現在の発言数479,152件!

マフィンをたくさん焼くときのコツは?

先日、ミニマフィンをたくさん焼いたのですが、焼き色があまりつかなかったです。
焼けてはいるのですが、イマイチで。
オーブンの上段と下段とで一度に30個くらい焼きました。温度は200度18分。
下段のみで焼いた時は綺麗に焼くことができました。190度20分で。
オーブンの下段のみで焼いた方が良いでしょうか?
コツがあったら教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  •  マフィンは今までまともに焼いた経験がないのですけれど、シュー皮と違って途中で開けても萎むことはないと思われるので残り5分くらいになったら上下の黒皿を入れ替えてみては如何でしょう?

     週末に24個くらい丸パンを焼くのですが、どうしても上の黒皿の方が焼き色が良くなりがちなので、上述のようにササッと入れ替えて、10~20度温度を上げて焼き色を付けています(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    私は面倒でも、天板1枚づつ焼いてます

    焼きムラは、トングを使って場所を移動します

    お菓子屋さんでも、天板を返して焼いたりしてるみたいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     マフィンは今までまともに焼いた経験がないのですけれど、シュー皮と違って途中で開けても萎むことはないと思われるので残り5分くらいになったら上下の黒皿を入れ替えてみては如何でしょう?

     週末に24個くらい丸パンを焼くのですが、どうしても上の黒皿の方が焼き色が良くなりがちなので、上述のようにササッと入れ替えて、10~20度温度を上げて焼き色を付けています(^^ゞ

    コメントありがとうございます。
    一応、上下も変え、前後も反転させたんですが、焼き色があまりつかなかったです(ー ー;)
    温度も上げたんですけどね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >好き好き0427さん

    こんばんは

    私は面倒でも、天板1枚づつ焼いてます

    焼きムラは、トングを使って場所を移動します

    お菓子屋さんでも、天板を返して焼いたりしてるみたいですよ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、天板一枚ずつですかね〜 Sweat
    少し大きめの6個の時は、下段のみで焼いて、上手くいったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する