現在の発言数479,294件!

生理整頓が苦手です

掃除は嫌いじゃない、好きでもないけど片付けなくちゃ。。。と思い掃除はしてます。

でも生理整頓が本当に苦手です。

食器棚も所定の場所もなく適当に置きます。 ある程度決めてますが必ずこの皿はココ!というルールはありません。

服もハンガーに掛けるのが面倒で床に置いたまま。
もしくは、たたまずに そのままタンスへ・・・・

このままでは、いけない!と思い、もし良い生理整頓術やコツなどあれば教えてください。

よろしくお願いします!!!!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • あれ・・・整理整頓です。
    間違えました。 ごめんなさ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  整理整頓って多分習慣にしてしまえば何ら苦にせずこなせるもので、逆に「やらなきゃ」と思うとなかなか身につき辛いものの一つのような気がします。

     片付けるのが習慣づくのは何も転がってない空間が心地良いと感じるから自然とそのような状況を維持したいという価値観が裏にある気がしますので、その部分が無いと「何で綺麗に片付ける理由があるの?私が困ってなきゃいいじゃん」って感じなのかなと(^^;)

     もし簡単に慣れさせたいと思うのなら、単純に符号化してみるのも良いのではないかなと。
     ジャンルや用途に応じて色分けして仕舞うと言う感じに。
     食器なら白基調にしたら食器棚も白いもので合わせてみるとかそんな感じに。

     どちらにせよ頑張ろうと思えば思うほど身に付かない気もしますので気長にトライしてみていただけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です。
    決まった場所にもどすのがいいといいますが出来ないものです。
    なのであえてみえてもいいボックスをつくりいれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい整理整頓術、私も知りたいですが、最近分かったのは、とにかく自分で考えてやってみるしかないのかなぁってことです。
    ここにこれおこうとか、ここはこうしまおうとか。
    あと不要なものは捨てる、減らす。ものが減れば整理しなくて良いので。

    雑誌とか見ても、モチベーションはあがりますがその人に合ったやり方なので、真似できそうなら参考にしますが、家族構成や仕事や間取りのちがうお宅のをそのまま真似はなかなか難しいですよね。

    私は自分に合ったやり方を探し中です。
    おたがい頑張りましょう♪
    慣れれば服をたたむのも苦じゃなくなるかも、あとすっきりしてる状態が好きになるかも。

    まぁでも、誰かに文句言われるとかではなければ無理にやらなくても良いのかなぁとも思います。
    散らかってても死ぬわけではないし +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     整理整頓って多分習慣にしてしまえば何ら苦にせずこなせるもので、逆に「やらなきゃ」と思うとなかなか身につき辛いものの一つのような気がします。

     片付けるのが習慣づくのは何も転がってない空間が心地良いと感じるから自然とそのような状況を維持したいという価値観が裏にある気がしますので、その部分が無いと「何で綺麗に片付ける理由があるの?私が困ってなきゃいいじゃん」って感じなのかなと(^^;)

     もし簡単に慣れさせたいと思うのなら、単純に符号化してみるのも良いのではないかなと。
     ジャンルや用途に応じて色分けして仕舞うと言う感じに。
     食器なら白基調にしたら食器棚も白いもので合わせてみるとかそんな感じに。

     どちらにせよ頑張ろうと思えば思うほど身に付かない気もしますので気長にトライしてみていただけたらと思います。

    その通りなんです。 私には何も転がってない空間があろうが、なかろうが
    どっちでもOKなんです。

    綺麗好きでも無ければ、不潔も好きではありません。


    整理整頓は昔から言われてたのですが所定の場所にキープするのも最初の数日かな。。。
    一応、この皿はココとあるのですがなんだか気づくとバラバラになってます。

    いいわけですが、気長にトライしてみます。

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    私も苦手です。
    決まった場所にもどすのがいいといいますが出来ないものです。
    なのであえてみえてもいいボックスをつくりいれてます。

    分かる分かる!! 決まった場所に戻すだけ!!!
    なのに、何で出来ないんだろう。

    まっいっか。で目に付いたところに置いてる自分が居ます。
    特に自分の服など。。。

    主人の下着や仕事に着てくシャツは必ずハンガーにかけたり靴下はココ
    アンダーはココ!と決めて、それは出来てます。

    自分の服は、ぐちゃぐちゃです。
    しわが少しあっても着る前にシワを引っ張ってきます。

    仕分けボックスも買いましたが今では全て混ざってます。
    情けない。。。。

    まっ。 気長に頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    いい整理整頓術、私も知りたいですが、最近分かったのは、とにかく自分で考えてやってみるしかないのかなぁってことです。
    ここにこれおこうとか、ここはこうしまおうとか。
    あと不要なものは捨てる、減らす。ものが減れば整理しなくて良いので。

