現在の発言数479,220件!

「宿題を写メして」に疲れて。

「宿題のドリルを写メして」というお母さんがいます。
子供の同級生の母親です。
週に多い時には2度程。そこの子がドリルを学校に忘れて帰るらしいのですが、何故ここまで忘れて帰って来るのか不思議なくらいです。
私の子供は毎日帰って来てご飯を食べてからは習い事に出かけなければならず、その宿題のドリルがどれのことなのかを子供に聞くことが出来ません。
ランドセルを漁って探し出すことにも嫌気がさしています。
そういった時にしか連絡をしてこないので、都合よく使われているだけなのも感じます。
断れば良いのですが、いつも井戸端会議の中心にいる人ですので、怖いやら面倒やらで何も言えずにいます。
毎日仕事から帰ってご飯を作り、子供が学校から帰ってきたらそれを食べさせて送り出し、一息ついたらそのメール。正直とても鬱陶しいです。
みなさんはこういった場合、どう断りますか?それともやはり断れないものでしょうか?
ご意見をください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • おはようございます。
    私も、他の皆様と同意見。
    何かしらの方法で写メを断る方向にもっていけるといいですね。

    ここでひとつ私から裏知恵の提案です。
    忘れ物が多いお子さんを持つお母さんが実際にやっていたことなんですが
    ドリルを全部コピーして家に保管しておくんです。

    もちろん、本来はそんなことしたら「忘れてもお母さんがドリルのコピーを持っている」
    という甘えが出て教育上はどうかと思いますが、それは写メも同じこと。
    この裏知恵をそのお母さんが実践するよう上手に促せたら大成功!
    そのお母さんもスレ主さんも双方の悩みが解決すると思うんですよね。

    どうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    おはようございます。
    私も、他の皆様と同意見。
    何かしらの方法で写メを断る方向にもっていけるといいですね。

    ここでひとつ私から裏知恵の提案です。
    忘れ物が多いお子さんを持つお母さんが実際にやっていたことなんですが
    ドリルを全部コピーして家に保管しておくんです。

    もちろん、本来はそんなことしたら「忘れてもお母さんがドリルのコピーを持っている」
    という甘えが出て教育上はどうかと思いますが、それは写メも同じこと。
    この裏知恵をそのお母さんが実践するよう上手に促せたら大成功!
    そのお母さんもスレ主さんも双方の悩みが解決すると思うんですよね。

    どうでしょう。

    おはようございます。
    そうなんですよね。そうしてもらえるとわたしも大変助かるんですけど、相手がどう考えてわたしに頼むのかがよく分からないのです。
    単にいびりたいだけかもと考えてしまう事もあった程なので(汗)
    それは半分冗談なのですが、徐々に疎遠にしていく方向で考えてみます。中学は別になることを信じて、ですが(我が家は受験組ですので)。
    価値観の相違は誰とでも多少はありますが、全く違うと本当に大変だと痛感しています。
    本当に今さらに。何故か立場的に下に見られての今回の事だとは思うのですが、強く言えないこちらにも非はあるのだと思い、何を噂されても負けずにやっていこうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方のコメント見たのですが、いっそのこと、うちの子は受験組だから塾や塾の宿題をしてて忙しいから自分のことで精一杯だし、私もそれに伴って忙しいから返信遅れてしまうので、別の人に聞いて下さいって言ってみてはどうですか??
    子供の寝る時間を過ぎた夜中になってしまっては相手側も聞いた意味がないですし、受験する子達は10時ごろ塾から帰ってきたりすることもあるくらいですから、わかってもらえると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらためて経緯を読ませていただきました
    やはり何かを意図してトピ主さんに粘着しているように感じられます
    自分になびかず 群れなくても自らのペースでしっかり生きられる主さんを面白く思っていない事は明白です。

