現在の発言数519,726件!

卵、小麦粉、オイル、乳無しのサクサクおからクッキー

ヘルシーで、菓子の割に栄養や食物繊維を多く摂れるおからクッキーですが
入れられないものが多いと、中々美味しい物ができません。

あまり難しいレシピが作れない(&多忙な)人に、簡単レシピを教えてあげたくて
生おからを軽く乾燥させるくらいでも可能なレシピを模索しています。
ピッタリのものは中々無いので、
色んなレシピを参考にして、あれこれ作ってみましたが、
(米粉・片栗粉・コーンスターチ・豆乳等々を利用)

「ノンエッグ・ノンオイル・小麦粉無しで、生おからを入れる」

とどうしても、超しっとりか、逆に固パンみたいになってしまいます。
サクサクになりそうなもの、レシピが簡単なものは、どれも必ず卵か油入り。

油(バター等)を入れるとサクサクになるのは承知していますが
食事制限者用なので、そうもいかず。
代用としてバナナ入りを作って見ましたが、当然しっとりソフトになりました。

しかし、しっとりソフトクッキーは妙に飽きてきます。
少量試作し続けたものを食べているだけでげんなりしてきました。

ワガママなのは承知ですが、制限中のものを入れるわけにもいきません…

また、生おからはタダで大量に貰える環境にあり
できればそれを活用し、コスパを抑えて作りたいです。
作る人(レシピを教える相手)は正社員勤めで日曜くらいしか作る時間の無い多忙な人です。
簡単・短時間で乾燥できれば良いのですが、そちらも悩みの種です。

なんとか手軽にサクサクなおからクッキーを作れないでしょうか?
知恵を貸して頂ければ幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ID:333436
    ↑こういったレシピがありましたが、すでに試し済みでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    ID:333436
    ↑こういったレシピがありましたが、すでに試し済みでしょうか?

    なんと…初めて見ました(^^;)
    検索の仕方が悪いんでしょうか、見たことありません(><)
    こんな簡単そうなのがあるんですね。。

    砂糖は違う物にアレンジしても大丈夫そうですね。

    次の休みに試してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし良ければ(^_-)v♪

    はじめまして⭐
    おから感のない簡単レシピを何点か紹介しています☆
    メンバー検索「Nozomi0922」
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する