現在の発言数479,621件!

部屋着について

私が長年疑問に思ってきたことです。
世の中のほとんどの人がパジャマ以外に部屋着を持っていますが、何故でしょうか?( ちなみに私は部屋着なるものを特に分けて持ってません。)
ジーパンで外出した時でさえ、帰宅後着替える人いますよね?
スーツとかお洒落して出かけた時に帰宅後着替えるのはわかります。皺になりますもんね。
スウェット上下にわざわざ着替えて、誰かが家に訪ねてきた場合に対応するの恥ずかしくないですかね。特に一人暮らしの場合は。
ていうか、その前に何度も着替えるのめんどくさくないんですか!?
さらに夜またパジャマに着替えるんだったら、パジャマとスウェットと外出着の3パターンぶんの洗濯をしなければいけません(ジーパンとかスーツとかは洗わないにしても...最低2パターンは洗濯です)。
まだ洗濯するならいいですけど、外出後にパジャマに着替えてそれでその夜お風呂に入った後それで寝る人もいます。
私は幼い時から母親から、休日でもずっとパジャマでいないで着替えなさいと教えられました。
着たら洗わなきゃならないのに、わざわざ洗濯物を増やすなんてこと 何故するんでしょうか?
私はめんどくさがりなので極力洗濯物が少なくなるように、朝起きたらすぐパジャマから何もない日も出かけられるくらいの普段着に着替えて夜お風呂に入ってパジャマに着替えるまでそのままです。
同じ考えの人いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 我が家は完全におしゃれ着、部屋着、パジャマで分けてます
    理由はおしゃれ着はお出かけ用で家で着てて汚したくない、無駄に来てシワや毛玉などの劣化防止。
    部屋着は家にいるからリラックスできる格好。動きによって臭いや劣化してもいい、コンビニやスーパーくらいなら行ける、宅急便とかくらいなら恥ずかしくない格好、動きやすい
    パジャマは寝る時だけ。生活でつく臭い(料理など)や汚れをつけたままベットに入りたくない、1日着た部屋着だったらお風呂上がってまた汚れや臭いのついた服を着たくない
    です!
    部屋着でデニムはリベットやベルトのバックルとかが座ったりゴロンとしてあたり痛かったり最近のは特にややローライズなのでお腹が冷えたり女性は下腹ポッコリを強制してしまうとかあるし、体系維持や冷やさない格好でラフなスタイル

    旦那はおしゃれ好きでラフに見える格好でもTシャツとかお出かけ用と家用があったりするので分けてます。

    毎日洗濯はしません。季節や着ていた時間によって洗いますが最高でも3日着たら洗います。汚れや臭いがしなくても気分的に

    同じ考えじゃなくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家は完全におしゃれ着、部屋着、パジャマで分けてます
    理由はおしゃれ着はお出かけ用で家で着てて汚したくない、無駄に来てシワや毛玉などの劣化防止。
    部屋着は家にいるからリラックスできる格好。動きによって臭いや劣化してもいい、コンビニやスーパーくらいなら行ける、宅急便とかくらいなら恥ずかしくない格好、動きやすい
    パジャマは寝る時だけ。生活でつく臭い(料理など)や汚れをつけたままベットに入りたくない、1日着た部屋着だったらお風呂上がってまた汚れや臭いのついた服を着たくない
    です!
    部屋着でデニムはリベットやベルトのバックルとかが座ったりゴロンとしてあたり痛かったり最近のは特にややローライズなのでお腹が冷えたり女性は下腹ポッコリを強制してしまうとかあるし、体系維持や冷やさない格好でラフなスタイル

