現在の発言数519,726件!

歯周病で最悪なんです。

歯医者に行かなくちゃと思いつつ、放置していたら昨日から歯茎の奥が、どうやら化膿してるみたい(~_~;)
前歯なので鼻の下を押すと痛い。

歯医者さんて何であんなに日数がかかるんだろうな?
せめて五回くらいで完治するなら続けられるけど、半年くらい通う事になることが多いので途中でいつも挫折(~_~;)
皆さんは、がんばれますか?
ああ、憂鬱(−_−;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 歯周病はこわいですよ。
    歯だけではなくて心筋梗塞などの病気の素にもなるようです。
    がんばって治療しましょう。
    ママンさんと、ママンさんの大切な人のためにも Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  父が歯槽膿漏だったもので私が小さい頃から口が臭いと言う印象で、でも虫歯は無いと過信していたら定年近くで総入れ歯。
     歯槽膿漏のせいで顎の骨まで溶けていた為にインプラントも出来ない状況で。
     その後、64歳で若年性アルツハイマー罹患。
     74歳になり、もう息子の顔も忘れられてしまいました。

     先のコメントにもありましたが、歯周病は他の臓器を冒す原因になるだけに留まらず、物理的に近い脳も冒すことが判ってきたようです。

     少なくとも父のDNAを引いている私としては同じ轍は踏むまいと、妻がオーラルケアに関しては割と色々やっているので教えてもらいつつ、糸ようじとかマウスウォッシュ、あと歯科医専売の歯ブラシなど取り寄せたりして日々ケアを怠らないようにしてたら、今まで歯科医(半年に一回メンテに通っています)に褒められたことはなかったんですけど、初めて歯磨きに関して合格を頂きました(^^)

     歯科医も良い機械や新しい治療方法を採り入れているところは2回も通えば終わりと言うところもあるので、違う医院を探してみても良いのではないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も歯が痛くなると通院をするものの、治療が終了すると、定期検診の予約をしなくては…と思いながらそのままに。

    でも他の方も言われているように、脳炎にも繋がる可能性もあり、危険です。

    耳が痛くなったり、頭が痛くなるのも歯痛だったりします。

    今、私も治療中です。

    時々面倒になりますが、歯の痛みは辛いものですから、頑張ります。

    トピ主様は化膿しているようですから、早めの治療、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな歯医者さん嫌いですよね。なかなか終わらないしね。
    でも、それっ!と気合を入れて行ってしまえば、絶対に「行っといてよかったぁ」と思えるので、その先の自分を想像して出かけましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化膿してるようなら、早く行かないと、夜寝られないほどの激痛になっちゃうかも!?

    私がそうでした… Sob
    以来、ほっとく期間と通院期間は比例すると思って、すぐに行くようにしています。



    ここからはちょっと怖い話ですが、同居している義父が歯茎が腫れ、出血するようになっていました。
    かかりつけの歯医者さんに通ってもひどくなる一方 Sweat
    引っ越しついでに歯医者さんをかえたら即紹介状を書かれ、大きな病院へ。゚(゚´Д`゚)゚。

    実は歯周病ではなく、悪性リンパ腫で腫れていたのでした Scream
    現在、抗がん剤治療中です(_ _;)

    歯の問題だけでない場合もあるので、頑張って治療に通ってくださいm(_ _;)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯槽膿漏にはなったことがありません…
    が過去に一度、歯茎が腫れたことがあります

    それ以来、口腔ケアはまめにしてます

    歯間ブラシ+糸ようじ+歯茎マッサージするのでやわらかめの歯ブラシ

    歯磨き粉は第一三共のシティース・ホワイトEXおすすめ

    歯科医院には2ヶ月に一度の定期健診に行ってます

    ※歯は頭部(脳)と密接につながってるので抵抗力が弱ってるときは身体のアチコチに色んな支障がでてきますよ~

    早めの治療を…お大事に~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    歯間ブラシなのですが歯間が狭いと最初だけ少し痛いかもしれません

    ジェルと併用したら通りがスムーズ

    サンスターの薬用デンタルジェル、オススメです

    失礼しました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに歯医者さんて治療期間が長くて大変ですよね。
    人気の歯医者さんだと予約してても待ち時間が長かったり…仕事を持っていると、職場にも迷惑かけるし…

    …で、ネットで探してみました。
    ありました♪
    夜遅くまで診療していて、土日もやってる。なんと平日21:00まで(土日は20:00まで)
    完全個室。5部屋くらいあります。医師も複数人おられる様子。(女性の医師もいらっしゃいます)
    予約制ですが、殆ど待ち時間無し。
    近隣の県 何軒かグループでやっておられ、最新の設備 形態で運営をされているようです。

    小児歯科に力を入れておられているようで、ショッピングモール内にあり、医院らしくない明るい造り。院内にはヒップポップなどの洋楽がかかり…先日は「アナと雪の女王」がかかっていました。
    受け付けの方も白衣でなく百貨店の受付嬢のような装い。「こんにちは(⌒▽⌒)」ととても明るい♪
    歯科医によくある 壁に入歯や傷んだ歯のポスターなどは一切ない。

