現在の発言数521,091件!

パウンドケーキの保存方法についてです。

バナナ入りのパウンドケーキを作りました。

今は1本まるまるラップをし、ビニール袋にいれて部屋に置いてあります。

明日は触れないで明後日以降に食べようと思っています。
この場合、ずっと部屋に置いておくべきか冷蔵庫に入れておくべきかどちらなのでしょうか?
それと保管するときは1本まるまるか、切り分けてタッパーに入れておく。これだとどちらが適してますか?

また、常温・冷蔵保管ともにどのくらい日持ちしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • バナナを入れたものは、プレーンな生地よりも腐りやすいですよ。
    パウンドケーキということで、しっかり加熱はされていますが、バナナは水分も含みますので、
    そこから、いたみやすいです。秋の時期の常温で3日、冷蔵庫内で4~5日以内が、おいしく食べれると思います。一週間もすると、いたみ始めると思いますし、生地の良い香りも飛んで、香りが薄れてしまいます。これは私の経験談です・・

    生地は、切れば切るほどに、雑菌がついて、そこからいたみやすいです。
    早く食べるなら問題ないので、カットして保管でも良いと思います。

    バターを使ったものは冷蔵庫保存だと生地がしまって固くなります。
    食べるときには常温に戻すと、ふんわりとします。
    バター以外の液体の油分、サラダ油など使ったものは、冷蔵しても固くなりにくい。

    ブランデーや、ラム酒をたっぷり使った生地ですと、お酒の成分が腐るのを防ぐので、
    少し長く保存できますよ。この場合はバナナや生の果実は入れないで作ります。
    参考になるとよいのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろちゃんですよさん

    バナナを入れたものは、プレーンな生地よりも腐りやすいですよ。
    パウンドケーキということで、しっかり加熱はされていますが、バナナは水分も含みますので、
    そこから、いたみやすいです。秋の時期の常温で3日、冷蔵庫内で4~5日以内が、おいしく食べれると思います。一週間もすると、いたみ始めると思いますし、生地の良い香りも飛んで、香りが薄れてしまいます。これは私の経験談です・・

    生地は、切れば切るほどに、雑菌がついて、そこからいたみやすいです。
    早く食べるなら問題ないので、カットして保管でも良いと思います。

    バターを使ったものは冷蔵庫保存だと生地がしまって固くなります。
    食べるときには常温に戻すと、ふんわりとします。
    バター以外の液体の油分、サラダ油など使ったものは、冷蔵しても固くなりにくい。

    ブランデーや、ラム酒をたっぷり使った生地ですと、お酒の成分が腐るのを防ぐので、
    少し長く保存できますよ。この場合はバナナや生の果実は入れないで作ります。
    参考になるとよいのですが・・・。

    たくさんのことを教えていただきありがとうございます。

    大変参考になりました(*´艸`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り分けてラップにくるんで、冷凍!
    温まるくらいにレンジにかけて食べたら美味しいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き上がったらすぐ切り分けてラップなしでビニール袋に入れます。袋の口は開けておきます。こうすると蒸気で表面が柔らかくなります。さめたら口をしばって冷蔵庫に入れます。一週間くらい持ちますよ。食べる分、オーブントースターであたためていただきます。タッパーは洗うのが面倒なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぁやさん

    切り分けてラップにくるんで、冷凍!
    温まるくらいにレンジにかけて食べたら美味しいよ

    わかりました( *´艸`)

    レンジでの一工夫、やってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バナナケーキさん

    焼き上がったらすぐ切り分けてラップなしでビニール袋に入れます。袋の口は開けておきます。こうすると蒸気で表面が柔らかくなります。さめたら口をしばって冷蔵庫に入れます。一週間くらい持ちますよ。食べる分、オーブントースターであたためていただきます。タッパーは洗うのが面倒なので。

    わかりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    タッパーだと洗うの面倒ですもんね…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    初めまして♪

    私は、1切れづつラップで包み、冷蔵庫で保存してます^^

    今の季節暑いので常温で置かない方がいいかもしれないし!

    冷たくてしっとり~♡
    今の季節にぴったり♪♪

    ぜひ^^

    5299
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキは、プレーン、ココア、抹茶などのシンプルなものは常温25度以下なら、焼成後ラップにくるんでおけば1週間はもちます。冷蔵庫だとバターが固まり食感が最悪になります。
    バナナ、カボチャなどのドライフルーツで無いものを入れた場合は、冷蔵庫に入れても食感がおちませんし、常温だとすぐ腐りますので注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する