    携帯を水没させた事にして一度完全スルーしてみるとかはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、
    「今、子供がいないから、どれの事か分からなくて…。帰って来るのを待っていたら遅くなっちゃいそうだし、かえって迷惑かけそうでお待たせするのも申し訳ないです。今回は力になれなくてごめんなさいね。他の方に当たってみて!」
    ですかねぇ・・・。
    ただ、お勉強の事を聞くなら、しっかりしててお勉強のできる子に…って思います。
    お嬢さんの優秀さを信頼してるんだと思いますよ。
    ま、相手の思惑を深読みしてイヤな想像をしても気分が沈むだけなので、
    適当に受け流しておけばいいんじゃないでしょうか。
    後は、メールに気付かないふりの二段構えで、徐々に距離を取ってもいいかな…。
    断るのと、面倒を見るの、どっちが気が楽かを考えて決められてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのお返事、とても嬉しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。
    そのお母さんが他の仲の良いお母さん方に簡単に「写メして」と言えない理由は何となくですが分かります。子供の学年が違ったりする以外では、周りのお母さん方がそういう事に関して厳しそうだからだと思います。教育ママ的な人が多いといいますか。どのお母さんのお子さんも大変賢そうです。
    我が家は受験組ではありますが、とあるスポーツに特化した学校を第一希望にしています。現在の毎日の習い事とはそのスポーツです。
    もちろん簡単に受かる学校ではないので塾も必要ですが、最難関を目指す子が数多くいる地域の中においては、我が家が一番下に思えるのだと思います。
    わたし自身も特に勉強ができるというタイプではありませんし、その写メ家庭の子が通っていた幼稚園はどちらかと言えば教育系だったのですが、我が家は完全に「小さいうちは外で元気に遊びましょう!」という考え方の、お勉強はほとんどしていない幼稚園でした。
    勉強に関してのスタートラインが何歩も遅れていた我が家を少し下に見ていたのは最初から感じていましたが、特に気にもしていませんでした。
    こちら(わたし)を無視してくる時期があったかと思えば、急ににこやかに挨拶をしてきたり、これまでに色々と経緯があってのことですので、もうこのあたりできっぱり縁を切ろうと考えています。

    みなさんのお返事が背中を後押ししてくださいました。感謝しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    みなさんのお返事、とても嬉しく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。
    そのお母さんが他の仲の良いお母さん方に簡単に「写メして」と言えない理由は何となくですが分かります。子供の学年が違ったりする以外では、周りのお母さん方がそういう事に関して厳しそうだからだと思います。教育ママ的な人が多いといいますか。どのお母さんのお子さんも大変賢そうです。
    我が家は受験組ではありますが、とあるスポーツに特化した学校を第一希望にしています。現在の毎日の習い事とはそのスポーツです。
    もちろん簡単に受かる学校ではないので塾も必要ですが、最難関を目指す子が数多くいる地域の中においては、我が家が一番下に思えるのだと思います。
    わたし自身も特に勉強ができるというタイプではありませんし、その写メ家庭の子が通っていた幼稚園はどちらかと言えば教育系だったのですが、我が家は完全に「小さいうちは外で元気に遊びましょう!」という考え方の、お勉強はほとんどしていない幼稚園でした。
    勉強に関してのスタートラインが何歩も遅れていた我が家を少し下に見ていたのは最初から感じていましたが、特に気にもしていませんでした。
    こちら(わたし)を無視してくる時期があったかと思えば、急ににこやかに挨拶をしてきたり、これまでに色々と経緯があってのことですので、もうこのあたりできっぱり縁を切ろうと考えています。

    みなさんのお返事が背中を後押ししてくださいました。感謝しております。

    頑張ってくださいね。
    誰だったか芸能人の方が言っていましたが、『ママ友って言葉大嫌い!ママの知り合いなだけ。』と…
    本当にそうだなと思います。
    腹6分の付き合いがいいのですね。
    子供は子供、ママはママ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    頑張ってくださいね。
    誰だったか芸能人の方が言っていましたが、『ママ友って言葉大嫌い!ママの知り合いなだけ。』と…
    本当にそうだなと思います。
    腹6分の付き合いがいいのですね。
    子供は子供、ママはママ。

    わたしもママ友という言葉は好きではないです。と言うよりはよく分からないと言った方が正しいです。
    親しい友人はいますが、その友人達の事は大好きです。好きという気持ちが友達である事なんだと思います。
    そのお母さんの事はどうでもいいです。嫌いでも好きでもないんです。
    オブラートに包まず言うならば、いてもいなくてもいいけど、いないなら側にいてくれない方がありがたい、という様な。そんな感じです。
    子供は子供、ママはママ。本当にそうだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    わたしもママ友という言葉は好きではないです。と言うよりはよく分からないと言った方が正しいです。
    親しい友人はいますが、その友人達の事は大好きです。好きという気持ちが友達である事なんだと思います。
    そのお母さんの事はどうでもいいです。嫌いでも好きでもないんです。
    オブラートに包まず言うならば、いてもいなくてもいいけど、いないなら側にいてくれない方がありがたい、という様な。そんな感じです。
    子供は子供、ママはママ。本当にそうだと思います。

    子供を通じて親友になられる人もいてるのでしょうが、やっぱり通りすがりさんがゆうようにいてもいなくても、害さえなければ挨拶ぐらいでとどめたいって存在がママ友なんでしょうね。
    たまに色々根掘り葉掘り聞いて言いふらす人とか居てますよね。
    他にする事ないんですかね(笑)
    子供がいじめられたりしたら嫌なので、出来るだけ関わらなくするのが一番ですよね。
    人には色んなタイプがいて自分との相性も、あるので難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供を通じて親友になられる人もいてるのでしょうが、やっぱり通りすがりさんがゆうようにいてもいなくても、害さえなければ挨拶ぐらいでとどめたいって存在がママ友なんでしょうね。
    たまに色々根掘り葉掘り聞いて言いふらす人とか居てますよね。
    他にする事ないんですかね(笑)
    子供がいじめられたりしたら嫌なので、出来るだけ関わらなくするのが一番ですよね。
    人には色んなタイプがいて自分との相性も、あるので難しいですよね。

