現在の発言数520,189件!

失礼なセールス・勧誘

我が家は風通しのために網戸つきのドアを開けています。
昼寝をしていてなんだか人の気配を感じて起きてみると、ドアから女の人が家の中を覗いていてビックリ。

・・・保険屋さんだったようです。
ドアが開いていると人がいるものと思ってチャイムを鳴らさない人は多いです
だからといって部屋の中を見られるほどジロジロ覗かなくてもいいですよね。
起きてすぐに目が合うほど見られていました(泣)
一言言おうとしたら、丁度帰ってきた旦那が対応したので何も言えなかったのでここで吐き出し。

みなさんはビックリしたセールス・勧誘はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • ほんと お下がりは可哀相とか柄が古いとか言いたい放題であきれますよね
    私は買ってもらえなかったので 着せたくても娘に着せる振袖はありません。
    知り合いの医師の奥様も自分の振袖を着てもらうと言ってました。
    お母さんの振袖を着てくれる娘さんの気持ちもすてきだと思います。
    まともな呉服販売店なら それなら小物で今風のアレンジを提案、購入に繋げられると考えないのでしょうかね 残念なお店だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳の宅配の方が新商品の試飲をしきりに勧めてきます。
    色んな牛乳を5,6本、飲み終わったら瓶を玄関先に置いてくれればいいから・・・と。
    ただより怖いものはないんで(契約する気もないのに頂くのも気が引ける)、貰ったことはないんですが、
    試飲だけする人っているのかしら…。
    配るのもノルマがあるのかと思わせる感じで配ってますが、そうすると、次は契約のノルマもあるでしょうからね。
    私のモットーは、買う気のない物は関わらない、説明も聞かない、態度だけは柔らかく…です。
    バイトでコールセンターにいたことがありますが、ヒステリックに断る方は余裕がなさそうだし、不幸そうに感じます。
    反面教師として、断るにしても普通の対応で、と心がけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豆大福さん

    19才の娘がいるので、振り袖の勧誘がものすごいです。
    でも、母が私に買ってくれた振り袖がきれいなままなので、それを着せるつもりなので購入予定はなし。

    ですが、
    「もう持っていますので。」
    と答えると
    「でもそれはお母様のお下がりじゃないですか?お下がりなんてかわいそうですよ、ガラも流行遅れだし。」
    (-_-;)余計なお世話です。
    たしかにお下がりはかわいそうという考え方もあるとは思いますが、着物って受け継がれて行くものとも思いますし、自分が買った着物を孫も来たら、母はとても喜んでくれると思うんですよね。

    また電話だけでなく、カタログもばんばん送りつけられてきます。着物だけでなく、写真スタジオにエステ、本当にすごい数です。その広告費が全部料金に上乗せされているのかなぁと思うと、、。(^^;

    振り袖、母親が着たものを娘にって、すっごく素敵なことだと思います!
    職場の方にもそんな方が何人もいらっしゃいますが、皆さんとても綺麗ですよ!
    小物使いでイメージもかなり変わりますし、いくらでも今風に出来ます。流行遅れなんてとんでもないです。いくら買わせたいからと言っても、失礼ですねー。
    自分もいずれそうしたいと思っているので、スルー出来ませんでした。
    ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかわさん

    恋人商法と言うんでしょうか、娘のお友達だという男の人から自宅に電話があり、娘に確認したところ知らないよ・って。妙に馴れ馴れしく相手の電話口の周りも同じように電話している感じでした・毎週のように違う名前で電話がきてました。携帯持っているので友達なら番号知ってるでしょうに・息子には女の人から同じ手口で。呆れましたね<`ヘ´>子供達が小さい頃は七五三の着物、塾、習い事、成人したらしたで着物の勧誘のダイレクトメール・これは無視すればいい事ですが・・・しつこいったらありゃしない   Scream

    我が家にも かかってきました

    家電(いえでん)に掛けてきて
    「〇〇さん居ますか?」と若い男性の声
    「どちら様ですか?」と聞くと一応答えます
    娘に聞くと 「そんな人知らない」と…
    そんなことが何回も続き番号を控えておきました
    でも出てしまったことがあり その時に居た娘の彼氏が
    電話に出たところ
    「貴方に話すことは ありません‼」と切られました

    何処からか 高校の連絡網が漏れてしまったようなことを
    聞きました(*_*)
    知らない番号には絶対に出ない‼が鉄則ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉から聞きました。
    3,4年前、
    オレオレ詐欺が ついに実家にも。

    結婚して離れて住む妹の名前を名乗った女性からの電話。

    「もしもし、私、〇〇子(本名)だけど、お母さんいる?」

    家に居た姉が出ました。
    「んー???」

    実は、我が家では 妹は自分の事をあだ名◆◆で言うんです。
    「もしもし、◆◆だけど」
    しかも 私と姉妹3人とも、母を「お母さん」と呼んだことは一度もない!
    小さい頃は、「かあちゃん」
    20代以降は「ばあちゃん、」です。

    たとえ、女性で、声が似てても絶対に違う!

