうか?

    お返事ありがとうございます。
    確かに災害時はネットよりもテレビをつけて情報を得ることが多かった気がします。

    土日はテレビを全くつけない日のほうが多いですが、平日はほとんど朝夕つけている事が多いため、テレビをつけない擬似生活を送ってみて、不憫ではないか、必要か否かをもう一度検討したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^O^)
    災害時の情報はテレビだけではなくラジオでも確認できるかと思います。
    乾電池でも動くけれど手動で充電できるラジオがあったら便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもテレビを三台処分しました。
    見たい番組は、ほぼネット(iPad)で観れますし、緊急、災害時などは、スマホでも対応できます。あとはネット(PC)でもニュースは見れます。
    テレビがあった時は、ダラダラと見てなくても、オンにしてました。ネットだと見たいドラマ、バラエティ、映画と見たいものだけでいいので、ネットに慣れてしまうと、今更テレビ?って感覚です。
    お子さんがまだ保育所や幼稚園がまだなら、いらないかも?
    入園すると、周りの子供達の会話についていけなくなる事もあると思います。その時はその時で考えたらいかがですか?
    息子がスマホで私はガラケー。しかもワンセグ。ほぼ見ることはないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >尊敬しますさん

    こんにちは(^O^)
    災害時の情報はテレビだけではなくラジオでも確認できるかと思います。
    乾電池でも動くけれど手動で充電できるラジオがあったら便利です。

    お返事ありがとうございます。
    ラジオは持ち運びができて便利ですよね。家にはラジオが無いので、備えとしてラジオを購入します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    うちもテレビを三台処分しました。
    見たい番組は、ほぼネット(iPad)で観れますし、緊急、災害時などは、スマホでも対応できます。あとはネット(PC)でもニュースは見れます。
    テレビがあった時は、ダラダラと見てなくても、オンにしてました。ネットだと見たいドラマ、バラエティ、映画と見たいものだけでいいので、ネットに慣れてしまうと、今更テレビ?って感覚です。
    お子さんがまだ保育所や幼稚園がまだなら、いらないかも?
    入園すると、周りの子供達の会話についていけなくなる事もあると思います。その時はその時で考えたらいかがですか?
    息子がスマホで私はガラケー。しかもワンセグ。ほぼ見ることはないですね。

    お返事ありがとうございます。
    同じマンションに保育園に通っているお子さんがいらっしゃるんですが、妖怪ウォッチなど今流行りのアニメの話題をよくしているため、息子が幼稚園等に行き始めると話題についていけず、可哀想な思いをするかもと思っています。
    今はまだ、テレビ自体に興味があまり無いため、現時点では無い方が子どもにはいいのかなとも思っています。
    一度無くして入園してからまた設置を検討するのもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日の広島土砂災害で
    叔母宅が埋まり連絡がとれなくなったのですが
    遠方の為
    私の母が親族代表として現地入りし
    安否確認に情報収集に駆け回りました

    母も見ず知らずの広島でスマホの地図を頼りに避難所や災害対策室に行く為
    スマホ電池の関係で
    誰も母には電話をかけないルールになりました

    大好きな叔母の状況や
    母は現地入りして大丈夫だろうかなど
    とてもじゃない
    ラジオなんかじゃ物足りないです
    テレビの生中継で母がインタビューに出てるのをたまたま見て
    叔母が亡くなったのを知りました

    そりゃあ
    情報源が何もないよりラジオがあったほうが良いのは当たり前ですし
    被災した立場や避難する立場なら
    テレビよりラジオが便利ですが

    自宅にいられる被災者や
    知り合いが被災した時の情報収集なんかは
    ラジオじゃ物足りずに不安が募ります

    そんな時スマホは
    色々な人からひっきりなしに電話がきますので
    スマホでニュースを見るのはかなり困難でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもテレビありません。そのかわりラジオがずっとついてます。テレビがなくて困ったことは特にないかな。確かに芸能人とかさっぱり分からないけれど、別に芸能人の話なんて誰かとしないし。ニュースはパソコンでも見られるし。テレビの方が放送内容の規制が厳しく日本に不利なことばかり言ってて、なかなか本当の内容が知ることが出来ない気がします。(特に政治面)たまにお店とかでバラエティー見ると楽しいけれど、すぐ飽きちゃいます。やっぱり慣れですかね。テレビがないと夫婦の会話も増えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビを見ていないと話題のついて行けないかも知れないと不安があるのなら
    家庭からテレビを抹消する生活は避けたほうが良いかもしれないですね
    テレビのマイナス面からこどもを守りたいという強い信念、うちはこうなのよと
    言い切れる覚悟があれば処分されたら良いのではないかと感じます。

    もしかして テレビ以外の方法で流行りの番組だけ見せてあげる方法があるなら
    それでやり過ごせるのかなと思いましたが 時間差は避けられないというところですか?
    テレビがあっても 大人も子供もだらだら見続けなければよいかと思いました

    せっかくNHKを見られるのでしたら海外ニュースを流していたら耳からお子さんに外国語も入ってきますし 質の高い海外の番組を見られるので もったいないと思いますよ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビは観る観ないに関わらず、ある方が良いと思います。