    旦那はおしゃれ好きでラフに見える格好でもTシャツとかお出かけ用と家用があったりするので分けてます。

    毎日洗濯はしません。季節や着ていた時間によって洗いますが最高でも3日着たら洗います。汚れや臭いがしなくても気分的に

    同じ考えじゃなくてすいません。

    私も、30代さんと同じ考えです。
    家では、気楽な格好でいたいです。
    旦那も気楽な格好なので、何も言いませんw

    ”部屋着”で検索すると、おしゃれな部屋着やかわいい部屋着がたくさん出てきますよ♪

    百人百様って言うし、自由で良いと思います。

    家でオシャレしても良いし、ラフな格好でくつろいでも良いし、スポーツウェアとかでも良いし

    我が家くらい、好きな格好でご自由に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家は完全におしゃれ着、部屋着、パジャマで分けてます
    理由はおしゃれ着はお出かけ用で家で着てて汚したくない、無駄に来てシワや毛玉などの劣化防止。
    部屋着は家にいるからリラックスできる格好。動きによって臭いや劣化してもいい、コンビニやスーパーくらいなら行ける、宅急便とかくらいなら恥ずかしくない格好、動きやすい
    パジャマは寝る時だけ。生活でつく臭い(料理など)や汚れをつけたままベットに入りたくない、1日着た部屋着だったらお風呂上がってまた汚れや臭いのついた服を着たくない
    です!
    部屋着でデニムはリベットやベルトのバックルとかが座ったりゴロンとしてあたり痛かったり最近のは特にややローライズなのでお腹が冷えたり女性は下腹ポッコリを強制してしまうとかあるし、体系維持や冷やさない格好でラフなスタイル

    旦那はおしゃれ好きでラフに見える格好でもTシャツとかお出かけ用と家用があったりするので分けてます。

    毎日洗濯はしません。季節や着ていた時間によって洗いますが最高でも3日着たら洗います。汚れや臭いがしなくても気分的に

    同じ考えじゃなくてすいません。

    素晴らしいです!
    私もめんどくさがりでなかったら、3パターン用意して、同じようなサイクルで洗濯します。
    パジャマはお風呂上がって、布団に入る用のやつなので部屋着にしたとしたら絶対にその夜のパジャマにはしません。
    というかパジャマは基本毎日洗いますが。
    許せないのはパジャマをそのまま部屋着にして、ダラダラ家でゴロゴロして、コンビニ行く時は(そんなお洒落普段着ではない)ジーパンとTシャツに着替えて、戻ったらまたその部屋着に着替えてダラダラして、夜またそれで寝るやつ!
    まぁ うちの旦那ですけど。

    なのであなたのようなちゃんと分けていらっしゃる方は、本当に素晴らしいです!
    出来れば私もそうしたい!!

    でも、めんどくさいので...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパジャマという物は子供のときにしか着てません。
    朝起きたら出かけられる服装とメイクをします。
    そしてお風呂に入るときにゴミ捨てくらいには行ける
    格好をして寝てます。地震等災害があったときにも
    さっと出られていいので〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私はパジャマという物は子供のときにしか着てません。
    朝起きたら出かけられる服装とメイクをします。
    そしてお風呂に入るときにゴミ捨てくらいには行ける
    格好をして寝てます。地震等災害があったときにも
    さっと出られていいので〜。

    私も同じです!
    夜はパジャマとは書きましたが、私がパジャマにしているだけで コンビニには行けるような服装で寝てます。
    災害があった時はすぐにそれで外に出られてます。
    合理的ですよねー。洗濯物も増えないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は、寝間着と普段着=部屋着を分けてる。 仕事するときはダークスーツでなくてもジャケット着用くらいだから帰宅したら脱ぎますよ。インナーはそのままでエプロンね。
    夫はジャージの部屋着=寝間着ごろごろ.
    コンビニ行く時は自分は普段着のまま。もし夫が休日にコンビニいくときはスラックス履き替えると思う。

