現在の発言数478,058件!

都心(東京23区内)生活での食費

節約で家計の食費月1万円〜2万円代など雑誌や掲示板投稿で見かけますが、
地域によってかなり物価の差があると思いますので、残念ながらあまり参考になりません。
(実際、実家の田舎だと新鮮でおいしい野菜やお魚がものすごく安く手に入るので)

東京23区内で実家からお米や野菜等の支給なし(出来れば家庭菜園もなし)
のご家庭だと、皆さん食費はおいくらになっていますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • こんにちは。
    我が家はそこそこ節約していますが、夫婦2人で2.5万~3万くらいですね。
    近所のスーパーにもよるかもしれませんね。

    私も実家は田舎だったので、「これがこんなにするの!?」って未だに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方在住者ですが23区も ひとくくりにはできないイメージです。

    激安スーパーの詰め放題の話題をよくテレビ画面で目にしますが 23区だったような気がします。
    スーパー激戦区で価格競争が激しいとのことで 人口が多ければ薄利多売で消費者は恩恵を受けられるんだな 田舎はなかなかね・・・と常々思っていました。

    高級住宅街と呼ばれる地区と それ以外、ででも変わるのではないですか


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも23区内、夫婦2人で
    3万〜3.5万です。

    食費の話題ではいつも思うのですが、
    「食費」って人によって幅が違うんですね。
    毎日朝食をしっかり食べる家庭と食べない家庭では
    月に1人あたり2千円以上差が出るでしょうし、
    食品と一緒に買ったポテチやケーキは食費に入れるのか?
    昼は弁当持参か?社食か?
    外食の頻度は?外食代は食費に入れるか?
    など…

    食費は毎月1万です!って言っても
    朝は食べない、外食は毎週2回、ランチは小遣いから出す。
    みたいな条件の人は
    ちょっと話が違いますしね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はつい最近東京23区内(東部地区でしたから、いわゆる下町というエリアでしょうか)に夫婦で住んでいました。どうやら「激安スーパーエリア」に位置していたらしく、確かに徒歩10分圏内に沢山スーパーマーケットがあり、そのどれもが激安な感じでした。

    そういう環境で買物をしていたので、夫婦二人の食費は3万円前後でしたね。お米は月1回5kgのものを買い、野菜は基本的にスーパーで。朝食は主に食パンとコーヒー、週末は食パンを多少加工したものに、おかず(玉子や野菜炒め)と果物をつけてました。
    主菜となるお肉やお魚は、セールの時に買ってましたから、比較的安く買えていたと思います。お魚のほうが安かったのと、海外では食べられないから(現在は海外在住)という理由で、割と頻繁に食べていたせいか、食費は抑えられていたように思います。

    お昼は二人ともお弁当で、材料費は食費に含んでいます。お酒はほとんど飲まないし、外出もしない方です。私が残業でとても遅くなってしまった時だけ、デパ地下のお惣菜を買ったりしてましたが、それも数えるほどでしたから、家計に大きな影響はなかったと思います。

    おやつ(ケーキなど)は、月3万円のお小遣いの中から、夫が買って来てくれることがほとんどでしたので、食費にはあまりカウントしていません。(本人が食べたくて買ってくるので、お小遣いからの出費ということにしています。)

    都内でお昼ご飯を外食にすると、1000円くらいかかってしまうし、飲み物も外でコーヒーを買ったりすると、またお金かかってしまうので、「お弁当+水筒に麦茶」をずっと続けています。(自分の分は「お弁当+コーヒー」でした。)

    23区でも山の手側だと、八百屋さんやスーパーも高いと思います。ただ、選択肢がある程度あれば、安めのお店を選ぶことができますから、そうでもないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    地方在住者ですが23区も ひとくくりにはできないイメージです。

    激安スーパーの詰め放題の話題をよくテレビ画面で目にしますが 23区だったような気がします。
    スーパー激戦区で価格競争が激しいとのことで 人口が多ければ薄利多売で消費者は恩恵を受けられるんだな 田舎はなかなかね・・・と常々思っていました。

    高級住宅街と呼ばれる地区と それ以外、ででも変わるのではないですか


     

    実家(田舎)に帰った時、よく「都内激安スーパーって安いんだって??」って聞かれますが、未だにそのようなスーパーを見かけたことはなく、23区内でもかなり都心から離れた所にあるのかな??と思っています。または、目立って凄く安いのでテレビに取り上げられるとか。23区内としたのは、全国の方がこの掲示板を見ていらっしゃって、他の食費の質問を見ると地域が限定されないため、これ以上狭めると回答数が減ってしまうのかな?っと思いましたが、わおさんがおっしゃる通り、もっと具体的な方が良かったのかもしてませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マンボウさん

    うちも23区内、夫婦2人で
    3万〜3.5万です。

    食費の話題ではいつも思うのですが、
    「食費」って人によって幅が違うんですね。
    毎日朝食をしっかり食べる家庭と食べない家庭では
    月に1人あたり2千円以上差が出るでしょうし、
    食品と一緒に買ったポテチやケーキは食費に入れるのか?
    昼は弁当持参か?社食か?
    外食の頻度は?外食代は食費に入れるか?
    など…

