現在の発言数477,878件!

旦那のかたづけ

結婚半年の新米妻です。
夫のかたづけのできなさ具合に関して質問です。

うちの夫は全く片づけをしません。

出したものは全部出しっぱなし、
コンタクト溶液のフタや食器棚、クローゼットは全部開けっ放し、
鼻をかんだティッシュはそこらへんにポイ、
ひげそりをした後のシンクは黒コショウがかかっているよう、
出かける際に「窓閉めてー」と頼んだら、窓は閉めてくれるのですがカーテンは開けっ放し・・・etc・・・
数えたらキリがないです(>_<)

結局私が夫の後をついて回って片づける毎日です笑

リビングには小さなゴミ箱も置いているのですが、効果なしです。

どこのお宅もこんなもんなんですかね?

こんな夫でもある程度片づけをしてくれるようなアイディアはありませんか?
みなさまのお宅で実践されている片づけ方法を教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >珈琲大好き♪さん

    主人もですよ~

    出したら出しっぱなし!!使ったら使いっぱなし!!脱いだら脱ぎっぱなし!!つけたらつけっぱなし!!
    洗濯物をたたんで引き出しに片付けても次の日には引き出しの中が…
    袋などもあちこちにポンポン…
    言い出したら切りないですね(^^;
    毎日ハァ~って感じです(T-T)

    結婚して10年以上経ちますが最初に甘やかしすぎましたね~┐('~`;)┌

    私が実践したのは、
    最初は、『また出したら出しっぱなしだよ~』と言っていたんですけど『いちいちうるさいなぁ~』みたいな態度で逆効果で…なので諦めて今は何にも言わずかたずけてますね~
    そしたらなんと突然かたずけたりするようになりましたよ♪
    まだまだぱなしはなおりませんけどね…まっ少しでもかたずけようとする気持ちだけでも私は嬉しいので何も言わないを続けていこうと思ってます⌒⌒

    そうゆうパパを見てる娘がこの歌聴いてみて~と…西野カナさんの『Darling』です。
    最初の歌詞がまさにって感じで…(^^;
    でも、この歌を聞いているとイライラするどころか優しい気持ちになれて今はまっている曲です。もし良かったら聴いてみてください(*^^*)

    私は注意したら「ふふっ」って笑っています笑

    最近音楽聴いていなかったので、
    久々に借りて聴いてみようと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    うちの旦那もです。
    散らかった家で育つとそうなるのかな・・・

    散らかってるのが普通に育ったわけだし。
    主人の実家も散らかってます。
    義姉んちも片付けないみたいで散らかってます。。


    私は息子にそうならないように
    片付けてるとこを
    見せるようにしてます。

    息子の部屋は散らからないように
    しょっちゅう点検して、声かけしてます(笑)
    机の上にも、カーテンレールの上にもホコリあるから!って拭いて見せたらビックリしてます。
    教科書や雑誌もキレイに見えるような並べ方。
    コンタクトは雑になりやすいからダイソーで
    買ったケースに入れなさいって(笑)

    それを見ている旦那も片付けが
    上手になってきましたよ。



    旦那の実家はとてもきれいなので、
    おそらくお義母さんが毎日頑張られていたのでしょう。。。

    うちにはまだ子供がいないので、
    それを旦那にしてみようかな(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三ヶ月家を留守になさるのでしたら、
    いいチャンスです!

    日頃、いかに片付けていないか、
    (具体的に○○は出しっぱなし、○○は開けっ放し、と説明)
    3ヶ月後に帰ってきたときに
    わーキレイ~って私がびっくりするように
    頑張ってね♥♥と、言い残して里帰り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どう?さん

    三ヶ月家を留守になさるのでしたら、
    いいチャンスです!