    我が家もあまり観ないでいたら、学校で話題についていけなかったのか、友達から、テレビも買えない貧乏な家だと、言われたようです。

    デメリットとしては、いじめの対象にもなる可能性があるという事でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのアドバイスありがとうございます。まとめてお返事させていただきます。
    私がテレビを撤去しようと思った1番の理由が、BSを全く観ないのにマンションにBSの共同アンテナがついているためNHKが衛生契約になってしまうのがもったいないと思ったからです。
    皆さまの意見を聞いていると、私が思っている以上に必要、不必要それぞれのメリット、デメリットが出てきて大変参考になりました。
    しばらくはテレビはあるけどあまり観ない今のスタイルでいこうと思います。そして次に引っ越しするときは、BSのアンテナがついていないマンションを選ぼうと思います。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコンでもテレビを見る手段ありますが、無料サイトにご注意。道具や有料で閲覧がおすすめ。
    ラジオもネット配信あります、ラジオは国営も民放もチューナー等不要でネット接続とスピーカーだけです。チューナースマフォでもタブレットもほぼ同様です。ただし、ネット回線きれたら使えません。

    東京ですが、東北大震災のと国営放送のワンセグが即座にきけて出先でもたすかりました。緊急時の携帯、ネット、ラジオとテレビ、ワンセグいう選択肢もあるけど。
    やはり、災害時の携帯できる専用ラジオは確保しておくべき、参考くださいませ。

    おまけ、
    自分もテレビなくても困らない、見たい番組ないしな、DVDもパソコンでみれるしーと思いつつ。DVDやケーブルテレビとかパソコンよりおおきい画面で見ると。結局テレビ見てますが、番組選んで見過ぎないように、って感じ。
    実は戦隊とプリキュア好き、朝ドラと大河も見たい。国営放送のドキュメンタリー好きなのと、ニュース番組とラジオ放送大事なんで、受信料払う。うーん、視聴率わるくてもドキュメンタリーとュースながして欲しいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元テレビっ子さん

    たくさんのアドバイスありがとうございます。まとめてお返事させていただきます。
    私がテレビを撤去しようと思った1番の理由が、BSを全く観ないのにマンションにBSの共同アンテナがついているためNHKが衛生契約になってしまうのがもったいないと思ったからです。
    皆さまの意見を聞いていると、私が思っている以上に必要、不必要それぞれのメリット、デメリットが出てきて大変参考になりました。
    しばらくはテレビはあるけどあまり観ない今のスタイルでいこうと思います。そして次に引っ越しするときは、BSのアンテナがついていないマンションを選ぼうと思います。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

    NHKの事が問題なんですか?
    BS契約はBSケーブルを繋いでなければ解約できます。
    マンションがBS対応でも戸内のテレビでBS視聴環境が無ければ
    BS対応テレビであっても、契約の必要ありません。

    電話かけて
    BSケーブルつないでないのにBS契約になってるんで
    通常のカラーテレビの契約にして下さい。
    と言えばすんなり変更されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元、テレビっこさん、こんばんは!サヤンママです。私は見たい番組以外は、テレビは、つけません。興味のない、内容にはストレスを感じてしまいます。目が悪いから、テレビはめがねをかけないとぼやけます。なるべく、眼鏡をかけないために、読書や会話や音楽を楽しんでいます。幼稚園や保育園にはいれば、話があわなくならないように、テレビを子供は見ていきます。今は、テレビ以外の楽しみを与えてみてはいかがですか?えほんの読み聞かせや、歌や楽器を楽しむとか、お絵かきや散歩等テレビ以外にも親子で過ごす楽しみはたくさんあります。今は、テレビやゲームのせいで子供の近視がふえています。五感を楽しむ子育てが、天才を育てるらしいです。子育て頑張ってくださいませ。サヤンママより。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はらださん

    NHKの事が問題なんですか?
    BS契約はBSケーブルを繋いでなければ解約できます。
    マンションがBS対応でも戸内のテレビでBS視聴環境が無ければ
    BS対応テレビであっても、契約の必要ありません。

    電話かけて
    BSケーブルつないでないのにBS契約になってるんで
    通常のカラーテレビの契約にして下さい。
    と言えばすんなり変更されます。

    うちは、その説明でも解約できませんでしたよ(-.-;)

    テレビにBSのボタンがある、アパートにアンテナがあれば、契約しなければいけない、と見てもないのに、BSに繋いでいないのに契約させられました(*_*;

    その後解約の電話しましたが無理でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね〜^^TVの無い生活。

    私は普段ラジオを聴きながら生活をしています♪
    電気代節約にはなるし、家事ははかどるし、だいたいのニュースや情報は得る事ができて、いい音楽は聴ける。ラジオドラマなど 想像力が働き、頭の体操にもなります。

    と言っても、全くTVを観ない訳ではありません。
    オリンピックやフィギュアスケートなどのスポーツ番組。名作映画。
    為になる情報番組を選んで視聴しています。
    これらは、殆ど公共放送であるNHK(正確には国営放送ではないんですね)、NHKや民間のBS、テレビ東京の放送です。
    どちらかというと、視聴率などあまり意識されていない番組です。

    こういうふうに考えたらどうでしょう。
    視聴率に重点を置かれている民放の番組は企業から莫大な費用が注ぎ込まれ制作されていますよね。…ですが、 その企業のCMは必ずしも愉快なものではなかったりします。子供には見せたくないなぁ。。と思う物も普通に目に飛び込んで来ます。

    その点、NHKは一般の方から集められた受信料や私たちの税金で賄われている為、意見も言いやすいです。


    確かに不正問題や民放寄りになってしまった感のある番組もあるかもしれません。
    …ですが、まだまだ いい番組がいっぱいありますよ。
    Eテレなどお子さんの為になる番組がたくさんあります。

    色々話題になっている美しい日本語。…NHKでは、できるだけ適切な言葉を使うよう努力され、こちらも勉強になります。

    爆笑…これは大勢の人がどっと笑う様を表すのであって、一人や少人数が笑う場合には使わないんですよ。号泣の場合も同じように大勢の人が一度に泣く様を表すんですよ…と教えて下さったのはNHKのアナウンサーです。

    必要でない時はTVを点けない。…これだけでも十分節約になると思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する