現在の発言数478,570件!

カップケーキとマフィンが固くなるんですけど。

栗の粉・さつまいもを入れてカップケーキを
作ったんですが、すごくしっとりしてて
時間がたつとすごい固かったです。
それに、1口目に小麦粉の味がするんです。
ベーキングパウダーが嫌いなので入れてないんですが
これがもんだいなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ベーキングパウダー無しでどうやって作ったのですか?
    卵白泡立てですか?
    どんな材料でどうやって作ったか書かないと
    アドバイス難しいです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料は小麦粉と牛乳と卵とバターと砂糖とサラダ油と栗の粉とさつまいもで
    作りました。
    バターと砂糖を混ぜたとこに溶いた卵を入れて小麦粉、栗の粉をいれ、
    角切りのさつまいもを入れました。
    25分~27分ほど焼きました。
    説明不足でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんさん

    材料は小麦粉と牛乳と卵とバターと砂糖とサラダ油と栗の粉とさつまいもで
    作りました。
    バターと砂糖を混ぜたとこに溶いた卵を入れて小麦粉、栗の粉をいれ、
    角切りのさつまいもを入れました。
    25分~27分ほど焼きました。
    説明不足でした

    なんでベーキングパウダー入れないのですか(・・;)?
    なんで嫌いなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とんさん

    材料は小麦粉と牛乳と卵とバターと砂糖とサラダ油と栗の粉とさつまいもで
    作りました。
    バターと砂糖を混ぜたとこに溶いた卵を入れて小麦粉、栗の粉をいれ、
    角切りのさつまいもを入れました。
    25分~27分ほど焼きました。
    説明不足でした

    ベーキングパウダーを使わないと膨らみませんよね。
    使いたくないのでしたらメレンゲの力を借りるといいですよ。
    クックにもメレンゲをつかったカップケーキのレシピがありますから
    参考にされるといいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はんさん

    なんでベーキングパウダー入れないのですか(・・;)?
    なんで嫌いなんですか?

    クッキーで使ったときに
    後味が苦いとおもったので Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    ベーキングパウダーを使わないと膨らみませんよね。
    使いたくないのでしたらメレンゲの力を借りるといいですよ。
    クックにもメレンゲをつかったカップケーキのレシピがありますから
    参考にされるといいと思いますよ。

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “ベーキングパウダーの後味が嫌”
    という理由で使いたくないなら、今後は『アルミフリー』の表示をしているベーキングパウダーを使ってみると良いと思いますよ。
    これだけで全然味に違いが出ますよ。

    今まで使っていたベーキングパウダーの苦味やにおいの原因は、中に含まれる
    『ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)』
    です。
    お手頃に買える100円均一ショップで取り扱っているベーキングパウダーにはほぼ入ってます。

    『アルミフリー』のベーキングパウダーを買うなら、大きめのスーパーや製菓材料を多く取り揃えているお店で探してみるとあります。
    大抵パッケージの表側に『アルミフリー又はアルミ不使用』と書いている筈なので分かりやすいです。

    (それでも念の為に必ず原材料・成分名の所に『ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)』の文字がないかは見て下さいね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する