現在の発言数520,197件!

バースデーケーキ、デコレーションのアイデア(乳製品アレルギー

義母の誕生日のためのバースデーケーキを作るのですが、乳製品がを使わないようにという注文です。以前は少しぐらいならオッケーということで、植物性のクリームを使ったりしていました。ケーキはなんとかなりますが、デコレーションは果物をのせたりするぐらいしか思いつきません。せっかくのバースデーケーキなので貧弱になるのは寂しいし、何かよいアイデアがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • アイシングケーキはこな砂糖などでできるので
    クリームなどはありません。
    ただいっぺんにデコレーションできませんが
    文字や絵を描くとすてきかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳のホイップクリーム というのがある。
    アレルギーのお子さんもいるんで、ネット検索するとでてきます。

    泡豆腐の素、 といのもあるみたいですよ。 ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植物性クリームは大丈夫なんですね。
    飾り付けの果物…苺があると盛り方でパッと華やかにできるけど
    この季節って手に入りにくいんですよね…

    以前に、秋産まれの子のケーキで工夫したのは
    クリームに赤の食紅を足してピンクにして全体を塗ったら
    白いクリームを絞って飾りました。
    その逆のパーンでも、白地にピンクの花が咲いているようで
    果物を使わなくても可愛くできました。

    子供のケーキなので、市販のお菓子を使ってデコレーションすることもありましたが
    大人のケーキですし、奮発してマカロンを飾ってもいいかも。

    季節的にモンブラン風にしてもよさそうですね。
    スポンジはドーム型にして栗やサツマイモを混ぜたクリームで
    モンブラン用の絞り口で飾ってマロングラッセを乗せるだけで
    大人っぽいシックなケーキになりますね。
    (スポンジの間にも栗やサツマイモを挟んでもいいし)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さんへの手作りケーキ、すてきですね。

    他の方もおっしゃってますが、
    私は豆乳ホイップ(スジャータ めいらく)を使っています。
    見た目は生クリームそっくりにできて、優しい味です。

    デコレーションは、好みにもよりますが、
    イラストのケーキも珍しくてきれいですよ。

    ゼリーで簡単 かわいいキャラケーキ
    ゼリーで簡単 かわいいキャラケーキ 第2弾

    絵を、大人向けに花束とかにするとか
    似顔絵にするとか…

    好みのデコレーション方法がみつかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆずっちょ☆さん

    お義母さんへの手作りケーキ、すてきですね。

    他の方もおっしゃってますが、
    私は豆乳ホイップ(スジャータ めいらく)を使っています。
    見た目は生クリームそっくりにできて、優しい味です。

    デコレーションは、好みにもよりますが、
    イラストのケーキも珍しくてきれいですよ。

    ゼリーで簡単 かわいいキャラケーキ
    ゼリーで簡単 かわいいキャラケーキ 第2弾

    絵を、大人向けに花束とかにするとか
    似顔絵にするとか…

    好みのデコレーション方法がみつかりますように。

    すみません、「ゼリーで~」は、私がいつも使わせてもらってるレシピ名です。
    きれいに描くコツが分かりやすいです。
    検索してみてください、って書き忘れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    アイシングケーキはこな砂糖などでできるので
    クリームなどはありません。
    ただいっぺんにデコレーションできませんが
    文字や絵を描くとすてきかなと思います。

    pさん、アイシングのアイデア、いいですね。あまり絵は得意ではないですが、色を変えたりして変化がでそうですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    豆乳のホイップクリーム というのがある。
    アレルギーのお子さんもいるんで、ネット検索するとでてきます。

    泡豆腐の素、 といのもあるみたいですよ。 ご参考まで。

    豆乳ホイップ、探してみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    植物性クリームは大丈夫なんですね。
    飾り付けの果物…苺があると盛り方でパッと華やかにできるけど
    この季節って手に入りにくいんですよね…

    以前に、秋産まれの子のケーキで工夫したのは
    クリームに赤の食紅を足してピンクにして全体を塗ったら
    白いクリームを絞って飾りました。
    その逆のパーンでも、白地にピンクの花が咲いているようで
    果物を使わなくても可愛くできました。

    子供のケーキなので、市販のお菓子を使ってデコレーションすることもありましたが
    大人のケーキですし、奮発してマカロンを飾ってもいいかも。

    季節的にモンブラン風にしてもよさそうですね。
    スポンジはドーム型にして栗やサツマイモを混ぜたクリームで
    モンブラン用の絞り口で飾ってマロングラッセを乗せるだけで
    大人っぽいシックなケーキになりますね。
    (スポンジの間にも栗やサツマイモを挟んでもいいし)

    たくさんのアイデア、詳しく教えて頂きありがとうございます。モンブラン、素敵です。おとなっぽいケーキにできそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆずっちょ☆さん

    すみません、「ゼリーで~」は、私がいつも使わせてもらってるレシピ名です。
    きれいに描くコツが分かりやすいです。
    検索してみてください、って書き忘れました。

    ゼリー、すごいですね。こんなことできるんですね。私の腕前では?どうかな?って感じもしますが、やってみたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近くにあるケーキやでは、
    サツマイモと豆乳を混ぜたクリームでデコレーションしてましたよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハートさん

    うちの近くにあるケーキやでは、
    サツマイモと豆乳を混ぜたクリームでデコレーションしてましたよ!!

    ヘルシーで、おいしそう。やはりモンブランみたいにデコレーションしてあるんでしょうね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合ですが・・・・
    米粉でタルトを作り
    豆乳でカスタードクリームにフルーツ敷き詰めて
    フルーツタルトにしています
    簡単だし、フルーツがてんこ盛りで色鮮やかで見栄えもするから
    牛乳アレの家族がいる我が家はだいたいイベントはフルーツタルトです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラチョコおすすめです。

    キャラチョコを知らなかった時はケーキのデコは果物のせるだけで、苺以外の果物だと地味になってしまいました。

    キャラチョコを知ってからはケーキのデコはキャラチョコ率が多いです。

    レシピはクックパッドにたくさんあります。

    作り方は簡単で難易度は作るキャラによりけりです。

    画像は私が作った安田章大くんのケーキです。

    関ジャニ∞が大好きなのでメンバー全員のバースデーケーキを作ってます。

    デコは30が生チョコで他は全てキャラチョコです。

    2911
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    うちの場合ですが・・・・
    米粉でタルトを作り
    豆乳でカスタードクリームにフルーツ敷き詰めて
    フルーツタルトにしています
    簡単だし、フルーツがてんこ盛りで色鮮やかで見栄えもするから
    牛乳アレの家族がいる我が家はだいたいイベントはフルーツタルトです

    フルーツタルト、タルトというのは思いつきませんでした。これならフルーツ満載で豪華ですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クゥーナさん

    キャラチョコおすすめです。

    キャラチョコを知らなかった時はケーキのデコは果物のせるだけで、苺以外の果物だと地味になってしまいました。

    キャラチョコを知ってからはケーキのデコはキャラチョコ率が多いです。

    レシピはクックパッドにたくさんあります。

    作り方は簡単で難易度は作るキャラによりけりです。

    画像は私が作った安田章大くんのケーキです。

    関ジャニ∞が大好きなのでメンバー全員のバースデーケーキを作ってます。

    デコは30が生チョコで他は全てキャラチョコです。

    キャラチョコ、すごいですね。かなりの難易度の高さ!!!これ、もらったらものすごく感動しちゃいますね。
    今回は乳製品アレルギーのケーキなので、また、他の人のバースデーケーキで挑戦してみます。それにしてもすごい!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する