    雑誌とか見ても、モチベーションはあがりますがその人に合ったやり方なので、真似できそうなら参考にしますが、家族構成や仕事や間取りのちがうお宅のをそのまま真似はなかなか難しいですよね。

    私は自分に合ったやり方を探し中です。
    おたがい頑張りましょう♪
    慣れれば服をたたむのも苦じゃなくなるかも、あとすっきりしてる状態が好きになるかも。

    まぁでも、誰かに文句言われるとかではなければ無理にやらなくても良いのかなぁとも思います。
    散らかってても死ぬわけではないし +1

    面白い! その言葉大好きです。
    死ぬわけじゃない! そうだ!! その通り!!

    で今まで生きてきました。

    こんな自由気ままに生きてて結婚も出来たし・・・なんてね。

    雑誌や友人宅でスッキリ綺麗にされてるのを見るとスゴーイ!って憧れます。
    ああなりたい!と希望もあります。まずは100円ショップでシンプルな箱など買ったけど、続かず・・・。 半分諦めです。

    主人も何も言わないけど、さすがに今日 朝起きて寝起きでシャワーを浴びるときに私の服にひっかかりコケそうになりました。 歩く場所は作ってね。。。って
    死ぬわけじゃないけど服一枚で転んで打ち所が悪いと怪我をしますよね。
    でも、大丈夫!!

    整理整頓が出来なくても大丈夫!!

    料理や他の家事はするのに、本当に整理整頓が苦手です。

    ふぇろさんの考え、大好きです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です。お洋服は一応ハンガーにかけています。
    下着類はぐちゃぐちゃに衣類ケースに入れてます。
    ああ駄目だと思いつつ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 散かっているよりも、片付いていた方がいいですが、
    現状でそれほど困っていないなら、そのままでも良いと思います。
    キレイで片付いた部屋でなくても、人は生きていけるので、
    暮らす人がそこそこ幸せだと思える部屋ならば、
    無理に「片付けなきゃいけない」なんてことはないと思います。

    それでも、「片づけたい!」と思えるなら、
    なぜ片付けるのか?明確な目的を持つといいと思います。
    例えば・・・
    ・安全のため(真っ暗闇で部屋から玄関まで安全に逃げられるか?上から物が落ちてこないか?)
    ・家事をラクするため(モノを探す手間、モノを出し入れする手間を減らす)
    ・家計のため(重複買いを防ぐ、必要最低限の買い物で済ませる)
    ・インテリアに対する自分の美意識を満たすため

    これらの目的を、できるだけ早く
    自分にとっての「メリット」として実感することが
    片づけを継続させる秘訣な気がします。

    また、自分に合った目標設定もポイントだと思います。
    ラクでなければ続かないし、
    片付けは幸せに暮らすためのひとつの手段であって、
    劣等感や苦手意識を持つためのものではないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまったく同じでした。。。。。。。。
    うちの場合新築マンションを2度購入しました。最初の時は
    お金がなかったので収納場所も作れず部屋がめちゃくちゃ散らかってました。。
    そして2度目の引越しの時お金をかけて収納をたくさん作りました。
    やっぱり家に入れるものと言うのは限度があります。家に入りきれないだけ
    どんどん買ってしまえば置く場所もなくなり部屋が散らかります。
    必要以上に物を増やさないことも大事です。
    私の家は今は全部おき場所を決めています。とにかく使ったものは元の位置に
    片付ける事が大事です。これが出来ないと部屋は散らかります。。
    おかげで私の家は今はきれいになりました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も苦手です。お洋服は一応ハンガーにかけています。
    下着類はぐちゃぐちゃに衣類ケースに入れてます。
    ああ駄目だと思いつつ・・・。

    私も一応、衣料ケースっぽいのはあるのですが続かず・・・
    ワンピースなどは、なんとかハンガーにかけてます。

    意外と整理整頓が苦手な方、多いんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    散かっているよりも、片付いていた方がいいですが、
    現状でそれほど困っていないなら、そのままでも良いと思います。
    キレイで片付いた部屋でなくても、人は生きていけるので、
    暮らす人がそこそこ幸せだと思える部屋ならば、
    無理に「片付けなきゃいけない」なんてことはないと思います。