    診療はというと、麻酔が効くまでの時間、他の歯の歯垢を取ったり、歯周ポケットのチェックをしたりと有効に時間を利用される。でも疲れない程度の診療時間で終らせる。
    余分な痛み止めなどの薬も出されません。(幸い家で痛む事も無く)
    1週間〜2週間に一度のペースで通い2ヶ月で虫歯の治療は終わり、今は1〜2ヶ月に一度 歯周ポケットと石灰化した歯垢の掃除に行っています。
    この掃除に2回通いましたが、掃除した歯はツルツルで気持ちいいです♪
    あと1回で終わり、その後は定期的なチェックでいいそうです。

    車で30分かかりますが、ショッピングモール内にあるので、そのまま帰りに買い物する事もでき、とても便利です。

    福岡〜中国地方にある医療法人グループですが、他の地域でも同じような形態の医院があるかもしれません。探してみますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が20代の頃・・・亡くなった祖母が入れ歯を治したい!と言ったのでどこかいい歯医者ないかな~?と言ったのでだったら、駅前にある歯医者はどうかな~?と話行ってみると
    主治医がたくさんいて日曜日は夕方5時まで・平日、祝祭日は夜8時まで(最終予約7時30分)やっていました。初診だと治療した先生がずっとサポートしてくれて祖母も喜んでいた矢先に私が親知らずになり、困った!どうしよう?と祖母に話すと同じ歯医者へ行くといいと行ってみました。その先生が初めて会った途端「この歯の治し方は・・ひどいな~!」と唖然。 Scream子供の頃からお世話になっていた歯医者の治し方が悪かったらしく1年かけて歯を治しました。子供が生まれてから子供も幼稚園入園する頃~約10年以上見てもらいましたが数年前に亡くなってしまい今は女の先生に3カ月に1度歯の定期健診に通っています。 +1亡くなった先生とは15年ほどの付き合いをしてきて亡くなる前に治療をしてもらいましたが最後の治し方は・・歯を削りすぎたらしく次回虫歯になったら銀歯が入れ歯になるから気をつけて!と言われたので丁寧に磨いています。
    ちなみに妹も同じ歯医者で違う先生に見てもらっているみたいです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。
    歯医者は、キ~ンとなる機械の音が嫌だ!と我慢する人もいるけど・・生活習慣病にかかることだって!あるのですよ。自分なりに合った歯医者へ通い続けるとか出来ないのでしょうか?挫折は1番最悪です。 Scream子供の頃から通っていた歯医者は、治してくれたものの・・ハイ!次回痛かったら来てください!の繰り返しでした。
    なので、中途半端な治し方をしたため結婚してから全部生活費から支払いをしていたので
    旦那さんも呆れ顔。 Screamきちんとしたケアーをしないと8020運動に賛同できないと思います。亡くなった祖母の一言がなければ私の歯はボロボロだった40代なる前に。信頼できる歯医者を2.3件探してみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も娘を妊娠してる時、産院で歯の検診をして下さい。と言われたので歯医者に行ったら、初期の歯周病になってました。妊娠してから歯をちゃんと磨いてんのに母から口臭が気になると言われてたのは、それか!と納得しました。ちゃんと通院したら歯周病は治りました。ついでに軽い虫歯もあったから全部治してもらいました。
    それ以来歯周病は発祥してないし、妊婦はホルモンの関係で歯周病になりやすいと言われたので、歯周病になったのも納得できました。

    2年後に歯の回りが痛くて近所の歯医者に行ったら歯ぎしりで歯が痛んでると言われ治療中です。今は妊娠し悪阻があるので、かかりつけの歯医者に事情を説明した上で歯医者に行ってないですが、悪阻が無くなったらまた通う予定です。

    歯医者は確かに治療する機械音、通院の長さで嫌になるでしょう。でも裏を返せばそこまで放置してた自分が一番悪いんですよね。そう思ったら私なら歯医者よりも自分のだらしなさを責めます。
    定期検診は歯が健康に保たれてるのか確認してくれてる物と主人はかかりつけの歯医者の先生に言われたみたいで、欠かさず行ってます。私もそれを聞いて定期検診に対する見方が変わりました。
    嫌だからと言って放置してると取り返しのつかない事だってあります。歯医者の治療代の何倍もお金がかかる事態になったら大変だし、その時に後悔しても遅いです。
    たかが歯周病、されど歯周病!!たかが歯医者、されど歯医者!!だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医院によって違いますよね
    以前の居住地で通っていた新築の立派な歯科医院と 引っ越先で知人に紹介してもらった医院で詰め物の作り替えで通院回数が違うような気がします。
    15年来 診ていただいている医院は さくさく進めて下さいますし 材料や技術もどんどん進化しているようで 見た目は昭和チックな医院なのにDrの腕もあり 信頼してお任せしてるのですが 私がだめな患者で 定期健診もさぼってばかりで歯周病もゆるやかに進行してます
    私も歯ぎしりか 噛み締めのせいで奥の一本の歯根がたった一年でかなり溶けていたらしく Drが 何か病気しましたか?と聞かれてしまいました。いたって健康ですが
    噛み締めの自覚があるので 加齢と歯周病でいっきに悪くなってしまったのかもしれません
    なくなったものは取り返しがつきません。
    どうか私のようにならないよう 良い歯科医を捜し出して通院してくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます。

    あれから、歯医者さんへ行ってきました。
    8日に工事開始します!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する