現在の発言数519,857件!

カップケーキ→マドレーヌ??

とっても早いけど、バレンタインのお菓子を試作し始めました。
カップケーキをとりあえず作ったんですが
毎年本当にいっぱいになっちゃうので、できるだけ低価格にしたいんです。
カップケーキって配るときはカップを買わなきゃいけなくて高くなっちゃうので…
そこで、マドレーヌの型なら持ってる!とマドレーヌにしてみようと思いついたんです。
カップケーキの時に170度で25分くらい焼いたんですが、
マドレーヌだと何分くらいにすればいいのでしょうか?
そもそもカップケーキをマドレーヌってとこで間違ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • >そもそもカップケーキをマドレーヌってとこで間違ってますか?

    カップケーキの生地でマドレーヌを焼くということですよね?
    あーにゃ♡ さんの作るカップケーキの生地が、マドレーヌの生地に近いものなら問題ないと思いますよ。
    ただ、あまりにふかふかだったりもろく軽い仕上りの生地だと
    マドレーヌとして形にならない場合もありますね。

    カップケーキよりはマドレーヌの方が薄いでしょうから焼き時間は若干短くなりますよね。
    何分かはレシピにもよりますし、オーブンにもよりますから一度試し焼きをするのがよいと思いますよ。
    せっかくですからマドレーヌのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はシェル型持っていますがめんどくさいです。溶かしバターをぬってそれを
    冷凍庫で冷やし固めて生地を流しいれるからです。
    またシェルになっているので羅宇野がめんどくさい。。。手間がかかります。。。。
    カップ型にマドレーヌ入れて焼くほうがいいんじゃないですか。。。。。
    うちの場合小さいサイズのマドレーヌやいてます 5cmくらいかな?直径
    180度で12-18分です。焼き色見ながらですね~
    とにかく洗ったり型を冷凍庫で癒したりめんどくさいので紙カップの方がいいですよ?
    時間もったいないです。。。。洗うのはかなり手間がかかります。
    隙間にケーキくっついて取れないので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >そもそもカップケーキをマドレーヌってとこで間違ってますか?

    カップケーキの生地でマドレーヌを焼くということですよね?
    あーにゃ♡ さんの作るカップケーキの生地が、マドレーヌの生地に近いものなら問題ないと思いますよ。
    ただ、あまりにふかふかだったりもろく軽い仕上りの生地だと
    マドレーヌとして形にならない場合もありますね。

    カップケーキよりはマドレーヌの方が薄いでしょうから焼き時間は若干短くなりますよね。
    何分かはレシピにもよりますし、オーブンにもよりますから一度試し焼きをするのがよいと思いますよ。
    せっかくですからマドレーヌのレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    調理時間の調整ですね!
    ありがとうございます^^
    ためし焼きを何回かやってみますっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    私はシェル型持っていますがめんどくさいです。溶かしバターをぬってそれを
    冷凍庫で冷やし固めて生地を流しいれるからです。
    またシェルになっているので羅宇野がめんどくさい。。。手間がかかります。。。。
    カップ型にマドレーヌ入れて焼くほうがいいんじゃないですか。。。。。
    うちの場合小さいサイズのマドレーヌやいてます 5cmくらいかな?直径
    180度で12-18分です。焼き色見ながらですね~
    とにかく洗ったり型を冷凍庫で癒したりめんどくさいので紙カップの方がいいですよ?
    時間もったいないです。。。。洗うのはかなり手間がかかります。
    隙間にケーキくっついて取れないので。。。

    型を冷やす必要があるんですか?
    それは知りませんでした。。。
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌは、カップケーキより、バターの量がかなり多く、レモンの皮が入っています。
    少し生地に違いがあるかもです。
    まぁそれは、バターの量を40g多くして、レモン1個分の皮を入れるなど、
    違いが少ないので、簡単に工夫できると思います。

    もし、どうしてもカップケーキ生地を使いたいのなら、
    100均のシリコン型を買って、何度も洗って使い、スポンジケーキのようにすると良いと思います。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    私も努力してレシピ書かなくちゃ〜。_φ( ̄ー ̄ )
    変なこと書いてすみません。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >RINGО☆さん

    マドレーヌは、カップケーキより、バターの量がかなり多く、レモンの皮が入っています。
    少し生地に違いがあるかもです。
    まぁそれは、バターの量を40g多くして、レモン1個分の皮を入れるなど、
    違いが少ないので、簡単に工夫できると思います。

    もし、どうしてもカップケーキ生地を使いたいのなら、
    100均のシリコン型を買って、何度も洗って使い、スポンジケーキのようにすると良いと思います。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    私も努力してレシピ書かなくちゃ〜。_φ( ̄ー ̄ )
    変なこと書いてすみません。m(_ _)m

    バターの量が違うんですね!
    いろいろ試してみます
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する