現在の発言数478,176件!

玉ねぎの保存方法について

軒下につっていた玉ねぎが腐りかけています。
何か良い保存方法があれば、教えてください(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は、年中、冷蔵庫の野菜室に入れてます。
    一応、根菜用の袋に入れてます。
    キッチンは、夏は暑いし、冬も調理をしたりリビングの暖房がキッチンにも届くので、温かいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    私は、年中、冷蔵庫の野菜室に入れてます。
    一応、根菜用の袋に入れてます。
    キッチンは、夏は暑いし、冬も調理をしたりリビングの暖房がキッチンにも届くので、温かいので。

    参考になりました(^o^)
    早速の返事、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛みかけの玉ねぎの救済ということでしたら、玉ねぎを薄くスライスしてバター・サラダ油できつね色になるまで炒めてしまっては?
    かさも減るし、ジップロップで冷凍保存ができますよ。
    調理ときに使いやすいように、袋に薄く広げる感じで冷凍すれば、使うときに簡単に割れます。
    これをスープやカレー、シチューの中に入れれば、コクと風味がアップ!
    どうでしょう?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもだいたいは野菜庫にいれてますが、腐りかけているのならダメな部分は取り除いて、みじん切りにしてレンジで火が通るまでチンして冷めたら冷凍しておくのはどうでしょう?
    ハンバーグやオニオンスープなどなど、色々使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、ありがとうございます!
    腐りかけてるものがたくさんあるので、皮を剥いたものは調理する方法で参考にさせていただきます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腐りかけのものについては皆さんがすでに良い回答をされているので…

    来年からのことですが、我が家も毎年たーくさん玉ねぎを頂きます。
    余りにも多いので野菜室には入りきらず、
    ①軒下につるす(腐らない程度の数)
    ②野菜室(オニオンスライス等でたべきれる数)
    ③みじん切りにして冷凍(ジップロック等に薄い板状にして)

    この3パターンに分けて保存しています。こうするようになってからは毎年悩まされていた腐りかけ玉ねぎから解放されました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あこさん

    腐りかけのものについては皆さんがすでに良い回答をされているので…

    来年からのことですが、我が家も毎年たーくさん玉ねぎを頂きます。
    余りにも多いので野菜室には入りきらず、
    ①軒下につるす(腐らない程度の数)
    ②野菜室(オニオンスライス等でたべきれる数)
    ③みじん切りにして冷凍(ジップロック等に薄い板状にして)

    この3パターンに分けて保存しています。こうするようになってからは毎年悩まされていた腐りかけ玉ねぎから解放されました。


    あこさん!ありがとうございました。毎年 軒下の玉ねぎが、ポトンポトン!と落ちて後は処分してました。①②③の方法だと上手いこと使いきれそうです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家での保存方法は、台所の片隅の風通しの良い場所に、皮付きのまま
    紙製の箱に入れておくことです。 
    (できるだけ高さのある、お菓子などが入っていた箱を再利用)
    これなら、よっぽど湿度が高くない限り、腐ることはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のかたのように、炒めて冷凍。またはスライスして冷凍もできますよ。
    レシピID:1378064

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なちゅらいふ0104さん

    我が家での保存方法は、台所の片隅の風通しの良い場所に、皮付きのまま
    紙製の箱に入れておくことです。 
    (できるだけ高さのある、お菓子などが入っていた箱を再利用)
    これなら、よっぽど湿度が高くない限り、腐ることはありませんでした。

    ありがとうございます。
    また来年 玉ねぎ沢山ある時 やってみますね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    他のかたのように、炒めて冷凍。またはスライスして冷凍もできますよ。
    レシピID:1378064

    そうなんですかぁ +1冷凍すると調理時間短縮できるんですね Two heartsそれは良いです。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する