    それでも、「片づけたい!」と思えるなら、
    なぜ片付けるのか?明確な目的を持つといいと思います。
    例えば・・・
    ・安全のため(真っ暗闇で部屋から玄関まで安全に逃げられるか?上から物が落ちてこないか?)
    ・家事をラクするため(モノを探す手間、モノを出し入れする手間を減らす)
    ・家計のため(重複買いを防ぐ、必要最低限の買い物で済ませる)
    ・インテリアに対する自分の美意識を満たすため

    これらの目的を、できるだけ早く
    自分にとっての「メリット」として実感することが
    片づけを継続させる秘訣な気がします。

    また、自分に合った目標設定もポイントだと思います。
    ラクでなければ続かないし、
    片付けは幸せに暮らすためのひとつの手段であって、
    劣等感や苦手意識を持つためのものではないので。

    ありがとうございます。

    確かに困ってません。 ただ、服とか食器等きちんと整理されてないので
    スッキリさせたいな願望はあります。

    先日も買ったばかりで未開封のオリーブオイル1L
    ホームベーカリーを取り出そうとしたらガシャーーン!! 床に落とし割ってしまいました。 掃除も大変だしお金も無駄になりました。

    経験から、やはりきちんと整理整頓しなくちゃなと、反省しました。

    メリットとして考えるとなんだか得した気分で頑張れそう!!
    ステキなアドバイスありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    私もまったく同じでした。。。。。。。。
    うちの場合新築マンションを2度購入しました。最初の時は
    お金がなかったので収納場所も作れず部屋がめちゃくちゃ散らかってました。。
    そして2度目の引越しの時お金をかけて収納をたくさん作りました。
    やっぱり家に入れるものと言うのは限度があります。家に入りきれないだけ
    どんどん買ってしまえば置く場所もなくなり部屋が散らかります。
    必要以上に物を増やさないことも大事です。
    私の家は今は全部おき場所を決めています。とにかく使ったものは元の位置に
    片付ける事が大事です。これが出来ないと部屋は散らかります。。
    おかげで私の家は今はきれいになりました。。

    すごい!! 使ったものを元の位置に戻す。

    これ、出来そうで出来ないんですよね。

    でも、これが出来ると本当に色々と便利だと思う。
    たまに使う文房具、どこにしまったっけ?? 
    爪切り、どこに置いたっけ・・・などなど。

    我が家は主人も似たタイプなので何となくの勘でコレはあそこかな??って感じで
    暮らしてます。 主人は冷蔵庫のど真ん中に置いてあるケーキですらドコ何処??と探しきれないくらいです。

    少しずつ、所定の場所を決めて使ったら元に戻す!! 夫婦で気をつけます。

    頑張ります!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしいですが...今の茶の間です〜
    台湾のお家ですが。
    がんばって整理してます〜

    2863
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋は汚いです・・・テーブルの上とかいつも座ってる回りとか 笑
    だいたいいつも使うものばっかで、しまってすぐ使う可能性があるものを結構出しっぱなし置きっぱなししてしまいます Sweat

    服はたたみにくいものとか使用頻度が多いものはハンガーです。ハンガーで干してハンガーのまましまう 笑  畳まなくて楽~♪
    Tシャツとかは最近は多いみたいですが縦収納です。奥のも取り出しやすいからぐちゃぐちゃにならないし
    何より達成感?キレイに並んでるのを見ると私ってちゃんとしてるわ~とかいい気分になるので縦収納だけはちゃんとやってます。

    食器はよく使うものは手前にとか、買い換えたり買い足したりする時はなるべく1枚とかじゃなく数枚買うと同じ場所に自然としまうようになっていきます
    はぐれの1枚とかだと統一感がなくなるのでどうしてもいろんあ空いた場所に置いてしまう傾向が
    棚や引き出しは小分けカゴを入れたり。

    前にTVで整理整頓は子供の時の親の影響が強く、家が汚かったとかじゃなくて親がキレイ好きで親が何でも片付けてしまい片付け方を教えられなかったことが大きいとか。お金持ちのキレイな家に住んでいたお嬢さんが一人暮らしの部屋がゴミ屋敷とかはそれか~と納得です

    自分のライフスタイルや動きとかも考えて、無理して片付けるんではなくどんだけ楽にキレイにしまうかを考えて、しまい方や置く場所を決めていくとまぁまぁ維持できます!
    まずは1番気になってるもの、場所をキレイに整頓してそこだけは維持を心掛けてみては?全部だと続きません。私もそんな感じでしたので Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    お恥ずかしいですが...今の茶の間です〜
    台湾のお家ですが。
    がんばって整理してます〜

    床が光ってる!! 床に物が無い!!
    素晴らしいですね。

    頑張れば、そうなるんですね!!!

