現在の発言数478,940件!

小さい「ゎ」でモヤモヤ

友達というほどの関係でもないのですが、知り合いの送ってくるメールにいつもモヤモヤします。
「わたしゎ」等の不自然な小文字の多用。
「そぉいうの」等の間違った言葉使い。
これがまだ中学生や高校生ならば解るのですが、四十手前のいいおばさんが使っている事にモヤモヤします。
モヤモヤを通り越して、最近ではイライラするようになりました(頻度が多いので)。

子供の関係で縁を切る訳にもいかず、うまくやり過ごす方法を模索中です。

こんな事にイライラしてしまう私も大人げないのですが、このままではその人自身を嫌いになりそうです。

誰にも吐き出せないのでここで言わせていただきました。すみません・・・ Scream



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 賛成!

    とってもお気持ちわかります。

    おともだちも そのうち気付かれるかも知れません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はやりなのでそのうち消えます。
    ここでも度々話題になりますが、嫌悪感を語るだけでなんの解決になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    お気持ちよくわかります!

    きちんとした言葉遣いが出来ないのか?と思ってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸い私の周りにそういうメールを送る知人ははいませんが、どう受け取っていいのか悩みそうですね。
    若ぶりたいのか、素でそういう文章を打つ人なのか、ただの冗談か。
    ただ、人は自分の言動が相手に与える印象は意識すべきだと思ってます。
    お礼に添えられたちょっとしたメモ書きで、嬉しくなったりすることもありますし、
    メールの文章だって、そうですよね。
    サクサクと用件が進む具体的なメールが打てる人もいるし、何度やり取りしても細かな部分がハッキリしない人もいます。(結局、電話で話を詰めることになっちゃいます)
    そういう積み重ねが、その人の評価を決めているようにも思います。
    その場にそぐわない文章でメールを送ってくる方にはイラつくと思いますが、
    言葉は悪いですが、ちょっと残念な方と思ってスルーしましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若作りだと思ってスルーしています。
    私が学生の時にあったくらいですし結構古いでしょうから、今時の人はあまり小文字言葉使わないんじゃないかな・・・

    私もいい年して小文字言葉使う知り合いがいますよ。
    フェイスブックは普通なのに、メールは小文字言葉です。
    可愛い!と思って使っているのか分かりませんが、大人なら綺麗な言葉遣いをされている方のほうが魅力を感じます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那も、チョーリースとか若作りして
    痛い言葉遣いをしていたので、よくわかりますよ。
    ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達にもいます。
    メールすると小文字にできる文字は全て小文字に、「は」→「ゎ」にして送ってくるので、毎回内容が入ってこないし嫌悪感が出てくるしで困ります。
    見たくないので私から連絡する事は0になりました Sweat

    高校生までだったら友達内で使う分にはいいと思うんですけど、それ以外の場ではちゃんとするべきだなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    間違っていると本人がわかったうえで若作りとか可愛いからつかっているのであればさほど問題ないのでは?
    気になると仕方がないのでここは考え方を変えましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この投稿欄の中で10代、20代の若い方達にもちゃんとした文章ができている方がおられます。とても好印象をもちます。私も ゎ はイラつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい「ゎ」を使うのもひとつの
    個性。自己主張ではないでしょうか。
    自分が納得できないからって、幼稚だなんだって目くじらたててるトピ主さん。
    もうちょっとだけ広い心をもてませんか?こんなことでいちいちトピたてることではないのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様。様々なご意見をありがとうございます。

    ひとつの個性だと受け止める事も大事ですよね。
    ただ、送られた方は多用されると本当に読みづらくてかなわないです。
    そればかりが気になってしまって。
    返信が必要なメールばかりですので、何とか読んでは懸命に返事を出してはいるのですが。

    普段は自分の中で処理するようにしているのですが、こういった場で吐き出してしまい
    みっともない限りです。申し訳ありません。
    結局はその人を嫌いなだけなのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生までの年代なら、大人との関わりは親や学校関係者が多いだろうし、流行ってるし~という感覚で使ってるんだろうから、まぁいっか~(*^^*)とやり過ごせるんですが、私と同じ20代、もしくはそれ以上の年代だとガッカリしてしまいます。
    勝手な想像で申し訳ないのですが、そういう言葉を使う方は職場でも使ってるのでは!?と勝手に思ってしまうんです。
    きっと私の思い違いだと思いますが、大人がギャル文字使うとハッキリ言って痛いし、ダサイなって感じてしまいます。

    だからと言って友達や友達の知り合いにギャル文字使う人いるけど指摘はあえてしないです。私が言わなくてもそのうち誰かに指摘されて若作りして恥ずかしいと気づいた方が、その人の為かと思う人間なんで…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります、そのイライラ。
    ご自分は“自分は気持ちが若い、カワイイ女だから”とか思って使っているのかも
    知れませんけれど、むしろ頭の悪さ(精神的未熟さと言うのか)を露呈して恥をかいて
    いるだけかと。 (キツイ言い方ですみません)

    たまに私にメールを送ってくる元・同級生(40歳超えています!)もそんな感じなので、
    適当に受け流しています。

    お子さんの関係でどうしても縁を切ることが出来ないのであれば、メールが来ても
    返事をしない、と適当にスルーするのはいかがでしょうか。
    (完全に無視するわけにもいかないでしょうから、時々、“忙しくて返事を忘れて
    しまったのよねー”くらいの頻度でスルーするのがいいかと)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛同してくれる方が意外に多くて、少し溜飲が下がった気がしています。
    皆様、ありがとうございます。

    イライラしても仕方ないのは判っているのですが、ほんんんんんんとうに読みづらいんです。
    たとえばですが「こんにちは。元気にしていますか?私は相変わらずです。」という文章があったとします。その知人のメールでは
    「こんにちゎぁ。げんきしてるかなぁ?ゎたしはぁいかわらずってかんぢ。」となります。この中にギャル文字が混じることもあります。そうなるとお手上げです。
    友人同士でしたら別に多少砕けていてもいいのですが、顔見知り程度だと私は認識しているので戸惑います。
    少なくとも四十手前の人が送る文章には思えません。

    皆様のアドバイス通り、そろそろ返信についても考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゎ は、まだ良い方です。
    中にはカタカナでレニと書いて に と読ませるとかいくらなんでも意味不明じゃ〜!というのもあります。
    こういった言葉遣いって、結局は自分の好感度を下げて人に不快な思いをさせるだけなのですが…(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白文鳥67さん

    ゎ は、まだ良い方です。
    中にはカタカナでレニと書いて に と読ませるとかいくらなんでも意味不明じゃ〜!というのもあります。
    こういった言葉遣いって、結局は自分の好感度を下げて人に不快な思いをさせるだけなのですが…(-_-)

    そうそう、あります。
    上に書いたギャル文字というのがそれなのですが、たまにですが彼女のメールに登場します。
    そうなると読む気も失せてしまいます。

    あちらにしても私は親しい友人でもないはずですし、学校や子供についての用件だけであれば普通の言葉遣いで普通にメールを打って欲しいのです。
    愛想のないものでも良いので。という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはイラっとしちゃいますね〜中学生ならかわいいもんですがいい大人がそれだと・・・(苦笑)
    お友達ってほどでもないんですよね?一生付き合っていかなきゃいけない相手でもないわけだし、私なら少々イラっとしつつ適当に流します。旦那にはネタとして言うかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかというと、私も好きではありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する