    37年前、私が13歳の頃、私の中学の友人が5歳の妹に付けたあだ名、
    もう37年、家じゅうでそう呼んでいます。
    妹も自分から名乗るほど気に入っています。(笑)
    定着したあだ名、母への慣れ親しんだ呼び方に 今さら感謝です。

    家族しかわからない合言葉=飼ってるペットの名前とかが良いそうですね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずれますが、「間違い電話」でもいいですか?

    ずいぶん昔に、はじめて PHS携帯電話を持った時、
    かけたい相手の番号を、まちがえてしまいました。

    出たのは 知らない苗字の男性、20~30代?

    「すいません、間違えました。。。」と丁寧に言って切ったら、

    折り返し、すぐにかかってきて、
    ブツブツと言いながら、怒鳴られました。

    そのあと、また、2,3回、かかってきて
    また怒鳴る。

    携帯を持ったばかりで 着信拒否の設定ができず、困ってました。
    怖いので、家に居た父に説明して、
    次にかかってきた時に、すぐに出てもらいました。

    変な相手に怒鳴ると逆効果だと思い、「一応、丁寧にね」と頼んで。

    父、「もしもし、娘が、お宅さんに間違えて電話をかけちゃったんだってね、
    忙しいのに悪かったですね、許してもらえますかねぇ。。」

    さすが、父、
    「自分で責任取って、もう一度謝ればいいだろう、俺は関係ない」って
     もし父に言われたら悲しい。
    それ以来、電話はなくなって、ありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とあるスーパーの宅配なんだけど。
    前日におとなりに配達に来てる若い男性が
    『○○さんは宅配はいやなんすか?』
    と言われたので嫌と返すのも大人げないと思って
    『そうねー』とやんわり断ったつもりだったのに翌日営業の40代の女性が来て1時間も喋り続けていった。(夕方だったのにこちらの都合もきかず、玄関の中に書類が多いので・・と言って入り込んで押し売り状態)
    長年利用しているところだし、会員じゃないと買い物できないところなのでこちらも失礼がないようにやんわり断ってるのにあーいえばこーいう状態で全く帰らない。
    それじゃ試しに1ヶ月だけでも・・って言われたので『じゃあそうしてみる』って事にしてやっと帰ってもらい、電話でお断りしましたけど、
    『嫌だねー』ってお兄ちゃんに返しておけばこんな事にならなかったので私も悪いのかしら?
    でも普通は『○○さんも宅配いかがですか?』だよね。
    だいたい配達を頼まない週にも配達料が発生するって理解できないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは田舎でいつも鍵があいてます。昼間は基本おばーちゃんしかいなく
    宅急便や訪問販売はおばーちゃんが対応してます

    ある日、おまんじゅうの訪問販売が来ておばあちゃんが
    「家の人たちが留守だから買えない」
    と言って断ってたらしつこく1個でも試しに買ってくれとしつこくそれでも
    買えないと言ってたら

    「1個くらい変えよ!ケチだな!クソババァ!!!!」

    と叫んで帰ったらしいです・・・・

    断られ続けてストレスが溜まってたのかもしれませんが
    そんな人はじめてだとビックリ!
    そして逆恨みとかもあり得そうで怖いですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一夜にして 収穫直前の農作物を
    大量に盗む事件が増えましたね。

    道路上に何個も看板が置いてあって
    通り過ぎると空き地にトラックの荷台に山積みのくだもの。

    訪問販売で「〇〇産のりんご」とかを
    農家っぽくない雰囲気の人が売りに来ると
    「もしや?」と思います。

    青森産100&ジュースも売りに来ました。
    1500円くらい、すごく高いんでびっくり。
    日本も有名メーカーやホテル、料理店だって偽装も多いから。中身、本当かな?

    この間、実家に車で「青森産のりんご」を売りに来た
    20才くらいの青年二人は まったくの標準語だったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >疑うとキリがないけどさん

    一夜にして 収穫直前の農作物を
    大量に盗む事件が増えましたね。

    道路上に何個も看板が置いてあって
    通り過ぎると空き地にトラックの荷台に山積みのくだもの。

    訪問販売で「〇〇産のりんご」とかを
    農家っぽくない雰囲気の人が売りに来ると
    「もしや?」と思います。

    青森産100&ジュースも売りに来ました。
    1500円くらい、すごく高いんでびっくり。
    日本も有名メーカーやホテル、料理店だって偽装も多いから。中身、本当かな?

