現在の発言数488,752件!

密かな楽しみ

こんにちは、

買った揚げもちは、軽くてサクサクしすぎている。
近所の農家で作ったもち米で作ったお正月のおもち、
それを小さく切って、何ヶ月も乾燥させる。

実家で揚げたり、ご近所さんにいただくお手製の揚げもちは
ずっしり、ザクザクした周りの揚げもちの中に
「芯」があって大好き!
これを口の中でしばらく転がします。
柔らかくなって、だんだん小さくなるんです。

揚げ時間が足りないからではなく、
みんな、わざと「芯」を作るんです。

友人宅の宴会にたくさん揚げて差し入れした時に、
「この揚げもち、芯があるよー!これ大好きなんだ」
「ホント久しぶり、買ったのには芯がないんだよね。」
「この歯ごたえ、やっぱり買ったやつとは全然違うなぁ」と、
数人から思わず感動されて、うれしかったです。

皆さんは こんな隠れたごちそう、
誰にも分かってもらえなくてもいい、
密かな楽しみってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言0件 (全0件)

まだ発言がありません
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する