    台湾にお住まいなんて毎日美味しい料理、それにマーケットも行けるし羨ましいな。
    数回行きましたが、食べまくりのショッピングそしてマッサージです。
    人々もめちゃくちゃ親切ですよね!!

    私もTata328さんと同じで海外暮らし

    ここはオーストラリアです
    土足で上がったり掃除 洗濯なんて週1回やれば良い妻な感じです 笑

    義理両親も最高に良い人なので埃がある! 汚れてる!!なんて言われず
    美味しいご飯作ってステキな嫁になってます 笑

    私もせめて、床に物が無いようにしたいけど・・・
    かなり難しい。 少しずつ始めます!!!

    台湾いいなぁーー ステキな週末をお過ごしくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >LOLOさん

    部屋は汚いです・・・テーブルの上とかいつも座ってる回りとか 笑
    だいたいいつも使うものばっかで、しまってすぐ使う可能性があるものを結構出しっぱなし置きっぱなししてしまいます Sweat

    服はたたみにくいものとか使用頻度が多いものはハンガーです。ハンガーで干してハンガーのまましまう 笑  畳まなくて楽~♪
    Tシャツとかは最近は多いみたいですが縦収納です。奥のも取り出しやすいからぐちゃぐちゃにならないし
    何より達成感?キレイに並んでるのを見ると私ってちゃんとしてるわ~とかいい気分になるので縦収納だけはちゃんとやってます。

    食器はよく使うものは手前にとか、買い換えたり買い足したりする時はなるべく1枚とかじゃなく数枚買うと同じ場所に自然としまうようになっていきます
    はぐれの1枚とかだと統一感がなくなるのでどうしてもいろんあ空いた場所に置いてしまう傾向が
    棚や引き出しは小分けカゴを入れたり。

    前にTVで整理整頓は子供の時の親の影響が強く、家が汚かったとかじゃなくて親がキレイ好きで親が何でも片付けてしまい片付け方を教えられなかったことが大きいとか。お金持ちのキレイな家に住んでいたお嬢さんが一人暮らしの部屋がゴミ屋敷とかはそれか~と納得です

    自分のライフスタイルや動きとかも考えて、無理して片付けるんではなくどんだけ楽にキレイにしまうかを考えて、しまい方や置く場所を決めていくとまぁまぁ維持できます!
    まずは1番気になってるもの、場所をキレイに整頓してそこだけは維持を心掛けてみては?全部だと続きません。私もそんな感じでしたので Sweat

    こんにちは、

    ハンガーで干してハンガーのままクローゼットにします。
    これは、主人のシャツのみしてます。

    私のは面倒なのでクローゼットや棚にポイッ!!
    気にしない性格だから余計にポイッ。

    LOLOさんのおっしゃるとおり、母がすごいんです。

    私の母は、とてもキレイ好きで常に家でも何かしら動いてます。
    掃除したり細かい所までも気を使いスゴイとしか思いませんでした。

    整理整頓なんて、キッチリしてます。
    本当にスゴイとしか言いようが無い。
    所定の場所に必ずあるし、使ったら元に戻す。
    それでも私は出来てなくて、今思うと母が片付けてたんでしょうね・・・・

    私自身、ごみ捨ては好きなので汚いものは家に無いです。
    踏ん切りよく処分も出来るのがポジティブかな。

    整理整頓は、まっ・・・手の届く範囲に全てあるのでOKでしょ。

    人が来るときだけ端のほうによけてスペースを作ります 笑

    色んなアドバイスありがとうございました!!

    きっと私の子供は反面教師でキレイ好きな子になるかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付きます!

    はじめまして♪
    たまたま今日このコーナーを見つけました♪
    その後整理整頓はいかがでしょうか?

    私は、今片付けたい!と思う方のお手伝いがしたくて、仕事として、出張お片づけサービスをさせていただいている者です(*^^*)
    簡単にアドバイスさせていただきます。

    まず、生活の中でよく使っている物と、あまり使わない物を分けてみてください。

    そして、よく使う物だけを一番使いやすいところへ。

    あまり使わない物は、奥や、はじ、まとめて別の場所へ。

    洋服も同じく、よく着るものだけを選出してみて、あまり着ない服は別の場所か、奥、ダンボールへ。

    よく使う場所であるキッチン、クローゼット等が、使う物だけがある空間にできたら、とても片付けが楽になりますよ♪

    是非試してみてください!
    頑張ってくださいね!応援してます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する