    日頃、いかに片付けていないか、
    (具体的に○○は出しっぱなし、○○は開けっ放し、と説明)
    3ヶ月後に帰ってきたときに
    わーキレイ~って私がびっくりするように
    頑張ってね♥♥と、言い残して里帰り。

    言い残す作戦いいですね!笑

    今のうちから片づけてほしい項目をそれとなく伝えておいて、
    帰省の期間でどうなるか、楽しみにしておきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり言うと
    旦那さんがストレス感じて
    家にいたくない!
    って出掛けグセがつくと
    夫婦関係つらくなっちゃいますよ
    (・ε・`)

    上に書いた綺麗好き元彼の頃、
    一緒に家にいるのが苦痛でしたもん…。
    いちいちいちいちマジうるさいし!
    私が出しっぱなしにすれば
    嫌味っぽく即片付けられたり…
    言われた通りにしたら
    大げさに すごいじゃん!女の子らしくて大好き!
    とか見え見えの躾してきたり…
    こっちだって馬鹿じゃないんだからさ…って。

    お互いにバランスとれるラインが
    早く見つけられるといいですね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルと旦那箱に うふふと笑わせていただいています

    古女房(表現も古いな)ともなると 旦那をかたづけるの?あ~旦那の「仕分け」かあ、
    ふふふと内容を一瞬想像してしまって いかんな~と反省しました

    が 「旦那箱」を読ませていただいて トピ主さんの新婚のだんな様に
    箱もろとも片付けられないようにねと声をかけたくなってしまいました

    chocho4141さんの味わい深いレス いつも楽しみに拝見しております

    片付けが苦手でアドバイスできなくてごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付けありがとうと言われたら多少のことは不満に思わず喜んで片付けちゃいます。
    「これみてー!がんばったから褒めて♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」とアピールして言わせてます(笑)
    バカバカしいようですが、ありがとうの威力は侮れないです。

    根本的な解決策ではありませんがたまにはこんなのも良いですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    タイトルと旦那箱に うふふと笑わせていただいています

    古女房(表現も古いな)ともなると 旦那をかたづけるの?あ~旦那の「仕分け」かあ、
    ふふふと内容を一瞬想像してしまって いかんな~と反省しました

    が 「旦那箱」を読ませていただいて トピ主さんの新婚のだんな様に
    箱もろとも片付けられないようにねと声をかけたくなってしまいました

    chocho4141さんの味わい深いレス いつも楽しみに拝見しております

    片付けが苦手でアドバイスできなくてごめんなさい

     トピ主様には失礼いたしまして、横から失礼いたします(^^)

     旦那箱、書き方としてはちょっと強めかなとは思ったのですが、実際うちで似たようなことをしているのです。
     ソファーの両脇に夫婦それぞれのちょっとした物入れと、それぞれが使うゴミ箱。
     とりあえず使ったものはそこに戻すようにしている間に必要な物だけがそこに集約されて行くので便利だったりするんですよね。
     片付けるのが苦手な旦那さんなら「そこの箱に全部入ってる」っていうのは便利に使えるんじゃないかなと。

     また、箱に入れてもしばらく使わなかったら見えない所に片付けると言うのも、以前流行った「超整理法」のアレンジみたいなものですし(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    私は注意したら「ふふっ」って笑っています笑

    最近音楽聴いていなかったので、
    久々に借りて聴いてみようと思います☆

    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね♪
    おめでとうございます♪

    3ヶ月空けるんですね~
    帰って来た時がドキドキですね~

    ある出来事を思い出しました。

    私も、用事があって1週間家を空けた事があって…
    どうなってるんだろうなぁ~とドキドキしながら夜帰宅すると…それはそれはお見事でした┐('~`;)┌
    空き缶はテーブルに沢山並べられ洗濯物は山のように…泥棒でも入ったんかい!!って一人で突っ込んじゃうくらいでした。
    まったく~と思いつつそれから大掃除!!

    男の人はいくつになっても子供なんですかね~
    ってここは男の人も見ているので気を悪くされたらすいません<(_ _*)>

    出産頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    タイトルと旦那箱に うふふと笑わせていただいています

    古女房(表現も古いな)ともなると 旦那をかたづけるの?あ~旦那の「仕分け」かあ、
    ふふふと内容を一瞬想像してしまって いかんな~と反省しました

    が 「旦那箱」を読ませていただいて トピ主さんの新婚のだんな様に
    箱もろとも片付けられないようにねと声をかけたくなってしまいました

    chocho4141さんの味わい深いレス いつも楽しみに拝見しております

    片付けが苦手でアドバイスできなくてごめんなさい

    お返事ありがとうございます。

    旦那まで片づけないように注意します笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃっかり妻さん

    片付けありがとうと言われたら多少のことは不満に思わず喜んで片付けちゃいます。
    「これみてー!がんばったから褒めて♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」とアピールして言わせてます(笑)
    バカバカしいようですが、ありがとうの威力は侮れないです。