    食費は毎月1万です!って言っても
    朝は食べない、外食は毎週2回、ランチは小遣いから出す。
    みたいな条件の人は
    ちょっと話が違いますしね…。

    説明不足で失礼しました。
    食費の質問回答で、
    うちはおやつ代が入れて〜、外食込みで〜〇万円という回答が多かったので、
    日々の外食、おやつ、お茶代などすべて込みでという意味でした。

    都心にいると、お昼時はランチのお客さんでお店大混雑、最近は朝食ブームで朝からランチより高い朝食、パンケーキでもお茶を入れると2千円越のお店が数時間待ち大行列や人気パテシエのケーキが飛ぶように売れたり、デパ地下、物産展も平日でも人が沢山。お弁当持参も、営業職では無理ですし、内勤の人でもあまり見かける事無く、それで皆さん食費はどうなっているんだろうと知りたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私はつい最近東京23区内(東部地区でしたから、いわゆる下町というエリアでしょうか)に夫婦で住んでいました。どうやら「激安スーパーエリア」に位置していたらしく、確かに徒歩10分圏内に沢山スーパーマーケットがあり、そのどれもが激安な感じでした。

    そういう環境で買物をしていたので、夫婦二人の食費は3万円前後でしたね。お米は月1回5kgのものを買い、野菜は基本的にスーパーで。朝食は主に食パンとコーヒー、週末は食パンを多少加工したものに、おかず(玉子や野菜炒め)と果物をつけてました。
    主菜となるお肉やお魚は、セールの時に買ってましたから、比較的安く買えていたと思います。お魚のほうが安かったのと、海外では食べられないから(現在は海外在住)という理由で、割と頻繁に食べていたせいか、食費は抑えられていたように思います。

    お昼は二人ともお弁当で、材料費は食費に含んでいます。お酒はほとんど飲まないし、外出もしない方です。私が残業でとても遅くなってしまった時だけ、デパ地下のお惣菜を買ったりしてましたが、それも数えるほどでしたから、家計に大きな影響はなかったと思います。

    おやつ(ケーキなど)は、月3万円のお小遣いの中から、夫が買って来てくれることがほとんどでしたので、食費にはあまりカウントしていません。(本人が食べたくて買ってくるので、お小遣いからの出費ということにしています。)

    都内でお昼ご飯を外食にすると、1000円くらいかかってしまうし、飲み物も外でコーヒーを買ったりすると、またお金かかってしまうので、「お弁当+水筒に麦茶」をずっと続けています。(自分の分は「お弁当+コーヒー」でした。)

    23区でも山の手側だと、八百屋さんやスーパーも高いと思います。ただ、選択肢がある程度あれば、安めのお店を選ぶことができますから、そうでもないかもしれません。

    ご回答ありがとうございます。
    みなさん、おやつ代やお茶代などはいれてないんでしょうか?
    世帯で月1万〜2万と聞くと、チェーンのコーヒーショップでも一息入れるなど
    絶対出来ないけど、お店の中を見ると沢山の人が利用しているので???
    となっていました。
    (なんとかフラペチーノなどチェーン店でも500円くらいするドリンクあるんですがそれが大人気だったり)それがチェーンでなくなると、都心はケーキセットのお店が少なく、
    ドリンクとケーキは別値段ってお店が多くてびっくりします(汗)
    また、会社の付き合いで忘年会、新年会、お花見、飲食での付き合いは都内でなくても日本全国でもあると思うのですがそこらへんもどうしているんだろうと疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都会の食費知りたいさん

    説明不足で失礼しました。
    食費の質問回答で、
    うちはおやつ代が入れて〜、外食込みで〜〇万円という回答が多かったので、
    日々の外食、おやつ、お茶代などすべて込みでという意味でした。

    都心にいると、お昼時はランチのお客さんでお店大混雑、最近は朝食ブームで朝からランチより高い朝食、パンケーキでもお茶を入れると2千円越のお店が数時間待ち大行列や人気パテシエのケーキが飛ぶように売れたり、デパ地下、物産展も平日でも人が沢山。お弁当持参も、営業職では無理ですし、内勤の人でもあまり見かける事無く、それで皆さん食費はどうなっているんだろうと知りたくなりました。

    レスありがとうございます^ ^
    うちは外食代とおやつ代は食費に入れてません。
    遊び代(ほぼ外食に使う)が
    予算2万で毎月使いきるので、
    外食代も入れた食費は5万〜5.5万です。
    だけど夫婦でじゃなく友達とスタバ行く時は各自の小遣いから出します。
    夫の会社の飲み会や付き合いのランチの時も 小遣いから出してもらってます。

    外食代込みで食費1万とか2万の人っているんですか(・・;)?
    いたとしたら食事の楽しみや、栄養などに関心のない人なんでしょうね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になっていました

