現在の発言数478,799件!

産後の体型の戻し方

5月に出産した25歳の初ママですすFour leaf clover

ほぼ完母で育てているのですが、私の体重は減るどころかまた少し増えています Cry
妊娠中12キロほど太り、出産後3ヶ月ほどで9キロ減りましたが、最近測ると1キロ太っていました Sob

母乳なのでしっかり食べないと!と思って食べ過ぎなのか、お腹もぽちゃぽちゃです。
皆さんどのように体型を戻されていますか⁇(>_<)せめて妊娠前の体重に戻したいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 骨盤を引き締めてますか?

    第一子を出産後、何もしてなかったら断乳後にブクブク太ってしまいました>_<

    これはいけないと、第二子を出産した後、入院中から骨盤をしめる用のベルトをしてました!
    するとみるみる体重が減り、半年後には第一子
    を妊娠する前よりも体重が減ってました(*^_^*)

    本当は骨盤矯正などに行った方がいいらしいのですが、子どもが小さく、預けるところもなかったので、毎日ベルトで引き締めてました!

    今、第三子を妊娠中ですが、入院するときにはベルトを持っていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も骨盤を引き締めるベルトをしていました。
    出産前に従姉妹が教えてくれたので第一子の時からです。
    妊娠前のジーンズがはけるようになるまで続けました。
    4人の子供がいますが、体重やウエストは第一子の産前と同じです。

    産後の女性が太りやすいのは、骨盤が緩んで産前よりも隙間が開くので
    そこに脂肪がどどど〜〜っと(笑)腰回りに付くからだそうです。

    しーあさんがおっしゃるように骨盤矯正も本当はした方がいいんですよね。
    いくら引き締まって体重がもどっても、骨盤が歪んでるといずれ腰痛やら肩こりやら
    不調に繋がるので。
    でも子供が小さいと出かけられないので、私は骨盤枕ダイエットをしました。
    (布団の上で背伸びをするアレです)

    骨盤の引き締めは今からでも家でできるし
    骨盤枕ダイエットも子供が寝ている間に5分で済むので簡単ですよ。

    それから、赤ちゃんも3ヶ月ともなれば、その吸引力で母乳が出ます(^^)
    栄養バランスがよければ頑張って食べなくても母乳は出ます。
    授乳中はお母さんもお腹が空きやすいので、その欲求に応える程度にして
    食べ過ぎ?と思うならその量を見直してもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は産褥体操をしてました。
    産院からもらったリーフレットに載っていたのですが、今はそういうのやらないのかな…。
    学生時代は新体操のレギュラーでしたが、真面目にやると結構ハードなストレッチです。
    体型を整えるんももちろんですが、妊娠中に衰えたけれど必要な筋肉をちゃんと補っておかないと、
    中高年になっていろいろ問題が起こると聞きました。
    今、多いですよね、吸水ライナーのような商品。そういう事の予防にもなるそうです。
    後、食事については、桶谷式だったので、野菜や油分の少ない物をバランスよくたべていました。
    生クリームやオイリーな物は母乳の味を落とす…というような考え方だったので。
    時々、自分の母乳の味見も進められてましたが、確かに食事の影響が大きかったように思います。
    甘い、いい香りの母乳が出てる日は、こっそりガッツポーズでしたよ。
    良く動いて、バランスのいい食事をして、意識的な体操をしていたら、3度ともあっという間に体型は元に戻りました。
    産褥体操は、ホントにお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーあさん

    骨盤を引き締めてますか?

    第一子を出産後、何もしてなかったら断乳後にブクブク太ってしまいました>_<

    これはいけないと、第二子を出産した後、入院中から骨盤をしめる用のベルトをしてました!
    するとみるみる体重が減り、半年後には第一子
    を妊娠する前よりも体重が減ってました(*^_^*)

    本当は骨盤矯正などに行った方がいいらしいのですが、子どもが小さく、預けるところもなかったので、毎日ベルトで引き締めてました!

    今、第三子を妊娠中ですが、入院するときにはベルトを持っていきます!

    回答ありがとうございます☆
    そして第三子妊娠とのこと、おめでとうございます( ´ ▽ ` )!

