現在の発言数478,596件!

お菓子作る時の重しって…

よく、パイを作る時に「重し」をのせて、膨らまないようにする奴がありますが、家に、そんな感じのはありません。どこにも売ってないし、わざわざ遠くに行ってまで買いたくはありません(できれば)。なので、重しの
代用できるようなものはありませんか?ぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 豆類です。
    でも、もったいないですよね。
    私は海外なので安いヒヨコマメを使っていますが、
    もし可能なら河原で小さい石をたくさん拾ってきてはいかが?

    もちろんクッキングペーパーをしてから乗せてください。

    ただ、もしかして熱で割れるものがあるかもしれないですね。
    私が以前やった時は大丈夫でしたが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで売ってますよ。
    私も近所には売ってなかったので、ネットで買いました。

    代用は前の方が言ってるように古くなった豆とか使えますよ。
    小石は・・・一応食べ物ですし洗ったとしてもちょっと気になるので^^;

    滅多に使わないなら代用でもいいと思いますが、よく作るなら繰り返し使える重石はあったほうがいいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >名無しの権瓶さん

    豆類です。
    でも、もったいないですよね。
    私は海外なので安いヒヨコマメを使っていますが、
    もし可能なら河原で小さい石をたくさん拾ってきてはいかが?

    もちろんクッキングペーパーをしてから乗せてください。

    ただ、もしかして熱で割れるものがあるかもしれないですね。
    私が以前やった時は大丈夫でしたが。。。

    アドバイスありがとうございます!「もったいない」のは、まあ、仕方ない気がしますけど、今は豆で大丈夫ですし、ちょうど古くなってそのままの大豆が!これも豆なので、大丈夫ですよね!安心しました!感謝です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ネットで売ってますよ。
    私も近所には売ってなかったので、ネットで買いました。

    代用は前の方が言ってるように古くなった豆とか使えますよ。
    小石は・・・一応食べ物ですし洗ったとしてもちょっと気になるので^^;

    滅多に使わないなら代用でもいいと思いますが、よく作るなら繰り返し使える重石はあったほうがいいですよ~。

    あ~!ネットですか!その手もありましたね。ネットなら、手頃?なのがありそう!確かに小石って不安なことがありますし、心配かも知れませんね。何回かパイの食べ物を作る予定なので、買うのがいいのでしょうか・・・。迷いますね・・・。買う時まで、豆と小石で代用してみようと思います。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米という手もありますよ。
    もったいない度では豆と似たようなのですが(^_^;)
    (カリッと美味しく頂けないかしらと思って食べてみたこともありますがやっぱり駄目でした(汗)

    昔雑誌の読者投稿欄の「私の代用アイデア」的なテーマで「重しの代わりにコーヒースプーン」というのを見かけたことはありますが………

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    米という手もありますよ。
    もったいない度では豆と似たようなのですが(^_^;)
    (カリッと美味しく頂けないかしらと思って食べてみたこともありますがやっぱり駄目でした(汗)

    昔雑誌の読者投稿欄の「私の代用アイデア」的なテーマで「重しの代わりにコーヒースプーン」というのを見かけたことはありますが………

    お米でもできるんですね!そのままの無洗米だと、焦げてしまいそうですが大丈夫なんですね。
    代用した後のお米とか、豆って、また別のものに使えるといいですよね~・・・。
    コーヒースプーンもですか~。ちょっと怖いですね。オーブンにいれたことないので・・・。
    でも、いいことがきけました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する