    都心在住です。
    夫婦2人で月4万ぐらいです(外食費は別途)
    スーパーは、すごく高いとは思いませんが、ちょっとずつ高い気がします。
    一つだけ見ると、そんなでもないのですが、お会計の時に思ったより高いなという感じです。
    激安スーパーは近くでは、見かけた事はないですね〜。

    私も節約トピや雑誌を読むと、食費が月1〜2万という方をよく見かけるのですが、
    都心では正直難しいです。
    やっぱり地域差はあると思います。
    元の値段が違えば、同じように買っていたとしても、高くなってしまうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  夫婦二人で、月6万くらいです。1日3食+間食、外食(月3回くらい)、各茶葉・コーヒー豆・酒代、調味料代を含みます。

     自覚はあったのですが、うちのエンゲル係数高っ!! と改めて思いました。だから私は痩せないのね……。

     因みに東京の極東なので、物価は都心ほど高くないです。スーパーで卵が1パック220円くらいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23区在住、夫婦2人でお菓子や外食も含めて2万円程度/月です。

    「外食代込みで食費1万とか2万の人っているんですか(・・;)?
    いたとしたら食事の楽しみや、栄養などに関心のない人なんでしょうね…」
    というコメントがあり、書きにくくなってしまった人もいるんじゃないでしょうか(苦笑)。

    近所の商店街が充実している&無駄遣いはしないようにしていますが、詰め放題のようなお店はありません。お菓子は売り出しのモノを買うとか、スイーツは割引シール付きか自分で作る、外食と言ってもランチで500円以内に限定して月4回程度(自分達の中で安くて美味しいお店がいくつかある)、などが当たり前の事となっているので、わりと難なく2万円ぐらいです。たまの贅沢スイーツやイベント外食が一層楽しく感じます(笑)。あ、お肉は卸業者の一般開放でまとめ買いして冷凍しています。これが大きいかも…。野菜は新鮮な物しか買いませんよ!(笑)見切り品は買いません。

    詰め放題のお店は下町や埼玉の方が多いようですが、新宿にも詰め放題で有名な「まるえい」があります。他の方もおっしゃってますが、23区内でも地域差があるでしょうし、やっぱり何かしらの節約ワザは必要でしょうね。

    今は野菜が高いので、今月来月の食費はどうなるかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんやりくり上手なんですね(T_T)

    お肉とお酒があるだけでグン!と合計金額上がりますよね
    いいなぁ卸業者さんで買えるなんて

    野菜摂取はファイブ・ア・デイを参考にしているのですが、厳密にやると、やはり野菜だけでも結構な金額になっちゃうんですよね

    スーパーも地域で得意不得意があるのも確か
    後は私のレパートリーの問題なのかもしれませんが
    私の周辺では安く=健康的は微妙なラインですね
    安いお肉は油が多いので使いたくないし
    毎日緑黄色野菜を規定通りに取ろうとすると野菜も結構必要

    オリーブオイルやグレープシードオイルなどネットで安く買ってもスーパーのサラダ油よりは全然高い
    醤油もポン酢も醤油蔵のを使うと高い
    お米もそこそこ選ぶと高い

    常備菜も作るし、冷凍もフルに活用しています
    で、朝昼晩と外食無しでほぼ100%自炊ですけど

    とても1~2万でなんて収まりません
    週1回の買い物で8千円とか行くしなぁ
    1週間で全部使い切る訳でなく保存食になったりと厳密にではありませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差が

    どの区か、区の何処か、でものすごく差があります。
    肉、魚はあまり差は無いですが、
    野菜。板橋区と目黒区で3割近く違ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品川区です。


    夫婦と子供2人・小学生低学年と幼稚園児の4人で10万円位です。
    お弁当無し、晩酌ビール1本程度、外食はランチ含めて月3、4回です。
    ちなみに卵300円前後です。
    ちょっといい米や調味料を買うとこの位です。
    激安スーパー見かけないです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    食費は4万と書きましたが、
    外食費等を書いていなかったので補足します。
    外食費は2万、旦那のお昼代2万なのでトータル8万ですね。
    私のお昼は、たまの外ランチ以外は残り物です。

    朝食は和食でしっかりめに食べますし、多少、健康にも気を使っているので、なかなかこれ以上の節約が難しいです。

    唯一は、スタバなどでのお茶代とかを節約するぐらいかなー。

    なかなか周りの人や友達に聞けないので、参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多摩地区だが駅のスーパー、安くない

    中央線の沿線、駅構内とかのスーパー高い! 品物は普通、大手メーカーの大量生産が割高い! 特売になって普通のスーパーの値段くらいの値段。
    板橋区は物価安い、山手線の目白あたり、井の頭線のマイナー駅のスーパー、とかと比べても、なんか高い。お惣菜、トリ唐揚げとかもデパ地下なみ、高級スーパーなら品揃えふやしてくれーという感じ、コンビニのお惣菜のがお買い得です。

    直売所とか駅から自転車10分以上の激安スーパー、ドラッグストア安売りと近所のお店があるんで、食費だけなら夫婦二人分で三万円はかからない、いや、かけない。昼間は別、オヤツ、外食と酒代は別扱い。お米は親戚からもらうのが半分くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する