    人間関係は難しいものですが、ママ友と言われる関係はわたしが経験した中では群を抜いて厄介に思います。わたしへの攻撃で終わってくれるといいのですが、子供に向かってしまうとやはりわたしも親なので、本当に腹が立ちます。
    子供同士のトラブルがあったと以前書きましたが、その時には正直そのお母さんを恨みました。ですが同じ土俵に上がっていたくないと、ふっと思い収まりました。
    その時にはあることない事噂されましたが、因果応報という言葉は人間には常にあるものだと思います。いつか自分にも降りかかるのでしょう。
    この素っ気なさがわたしの人気のない所以なのだと思いますが(笑)、そのお母さんに好かれても困ってしまうと思うので、これで良かったんだと思い、関係は終わりにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    人間関係は難しいものですが、ママ友と言われる関係はわたしが経験した中では群を抜いて厄介に思います。わたしへの攻撃で終わってくれるといいのですが、子供に向かってしまうとやはりわたしも親なので、本当に腹が立ちます。
    子供同士のトラブルがあったと以前書きましたが、その時には正直そのお母さんを恨みました。ですが同じ土俵に上がっていたくないと、ふっと思い収まりました。
    その時にはあることない事噂されましたが、因果応報という言葉は人間には常にあるものだと思います。いつか自分にも降りかかるのでしょう。
    この素っ気なさがわたしの人気のない所以なのだと思いますが(笑)、そのお母さんに好かれても困ってしまうと思うので、これで良かったんだと思い、関係は終わりにしたいと思います。

    『この素っ気なさが私の人気のない所以なのだと』とかかれていますが、私は逆にそういう人の方が友達になりたいですよ。
    言葉や行動は良いことも悪いことも回り回って自分や自分の家族にきます。
    だから悪口を自分が言うと、旦那や子供、親兄弟に自分が言っているようなものになるので、いい言葉をなげかけれるほうが幸せですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    『この素っ気なさが私の人気のない所以なのだと』とかかれていますが、私は逆にそういう人の方が友達になりたいですよ。
    言葉や行動は良いことも悪いことも回り回って自分や自分の家族にきます。
    だから悪口を自分が言うと、旦那や子供、親兄弟に自分が言っているようなものになるので、いい言葉をなげかけれるほうが幸せですよね。

    優しい言葉を掛けていただき、本当に嬉しく思います。
    ありがとうございます。救われました。本当にです。

    少し進展がありました。
    アドバイスをくださったみなさんに。

    ほんの少しですが、思っていることを相手のお母さんにメールしました。
    ただ、意思の疎通が難しいと言いますか、気の合う事がないお母さん向けですので、厳しい言葉は言えませんでした。
    ですが、我が家の息子が大変忙しい事、わたしも働いていて時間が思うように取れない事、仕事が終わり家に帰ってもする事が山積みで大変な事。
    その中で「写メして」メールも必死にやっている事。
    ・・・『だけど、少し確認して欲しい。ドリルが一体どこにあるのか・・・単に忘れて帰るだけなのか?失くしてしまったのか?』

    返事は未だありません。
    失くしてる可能性もずっと考えていました。
    失くしているならいるで再度購入することは出来ると思いますので、そうメールに書きもしました。余計な事だったのかも知れませんが。
    たった300円程度の物です。勿論、それが買い直せない程の家庭には思えない事を考慮してです。そのお母さんの家庭はある程度は裕福だと思っての事です。

    完全に突き放せない自分を呪いもします。
    心底嫌なのに。軽蔑してるのに。

    だけど言いたい事は言いました。
    これもみなさんのアドバイスがなければ、ずっと馬鹿みたいに写メして送っていたと思うんです。少し進歩したようで嬉しいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    優しい言葉を掛けていただき、本当に嬉しく思います。
    ありがとうございます。救われました。本当にです。

    少し進展がありました。
    アドバイスをくださったみなさんに。

    ほんの少しですが、思っていることを相手のお母さんにメールしました。
    ただ、意思の疎通が難しいと言いますか、気の合う事がないお母さん向けですので、厳しい言葉は言えませんでした。
    ですが、我が家の息子が大変忙しい事、わたしも働いていて時間が思うように取れない事、仕事が終わり家に帰ってもする事が山積みで大変な事。
    その中で「写メして」メールも必死にやっている事。
    ・・・『だけど、少し確認して欲しい。ドリルが一体どこにあるのか・・・単に忘れて帰るだけなのか?失くしてしまったのか?』

