現在の発言数520,339件!

友人宅にお泊りでお世話になる時は??

こんにちは、

私は国際結婚をして海外に住んでいます。
とても住みやすい環境で観光や美にも関心のある国です。
たまに日本から独身の友人が観光がてら遊びに来てくれます。

ゲストには個室を用意し、私たちは家族なので朝、昼、晩のご飯は友人と一緒に食べます。私が全て用意してます。洗い物は友人がしたり、私がしたりです。


昼間は車で色々と連れて行ったり遊びに行きます。
少々田舎なのでバスや電車が無いので仕方ないのですが・・・

お金を払えとは言いませんが、買い物に行ったときに食料品代をだしてくれる配慮があれば、また違いますがなんとなくモヤモヤしてしまします。

私が家の掃除してるときは、かなりの割合で友人らは化粧など念入りにしてます。

皆様であれば、休暇で海外に住む友人宅に遊びに行く場合は無料だしご飯が出てラッキーとか思うのでしょうか? それとも独身だからまだ家事は誰かがやってくれる。と思ってるのかな?? 友人の年齢は30代です。






Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も周りも、手土産と後で御礼のお手紙。
    あと、外食やガソリンを入れるタイミングがあったら
    そこでお金出させてもらったりしています。
    (固辞される場合もあり)
    現金や商品券のやりとりは、逆に失礼になる場合もあると
    思うので、しません。

    おもてなしが負担になって楽しめないのであれば、
    おうちではなく他に泊まってもらう方がいいですよ。
    日本に帰国時も、友達の家に長く泊まらせてもらって
    おあいこ、みたいなことはないでしょうし。
    折半しているとすれば、「高い交通費と時間をかけて会いにきてもらってる」
    ところとイーブンかな。
    そこが「利用されているかも…」と思ってしまうくらいの
    レベルの相手は、呼ばないことにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミキさん

    私も周りも、手土産と後で御礼のお手紙。
    あと、外食やガソリンを入れるタイミングがあったら
    そこでお金出させてもらったりしています。
    (固辞される場合もあり)
    現金や商品券のやりとりは、逆に失礼になる場合もあると
    思うので、しません。

    おもてなしが負担になって楽しめないのであれば、
    おうちではなく他に泊まってもらう方がいいですよ。
    日本に帰国時も、友達の家に長く泊まらせてもらって
    おあいこ、みたいなことはないでしょうし。
    折半しているとすれば、「高い交通費と時間をかけて会いにきてもらってる」
    ところとイーブンかな。
    そこが「利用されているかも…」と思ってしまうくらいの
    レベルの相手は、呼ばないことにしています。

    ミキさん、
    ありがとうございます。

    今回で凝りました。

    今まで、せっかく来てくれてるしゲストの居る間は気を使いながらも、おもてなしをしました。けれど、やっぱり利用されてる。と思ってしまいました。

    今回は彼?遊んでくれる男性を見つけたので本当に私は家政婦の様に掃除、洗濯、料理を彼女の為にしてました。

    約束してた映画を見る日も、その男性と約束を入れて私の約束は破られました。
    なんだかガッカリ…

    これからは、もう少し勇気を出してお断りする友人も見極めます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に泊まったことはないですが、手土産を持っていきますね。
    食事時に3食作ってもらわずどこかで奢ったりして・・・という感じにしますね。
    長期滞在なら自分で掃除くらいするでしょう。

    独身とか関係なく、そのご友人が気が利かないだけじゃないですかね?
    友人なら私はハッキリ言っちゃいますね~今後も観光のホテル代わりにされても困るって。

    仲の良い人同士でも一緒に旅行したり、泊まったりすると嫌なところ見えちゃいますよね(_ _;)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • U子さんこんにちは。
    私はシンガポール在住なのですが、シンガポールの日本人向け掲示板を見ていると、U子さんと同じ悩みを抱えている方の話が話題になっています。

    日本から来た友達と一緒に遊びに行く方もいれば、「観光はおつきあいしないので、どうぞご自分で」という方がいたり、様々です。
    在留邦人の皆さんは、宿泊ルールを作って、それに従ってもらうのを条件に泊まる許可を出しているようです。
    ・観光、買い物等はつき合わない。
    ・部屋の掃除はしてもらう
    ・食事は基本外食してもらう(屋台やフードコートが充実しているので)
    ・一緒に外食した場合の代金は折半
    ・一緒に出掛けた場合、タクシーを利用したら代金は折半
    等々…
    それがイヤならホテルに泊まってもらうらしいです。
    ただ、宿泊料は法律違反となるので、受け取れないので×。