    根本的な解決策ではありませんがたまにはこんなのも良いですよ Wink

    やっぱり『ありがとう』は魔法の言葉ですね!
    言われて悪く思う人はいませんもんねー(*´艸`*)

    なるべく相手の片づけられたポイントを見つけて
    感謝していこうと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >珈琲大好き♪さん

    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね♪
    おめでとうございます♪

    3ヶ月空けるんですね~
    帰って来た時がドキドキですね~

    ある出来事を思い出しました。

    私も、用事があって1週間家を空けた事があって…
    どうなってるんだろうなぁ~とドキドキしながら夜帰宅すると…それはそれはお見事でした┐('~`;)┌
    空き缶はテーブルに沢山並べられ洗濯物は山のように…泥棒でも入ったんかい!!って一人で突っ込んじゃうくらいでした。
    まったく~と思いつつそれから大掃除!!

    男の人はいくつになっても子供なんですかね~
    ってここは男の人も見ているので気を悪くされたらすいません<(_ _*)>

    出産頑張ってくださいね

    ありがとうございます♪

    1週間でそんなに!!
    そこまですごいと逆に笑っちゃいそうです笑

    帰ってくるときは子供を連れているので
    なるべくきれいな状態でいてほしいんです。。。
    私も慣れない子育てで掃除にどれくらい時間をかけられるか分からないので(>_<)

    今から少しずつ躾をしていきます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるネタですね〜。
    うちも靴下をダイニングテーブルの上に置く(しかも伸ばして揃えて…なんで?)服は基本脱ぎ散らかし、鼻をかんだティッシュは畳、床の上…。仕事の書類を1週間位自分の6畳部屋いっぱいに広げる…など。ビールや酎ハイの缶も家のいたるところに放置。
    あと、風呂からパンツ履かずに出てくるのは片付けとは違うけどやめてほしい。
    狭いアパートでドタバタ音を立てて生活するのも〜。1階でよかった。
    でも皆さんと同じく怒っても効果なしです〜。
    義母と義祖母がせっせと面倒見たんでしょうね。田舎の長男だもんで。
    で、田舎の広い家で育ったからあんまり片付いてなくても窮屈感がなかったんだろうな。

    清潔概念も全然違って、結婚後旦那のアパートに入ったら押入れから洗っていないカッターが7枚出てきて、モチロン部分洗いとかしてないから、襟がベッタリ黒ずんでいて唖然としたなぁ。

    でも食器洗いとゴミ捨てだけはやってくれます。ゴミも私がまとめないと捨てないし、洗った後は周辺水浸しですが。全然気にならないみたい。
    旦那はそういう生き物なんですね〜。かといって皆さんの言うように潔癖性の旦那でも困りますよね。
    ただ我が家は人の出入り多いので私は必死で後始末しています(´・_・`)
    今は私は仕事してませんが仕事始めたらもうちょっと家事助けて欲しいなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あるあるネタですね〜。
    うちも靴下をダイニングテーブルの上に置く(しかも伸ばして揃えて…なんで?)服は基本脱ぎ散らかし、鼻をかんだティッシュは畳、床の上…。仕事の書類を1週間位自分の6畳部屋いっぱいに広げる…など。ビールや酎ハイの缶も家のいたるところに放置。
    あと、風呂からパンツ履かずに出てくるのは片付けとは違うけどやめてほしい。
    狭いアパートでドタバタ音を立てて生活するのも〜。1階でよかった。
    でも皆さんと同じく怒っても効果なしです〜。
    義母と義祖母がせっせと面倒見たんでしょうね。田舎の長男だもんで。
    で、田舎の広い家で育ったからあんまり片付いてなくても窮屈感がなかったんだろうな。

    清潔概念も全然違って、結婚後旦那のアパートに入ったら押入れから洗っていないカッターが7枚出てきて、モチロン部分洗いとかしてないから、襟がベッタリ黒ずんでいて唖然としたなぁ。

