現在の発言数519,478件!

卵の賞味期限は?

毎日のお弁当やパン作りケーキ作りなどで毎日5個ぐらいの卵を使います。
なので冷蔵庫には2,3パックの卵がストックしてあります。
いつもは賞味期限が過ぎるまでには食べきっていましたが、
先日見たら期限が切れていました。
前にテレビで、書いてある賞味期限は生で食べられる日にちだと聞いたのですが、
皆さんどれぐらいの期限切れなら食べますか?
買い物は週に一回ぐらいしか行かないのでどうしても買いだめしてしまいますので
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 過去に、1か月前の賞味期限の卵を食べたことありましたが、なんともありませんでした。
    ただし、きちんと加熱して食べましたが。

    生や、とろとろ料理(オムライスや親子丼のような)でなければ平気かな。と思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫にいれていたのなら賞味期限がすぎてから10日くらいは大丈夫じゃないのでしょうか。
    もちろん火を通して焼いたり、茹でたりして食べればの話ですが。

    今は気温が高めなので買ってきてから冷蔵庫に保存していれば一週間くらいまでなら私はよく火を通して食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は1年前の物でも加熱すれば食べられると聞いたことがあります。
    さすがに私も実験したことはないので保証は出来ませんが…

    ちなみに自分では10日間位なら過ぎていても全然平気です。
    ただ、生のまま使うのはやめた方が良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では生で食べるのは賞味期限まで、火を通す場合は賞味期限+一週間までと決めています。

    決めた期限内で使い切れそうにないと感じたら、卵焼きを作ってお弁当用に冷凍したり、卵を多めに使う料理(煮物やオムレツなど)を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する