    返事は未だありません。
    失くしてる可能性もずっと考えていました。
    失くしているならいるで再度購入することは出来ると思いますので、そうメールに書きもしました。余計な事だったのかも知れませんが。
    たった300円程度の物です。勿論、それが買い直せない程の家庭には思えない事を考慮してです。そのお母さんの家庭はある程度は裕福だと思っての事です。

    完全に突き放せない自分を呪いもします。
    心底嫌なのに。軽蔑してるのに。

    だけど言いたい事は言いました。
    これもみなさんのアドバイスがなければ、ずっと馬鹿みたいに写メして送っていたと思うんです。少し進歩したようで嬉しいです。




    よく頑張られましたね。
    完全に突き放す必要などないので、良かったのではないでしょうか?
    だって完全に突き放すような内容のメールって取り方によっては喧嘩を売られてると取られかねないので、ややこしくなります。
    先に書いた事ともリンクしますが、言ったことは自分に返ってくるので…
    これでよかったのですよ。

    あとは通りすがりさんが心穏やかに過ごせる日々に戻られることを願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな人がいることに衝撃を受けています。。オトナの対応をされましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二方ともありがとうございます。
    メールに返信はありません。このまま無視され、いいように噂されることは目に見えています。
    本音を言えば、どこかに巨大な穴を掘って「わーーーーーーーーっ」と叫びたい気分です。「都合いい時だけ使いやがってーーーーーー!」と言い、穴に封じ込めたらすっきりするんでしょうね。夢見るだけに留めておきます。何でこんな性格なんでしょう(泣)
    でも優しい人は周りにもいますので、めげずに頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばって。私は通りすがりさんの味方です。
    お相手にどんな対応されても通りすがりさんは間違ってないから、毅然としていてね。
    メール返さないっていうその態度がもう私には理解不能だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    お二方ともありがとうございます。
    メールに返信はありません。このまま無視され、いいように噂されることは目に見えています。
    本音を言えば、どこかに巨大な穴を掘って「わーーーーーーーーっ」と叫びたい気分です。「都合いい時だけ使いやがってーーーーーー!」と言い、穴に封じ込めたらすっきりするんでしょうね。夢見るだけに留めておきます。何でこんな性格なんでしょう(泣)
    でも優しい人は周りにもいますので、めげずに頑張ります。

    叫びたい気持ちわかります。
    何かで見たのですが、紙に思いの丈を乱れ書きでもいいので書いて、それを黒く塗りつぶすとスッキリするってがありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントを拝見してて感じたのですが、ほとんどの方が通りすがりさんに理解を示してる方が多いです。もちろん私も通りすがりさんの味方です。
    通りすがりさんのやり取りを拝見して思った事は写メママはモンスターペアレント系の人であり、まともな人でないなと感じましたし、人を都合よく利用しないと精神が保てない残念な人間なんでしょうね…(^_^;)

    きっと周囲の他のママ友は、写メママの事良く思ってないと思いますよ?問題を大きくしたくないだけで通りすがりさんの事ちゃんとわかってくれてるんじゃないかな?
    噂もまともに聞いてないと思うから、自信持ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メールの返信を待っても空しいので気にしない事にしました。

    その写メお母さんはママ友も多いように思えますし、わたしの人付き合いに問題もあるんだと思います。写メお母さんの一番仲の良いお母さんは芸能界にいてもおかしくないほどの美人さんですが、やはり一番仲の良いだけにわたしは避けられます。
    ただ本当に申し訳なさそうに、どうしていいか分からないとほとんど狼狽えてるという感じで顔を背けられますので、わたしも何故だか申し訳なく思います。
    そういう時に非常に寂しいし悲しく感じます。うまくお付き合いできる性格ならば良かったのにと思ってしまいます。
    ひとつ良かったのは、これでもう「写メして」と頼まれずに済むかもしれないという事です。それだけで良かったのだと、今回の事はどこかに閉じ込めてしまおうと思います。

    みなさま、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  低学年だったうちの息子はどんなに注意しても集中力がないというか、何か必ず忘れてきます。連絡帳、お手紙のプリント、翌日の準備物。酷かったです。私は厳しく言っていましたが、学習の準備が不十分だと勉強に差し支えが出るので必死でした。学校に問い合わせするにも私の帰宅時間には先生が帰っている状態で、困り果てていました。
     同じクラスの女子のお母さんが顔見知りでずいぶん助けていただきました。写メなど無い時代でしたので、電話で聞いていました。
    特に連絡帳を見せてもらいによく行かせてもらいました。
    あらためて感謝します。あのときはありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する