    でも食器洗いとゴミ捨てだけはやってくれます。ゴミも私がまとめないと捨てないし、洗った後は周辺水浸しですが。全然気にならないみたい。
    旦那はそういう生き物なんですね〜。かといって皆さんの言うように潔癖性の旦那でも困りますよね。
    ただ我が家は人の出入り多いので私は必死で後始末しています(´・_・`)
    今は私は仕事してませんが仕事始めたらもうちょっと家事助けて欲しいなあ。

    靴下を伸ばして揃えているところを想像したら面白かったです笑

    うちの旦那もドタドタ歩いています!
    アパートの2階なのに。。。
    私はマンション育ちなのでそこら辺は気をつけられるのですが、
    旦那は一軒家育ちなので気付かないみたいですねー(>_<)

    いろいろ躾けることが多くて大変です笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あるあるネタですね〜。
    うちも靴下をダイニングテーブルの上に置く(しかも伸ばして揃えて…なんで?)服は基本脱ぎ散らかし、鼻をかんだティッシュは畳、床の上…。仕事の書類を1週間位自分の6畳部屋いっぱいに広げる…など。ビールや酎ハイの缶も家のいたるところに放置。
    あと、風呂からパンツ履かずに出てくるのは片付けとは違うけどやめてほしい。
    狭いアパートでドタバタ音を立てて生活するのも〜。1階でよかった。
    でも皆さんと同じく怒っても効果なしです〜。
    義母と義祖母がせっせと面倒見たんでしょうね。田舎の長男だもんで。
    で、田舎の広い家で育ったからあんまり片付いてなくても窮屈感がなかったんだろうな。

    清潔概念も全然違って、結婚後旦那のアパートに入ったら押入れから洗っていないカッターが7枚出てきて、モチロン部分洗いとかしてないから、襟がベッタリ黒ずんでいて唖然としたなぁ。

    でも食器洗いとゴミ捨てだけはやってくれます。ゴミも私がまとめないと捨てないし、洗った後は周辺水浸しですが。全然気にならないみたい。
    旦那はそういう生き物なんですね〜。かといって皆さんの言うように潔癖性の旦那でも困りますよね。
    ただ我が家は人の出入り多いので私は必死で後始末しています(´・_・`)
    今は私は仕事してませんが仕事始めたらもうちょっと家事助けて欲しいなあ。

    伸ばして揃えて食卓に置く靴下は履いたあとのですよね

    腹筋崩壊っていうんですか この状態。腹筋ないですが。
    面白過ぎます。笑えました ありがとうございます!

    無意識の行動なのでしょうか
    理由はいいです 面白いので。

    イカマーク40代さんが ご主人を受け入れてあげてて仲のよいご夫婦なのだな、器の大きい奥様でご主人は幸せだなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    私も人に注意できるようなきれい好きではないので、
    さすがにその元彼さんは大変そうですね。。。

    それを思うとずぼらな人で逆によかったかな。。。?笑

    半年後に里帰り出産で3カ月ほど家を空けるので
    帰った時のことを考えるとぞっとしますね笑

    おめでとうございます。
    旦那さまがしっかりお留守番できますように。

    お子さんが無事にうまれますように。
    なによりPeguminさまが元気にすごせますように。
    お身体大事にしてください。


    お片づけしてっていってもやりません、ゴミ汚いと知ってるんだから。
    子供より手がかかる。でも、ごめん、お願い、手伝ってーって言ってくださいな。
    大好きなあなたの大事なこどもだから大切にしたいけど、つらいのーって感じね。
    本当は夫より子供優先でも、言い方次第。子供より貴方が大事みたいな、で反応ちがいますよ。

    あと、あかちゃんがゴミさわっても少しくらいなら平気だよね?って先にいっちゃってみて。普通の感覚でちょっと怠けて奥様にたよってるだけ、よほど疲れてなければゴミ捨てまくりますよ!