    一文目を読んで、は!っとなりました。
    産後2ヶ月ごろは骨盤ベルトを付けていましたが、自己判断で勝手に外していました。・゜・(ノД`)・゜・。
    まだまだ締めないといけないのですね!
    とても参考になりました(>_<)
    骨盤矯正も考えようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    私も骨盤を引き締めるベルトをしていました。
    出産前に従姉妹が教えてくれたので第一子の時からです。
    妊娠前のジーンズがはけるようになるまで続けました。
    4人の子供がいますが、体重やウエストは第一子の産前と同じです。

    産後の女性が太りやすいのは、骨盤が緩んで産前よりも隙間が開くので
    そこに脂肪がどどど〜〜っと(笑)腰回りに付くからだそうです。

    しーあさんがおっしゃるように骨盤矯正も本当はした方がいいんですよね。
    いくら引き締まって体重がもどっても、骨盤が歪んでるといずれ腰痛やら肩こりやら
    不調に繋がるので。
    でも子供が小さいと出かけられないので、私は骨盤枕ダイエットをしました。
    (布団の上で背伸びをするアレです)

    骨盤の引き締めは今からでも家でできるし
    骨盤枕ダイエットも子供が寝ている間に5分で済むので簡単ですよ。

    それから、赤ちゃんも3ヶ月ともなれば、その吸引力で母乳が出ます(^^)
    栄養バランスがよければ頑張って食べなくても母乳は出ます。
    授乳中はお母さんもお腹が空きやすいので、その欲求に応える程度にして
    食べ過ぎ?と思うならその量を見直してもいいかもしれませんね。

    回答ありがとうございます☆

    やはりベルトなんですね〜。・゜・(ノД`)・゜・。後悔、、、反省です(T_T)

    途中で外してしまったことで、どどど〜っと(笑)まさに肉が付いていってるところのようです(´Д` )

    間食もしていたので、食生活も見直して、なによりベルトをもう一度付け直そうと思います!
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃子さん

    私は産褥体操をしてました。
    産院からもらったリーフレットに載っていたのですが、今はそういうのやらないのかな…。
    学生時代は新体操のレギュラーでしたが、真面目にやると結構ハードなストレッチです。
    体型を整えるんももちろんですが、妊娠中に衰えたけれど必要な筋肉をちゃんと補っておかないと、
    中高年になっていろいろ問題が起こると聞きました。
    今、多いですよね、吸水ライナーのような商品。そういう事の予防にもなるそうです。
    後、食事については、桶谷式だったので、野菜や油分の少ない物をバランスよくたべていました。
    生クリームやオイリーな物は母乳の味を落とす…というような考え方だったので。
    時々、自分の母乳の味見も進められてましたが、確かに食事の影響が大きかったように思います。
    甘い、いい香りの母乳が出てる日は、こっそりガッツポーズでしたよ。
    良く動いて、バランスのいい食事をして、意識的な体操をしていたら、3度ともあっという間に体型は元に戻りました。
    産褥体操は、ホントにお勧めします。

    回答ありがとうございます☆

    産褥体操!聞いたことはありますが、実践していませんでした(>_<)

    3人も出産されていて元に戻っているとは本当にすごいですね!!もともと体操もされていて基礎的なものも出来上がっていらっしゃるんでしょうか( ´ ▽ ` )
    私は運動音痴で文化系で筋肉がかなり乏しいのでキツイですが、産褥体操やってみようと思います!

    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんちには Smile
    私は三月に出産しましたよSmile

    産後三ヶ月はベルトしてました Yum
    ベルトを外したからなのかはわからないけど、腰が悪くなって座骨神経痛になっちゃって、今またベルト復活 Sweat

    色んな意味でベルトはしといたほうがいいかもです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おゆたさん

    こんちには Smile
    私は三月に出産しましたよSmile

    産後三ヶ月はベルトしてました Yum
    ベルトを外したからなのかはわからないけど、腰が悪くなって座骨神経痛になっちゃって、今またベルト復活 Sweat

    色んな意味でベルトはしといたほうがいいかもです Wink

    回答ありがとうございます☆

    3月だととても近いですね( ´ ▽ ` )
    こんなにもベルトが大事だと思っていなくて本当に後悔です(T_T)
    おゆたさんの坐骨神経痛も良くなりますように!お互い毎日ベルトがんばりましょう!! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する