    寝間着は洗い替えあるけど、洗濯は週に一回で毎日とりかえることはしてません。八時間として二三回は着るし、冬場は週末です。 下着とか毎日変えるし、着用中のカゴに入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は部屋着派です。
    朝起きたら部屋着に着替え、出社するときに外出着に着替え、帰宅すればに着替え、お風呂上がりに寝間着に着替える生活です。
    仕事着、高いんですもの。
    あれで犬を抱いたり、キッチンにはたてません。
    洗濯も、クリーニングに出すものが多いですしね。
    貧乏性なので、着替えずに汚れそうな家事をする気にはなれません。
    部屋着は外出着から2軍落ちした物もあるし、肌触りや機能性で選んで買った物もありますが、近所の大型モール位なら出かけられるレベルの物です。デパートには行けないけどって程度です。
    ガシガシ洗えて乾きやすい服って、貴重ですよねー。
    ちなみに、ジーンズは私の中では「高い服」です。
    しかも手持ちのは細身の物が多いので、膝が出るのが嫌で、家に帰ったら速攻で脱ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    自分は、寝間着と普段着=部屋着を分けてる。 仕事するときはダークスーツでなくてもジャケット着用くらいだから帰宅したら脱ぎますよ。インナーはそのままでエプロンね。
    夫はジャージの部屋着=寝間着ごろごろ.
    コンビニ行く時は自分は普段着のまま。もし夫が休日にコンビニいくときはスラックス履き替えると思う。

    寝間着は洗い替えあるけど、洗濯は週に一回で毎日とりかえることはしてません。八時間として二三回は着るし、冬場は週末です。 下着とか毎日変えるし、着用中のカゴに入れてます。

    私もジャケットはすぐに脱ぎますね。
    寝間着、部屋着=普段着です。
    インナーにエプロンあります!
    料理する時は特にトップスは軽装のが動きやすいですもんね。
    やっぱり旦那さんは寝間着=部屋着なんですね。
    うちもどこも行かない休日はずーーっと寝間着で、それでゴロゴロされてるのが嫌なんですー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は部屋着派です。
    朝起きたら部屋着に着替え、出社するときに外出着に着替え、帰宅すればに着替え、お風呂上がりに寝間着に着替える生活です。
    仕事着、高いんですもの。
    あれで犬を抱いたり、キッチンにはたてません。
    洗濯も、クリーニングに出すものが多いですしね。
    貧乏性なので、着替えずに汚れそうな家事をする気にはなれません。
    部屋着は外出着から2軍落ちした物もあるし、肌触りや機能性で選んで買った物もありますが、近所の大型モール位なら出かけられるレベルの物です。デパートには行けないけどって程度です。
    ガシガシ洗えて乾きやすい服って、貴重ですよねー。
    ちなみに、ジーンズは私の中では「高い服」です。
    しかも手持ちのは細身の物が多いので、膝が出るのが嫌で、家に帰ったら速攻で脱ぎます。

    犬を飼ってらっしゃるんですね!
    それだと毛がつくから、ちょっと汚れてもいい服で思いっきりじゃれあいたいですよね。
    それなら私もひみつさんのようにするかも...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外出着、部屋着、パジャマは分けてます。おまけに仕事着もあり、1日に何度も着替えてますが、それが習慣になっているので、面倒くさいとは思っていません。
    家で寛ぐ時に部屋着は楽チンですよ。それで宅配がきた時にも対応します。コンビニにも出かけます。スーパーに買い物に行く時には着替えますが。特別なお客様でなければそれで対応できるぐらいの部屋着です。
    主人も部屋着と外出着は分けてますが、部屋着のまま寝てしまいます Sweatパジャマに着替えて欲しいのですが、長年の習慣を変えられないようで…
    洗濯物の量は増えると思いますが、二人っきりで洗濯は好きなので気になりません。
    家にいる時は楽チンな格好をする、これが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも部屋着というものはありません。
    仕事着、普段着、寝間着です。

    部屋着が必要な人は、おしゃれさんか清潔好きなんだろうなと勝手に考えてました。

    私の場合、普段着は着るのも手入れも楽な物ばかりなので、部屋着必要ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する