    うちは、俺様のゴミはきちゃなくない!みたいに空威張りします、ゴミは平気?ですが、下着とかは自覚あり、みたいです。浅はかなんで、ゴミや下着を隅っこに押し込む?ので、普通にポイポイのがまだよかったっ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あるあるネタですね〜。
    うちも靴下をダイニングテーブルの上に置く(しかも伸ばして揃えて…なんで?)服は基本脱ぎ散らかし、鼻をかんだティッシュは畳、床の上…。仕事の書類を1週間位自分の6畳部屋いっぱいに広げる…など。ビールや酎ハイの缶も家のいたるところに放置。
    あと、風呂からパンツ履かずに出てくるのは片付けとは違うけどやめてほしい。
    狭いアパートでドタバタ音を立てて生活するのも〜。1階でよかった。
    でも皆さんと同じく怒っても効果なしです〜。
    義母と義祖母がせっせと面倒見たんでしょうね。田舎の長男だもんで。
    で、田舎の広い家で育ったからあんまり片付いてなくても窮屈感がなかったんだろうな。

    清潔概念も全然違って、結婚後旦那のアパートに入ったら押入れから洗っていないカッターが7枚出てきて、モチロン部分洗いとかしてないから、襟がベッタリ黒ずんでいて唖然としたなぁ。

    でも食器洗いとゴミ捨てだけはやってくれます。ゴミも私がまとめないと捨てないし、洗った後は周辺水浸しですが。全然気にならないみたい。
    旦那はそういう生き物なんですね〜。かといって皆さんの言うように潔癖性の旦那でも困りますよね。
    ただ我が家は人の出入り多いので私は必死で後始末しています(´・_・`)
    今は私は仕事してませんが仕事始めたらもうちょっと家事助けて欲しいなあ。

    あるある、うちも、です。でも、 微妙に羨ましい、です。

    ううっ Sob、うち、靴下を別居させます。バスタオル使わずにうろうろ、してました。せめて、一緒に丸めて欲しい。かたっぽで別のとこに歩くな、って。
    いまでは、自分の部屋でポンポン、ポンポンで通りすぎても気にしない、見ないです。でも、使ったタオルを洗面所か置場においといてくれー!って。ん、もしや脱衣所兼洗面所で拭いてないのかも Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     トピ主様には失礼いたしまして、横から失礼いたします(^^)

     旦那箱、書き方としてはちょっと強めかなとは思ったのですが、実際うちで似たようなことをしているのです。
     ソファーの両脇に夫婦それぞれのちょっとした物入れと、それぞれが使うゴミ箱。
     とりあえず使ったものはそこに戻すようにしている間に必要な物だけがそこに集約されて行くので便利だったりするんですよね。
     片付けるのが苦手な旦那さんなら「そこの箱に全部入ってる」っていうのは便利に使えるんじゃないかなと。

     また、箱に入れてもしばらく使わなかったら見えない所に片付けると言うのも、以前流行った「超整理法」のアレンジみたいなものですし(^_^;)

    ナイス! うちも個別ゴミ箱やります。 つうか、おじさん用のゴミ箱を椅子の横とかね。
    道具箱はやってたんですが、捨てられないおばさん、なんでそういう意味でも、グッドアイデアです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    ナイス! うちも個別ゴミ箱やります。 つうか、おじさん用のゴミ箱を椅子の横とかね。
    道具箱はやってたんですが、捨てられないおばさん、なんでそういう意味でも、グッドアイデアです。

     トピ主さま、またもや横入り失礼いたします!

     コメありです!
     うちは出入り口に近い私の方が大きめで口の開いたゴミ箱。妻のは小さい蓋付きです。

     あと、ゴミ箱は生活動線に近いところに配置するとトイレや寝室等への移動するついでに捨てられるので無理がないですよ。

     お試し下さいませ~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10月4日の朝、某国営テレビで家事ハラスメント、で番組やってました。
    子供いない大人二人、家事ってなんだろう。お子さんや介護がない成人同士だから、
    自分のことは自分でやって当たり前なんですよね。同居してて、できない人、苦手な人、未熟な人がいる。得意なことや不得意もあるから、みんな、上手に分担して生活してるんだな、って思った。
    人任せで人に押し付けて自分はやらない、というのはまちがい、おかしいけど、そういう人もいるしなぁ。

    掃除するより汚いままでもいい、というのは単なる怠け物なのか、誰かがやるのに任せておくという甘えなのかな?

    うちの夫みたいに、大人で衛生概念はあるにもかかわらず、清潔な生活つうか日常感覚がかなりずれててる、後回しにするって時間感覚もずれてる。個性とわりきって、一緒に生活しながら工夫していくのもまた楽しい。自分よりズボラで無神経な男性を選んでよかった Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する