現在の発言数511,265件!

ミモザの花の砂糖漬け

昔、製菓材料で、ミモザの花の砂糖漬けがあったのをご存知ですか?
6mmくらいの黄色の球形で、ちょっと表面がつぶつぶしてるんです。
懐かしくて探してみましたが、見つけられません。
販売中止になった痕跡は見つけたのですが…。
ミモザと一緒にスミレの花の砂糖漬けも、母が使っていたように思いますが、
それも発見できません。
製造中止になったのか、どういう経緯があったのか、ご存知の方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ありましたね!

    確かに昔は製菓材料のコーナーに、アラザンなどと並んで置いてありましたね!

    ググってみたところ、共立食品、パイオニア企画が出していたものは、どちらも10年程前に製造終了したようです。

    経緯までは分かり兼ねますが、あまり需要がなかった、ということではないでしょうか^^;

    好きな方は、ご自分で砂糖漬けを作ってミモザケーキに使っていると言ってました(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    もこりん さん。情報、ありがとうございました。

    バレンタイン前あたりから探して、製造中止の案内だけHP上に見つけていました。
    半年前に探してたら手に入ったかも…とか、悶々してたのですが、
    10年前とは!
    これは、しょうがない、と、諦めが付きました。
    自分でも作れるんですよね。
    お花屋さんでミモザを見ましたが、園芸植物と食用植物の農薬は基準が違うのが怖くて。
    何かの機会があれば、チャレンジしてみようかと思いますSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する