    私の場合も毎年夏に親友が遊びに来ます。
    宿泊は基本ホテルですが、彼女の滞在中は一緒に行動するので、いちいちホテルまで行かなくてはなりません。でもその方がお互い気を使わなくていいのでそうしています。
    レンタカーを借りて隣国マレーシアまで越境したり、空港までの送迎もそれなりの代金を計算して請求します。
    後は日本の食料品やら何やら、色々な物を20kg近く持って来てもらったり、お土産に大好物を下さったりするので、多少の手間などかかっても、差し引きゼロと思っています。
    日本の通販も海外発送可で手に入る時代になりましたが、送料も高いので、言葉は悪いですが、U子さんも日本からの友人に色々お願いして持って来てもらい、「無料の運び屋」として割り切ってしまえば気が楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    実際に泊まったことはないですが、手土産を持っていきますね。
    食事時に3食作ってもらわずどこかで奢ったりして・・・という感じにしますね。
    長期滞在なら自分で掃除くらいするでしょう。

    独身とか関係なく、そのご友人が気が利かないだけじゃないですかね?
    友人なら私はハッキリ言っちゃいますね~今後も観光のホテル代わりにされても困るって。

    仲の良い人同士でも一緒に旅行したり、泊まったりすると嫌なところ見えちゃいますよね(_ _;)



    メッセージありがとうございます。

    そうですね。 とっても大好きな友人で、しっかり者でしたが何だかなぁ。。。

    これからは、ハッキリと言います。

    今回は滞在でしたが、ひみつさんがおっしゃる様に旅行でも勝手な行動をされると
    いくら友人でも疲れますよね。

    ハッキリ言います。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    U子さんこんにちは。
    私はシンガポール在住なのですが、シンガポールの日本人向け掲示板を見ていると、U子さんと同じ悩みを抱えている方の話が話題になっています。

    日本から来た友達と一緒に遊びに行く方もいれば、「観光はおつきあいしないので、どうぞご自分で」という方がいたり、様々です。
    在留邦人の皆さんは、宿泊ルールを作って、それに従ってもらうのを条件に泊まる許可を出しているようです。
    ・観光、買い物等はつき合わない。
    ・部屋の掃除はしてもらう
    ・食事は基本外食してもらう(屋台やフードコートが充実しているので)
    ・一緒に外食した場合の代金は折半
    ・一緒に出掛けた場合、タクシーを利用したら代金は折半
    等々…
    それがイヤならホテルに泊まってもらうらしいです。
    ただ、宿泊料は法律違反となるので、受け取れないので×。

    私の場合も毎年夏に親友が遊びに来ます。
    宿泊は基本ホテルですが、彼女の滞在中は一緒に行動するので、いちいちホテルまで行かなくてはなりません。でもその方がお互い気を使わなくていいのでそうしています。
    レンタカーを借りて隣国マレーシアまで越境したり、空港までの送迎もそれなりの代金を計算して請求します。
    後は日本の食料品やら何やら、色々な物を20kg近く持って来てもらったり、お土産に大好物を下さったりするので、多少の手間などかかっても、差し引きゼロと思っています。
    日本の通販も海外発送可で手に入る時代になりましたが、送料も高いので、言葉は悪いですが、U子さんも日本からの友人に色々お願いして持って来てもらい、「無料の運び屋」として割り切ってしまえば気が楽になりますよ。

    シンガポール素敵ですね!!

    と第一に思う分、同じように日本からの友人、遠い間柄でも友人に入る方々が遊びに来ますよね。 私の国は、物価がめちゃくちゃ高い!!! 外食なんてしたら、サラダだけでも2000円以上します。 なので私なんて、滅多に外食しません。
    朝、昼、晩と家族のために作ってるし友人も一緒に食べてます

    やはり、どの国でもゲストの扱いには困りますよね。
    私もichimaiさんがアドバイスいただいた様、上記の事をこれからは実行しようと思います。 ここは、田舎が故にアジアングロッサリーも買えません
    でも安く日本から転送サービスを使ってるので友人に頼むような物も無いしなぁ・・・

    お金も物もいらないけど、共同生活してましてや我が家の生活に入るわけだから少しくらいの気遣いが欲しかったんだと思います。

    彼女が新しく出来た男友達と毎日遊んでいる間に私は掃除、洗濯、買い物を全て終えてるので彼女が支払う場面など無いですしね。

    これを機に家族以外の友人のお泊りについてよくよく考えます。

    シンガポールでの掲示板のルール、とても参考になりました!!
    私も数回行きましたがグルメいいですね!
    きっと住むと住んでるなりに大変でしょうがお互い海外生活楽しみましょうね!

    とても親切にメール頂き、ありがとうございました!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する