    この間、実家に車で「青森産のりんご」を売りに来た
    20才くらいの青年二人は まったくの標準語だったそうです。

    私が中学の頃、実家に家庭教師(20代の男の人)の勧誘が。
    既に塾に通っていたし、必要ないと私が言っても「お母さんを出して」とそれはそれはしつこくて・・。
    台所で料理していた母が「申し訳ないけど、うちには必要ありませんから」と声をかけたら「お母様、ぜひ一度直接お話させて下さい。こちらにきてください」としつこい。
    「油料理しているので(本当)」と母が断ると「本当ですか?ちょっと見せてください」と靴を脱いで勝手にあがってこようとしてきました!
    これはまずい!と、急いでドアの外に押し出して靴をポンポンと投げ出して鍵かけました。
    怖かったぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学の頃、実家に家庭教師(20代の男の人)の勧誘が。
    既に塾に通っていたし、必要ないと私が言っても「お母さんを出して」とそれはそれはしつこくて・・。
    台所で料理していた母が「申し訳ないけど、うちには必要ありませんから」と声をかけたら「お母様、ぜひ一度直接お話させて下さい。こちらにきてください」としつこい。
    「油料理しているので(本当)」と母が断ると「本当ですか?ちょっと見せてください」と靴を脱いで勝手にあがってこようとしてきました!
    これはまずい!と、急いでドアの外に押し出して靴をポンポンと投げ出して鍵かけました。
    怖かったぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 突然セールスに来て、玄関先で断ってるのに、
    「あのーすみません。トイレを貸してください」っていう人。

    40代女性、しかも時間が長い!

    帰省中、実家に居る時だったので
    気を抜いてしまって。猛反省。

    数年後、別の県に住む友人に話すと、

    「私も! セールスの女の人だったからさ、つい、トイレ貸しちゃった」って。

    絶対ダメですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校3年の時、
    卒業後は大学には行かず、東京の専門学校へ行きたいと思ってた。

    そのうちに、東京の有名な専門学校のパンフレットがあちこちから
    送られてきました。

    学校見学、問い合わせ、資料請求もしてないのに、
    何で分かったんだろう。怖いですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PCで自分の検索履歴で おススメとして表示されるのは わかるのですが
    絶対検索した覚えがない、でも買い替えようかなとちらっと考えた電子ピアノがおすすめで表示されたとき不気味でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も「トイレかして下さい」言われたことあります。
    ビックリですよね。

    男性の新聞営業マンでしたが
    女性の家に訪問してトイレかしてって...

    「あほなんじゃないかしら...」と
    喉元まで出かかりましたが、
    隣のマンションの1階がコンビニですので、
    そちらをお使い下さい、と断りました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電話、配線、電気、水道、ガス工事、点検、修理、
    自分で購入した家電の設置など、

    20代の頃から、日中でも 真冬でも 玄関ドアを全開にしています。

    いくら仕事で来てるとはいえ、知らない男性と狭い部屋でふたりっきり?
    ありえないし、何となく怖い。
    急ぎじゃなければ、なるべく、主人がいるときに 来てもらいます。

    体中からしみ出してるような 以上に たばこのヤニ臭い人、最悪。。。
    エアコン取り付けに来た男性50代がコロン・香水付けてた。
    言えないけど、すごく汚いスニーカーで来て 家にあがられるのも苦手。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「クーリングオフ」とか、イメージの軽い英語、

    日本人なんだから
    「〇日間・無条件解約」にしてほしいです。

    何でもカタカナ、英語で困ります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インターホンが鳴って受話器を取ると「このマンションの◯◯です〜ご挨拶に、、、」と言うので誰か引越ししてきたのかな〜?でも同じ階は引越しなかったと思うし真上も真下も引越ししてないはずなんだけど。。不審に思いながら念のため旦那に出てもらいました。すると何と新聞の勧誘( ´ ▽ ` ;;!
    もちろんお断りして帰っていただきました。

    あの〜いろいろ抜けてますよ「このマンションの担当の△△新聞の◯◯です」って言ってよ!それだと話聞いてもらえないからはしょってるんでしょうけど^_^;

    結構あっさり帰ってくれたけど怪しい訪問販売だったらとか、不審者とかだったら怖いですよね。

    それ以来宅急便とかが来る予定がない時はインターホン出ないようにしてます。
    幸い来客は事前に連絡くれる人ばかりだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の塾の勧誘。インターホンを鳴らすと勝手に門を開けドアの前に立ってました。断ってるのに玄関に入ってきて子供と話がしたいと…
    しかも何故か香水の香りプンプンで。
    男ですよ!
    今も思い出しただけで腹がたつ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日 朝10時なのに

    たまーに 宗教の勧誘が来ます。
    玄関ドアも開けずにお断りしてます。
    顔見たくないし、見られたくもない。
    変な逆恨みも怖いので、一応、丁寧に短く。
    気を使うのも、ばかばかしいけど。

    海外に住む方、外国ではどういう風に断るのかな?
    日本人って、優しすぎる?

    夜勤、赤ちゃんが寝てる、病気の人が寝てる、
    寝不足、体調不良だったら もっと迷惑ですよね。

    ホテルのドアノブにかける、「起こさないでください」
    あんな札を下げておこうかな。

    今は、自分で注文した商品の配達日時は、
    自分で事前に決められるので 
    荷物が今日の何時頃の間に届くのかも 分かってるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する